白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカの銀行 預金しないで !?

2015/10/20(火)<アメリカの銀行 預金しないで !? >
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカの銀行 預金しないで !? >
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Banks: Keep Your Cash

 ◆現金を持ってこないで!


 ・銀行によるローンの貸出の割合が低金利の割に伸び悩んでいるが、

   ※2007年に約93%あったものが『リーマン・ショック』の影響で急落
    2009年に約76%、さらに下がり始め、2015年直近では約71%だという。

  預金額は右肩上がりに増加していて預金を維持するための負担が大きくなっている。


 ・また金融危機以降に導入された銀行規制が更なる追い打ちを掛けていて、
  大量の預金がもしまた次の金融危機が起これば、一気に流出する恐れがあるため、
  銀行は預金流出に備えて『米国債』など優良性の高い資産を保有することが義務付け
  られてている。

  そのため銀行のコスト負担がさらに重くなり、
 【JPモルガン・チェース】などは
  預金に対して「手数料」を課すといった対抗策に乗り出している。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・【JPモルガン・チェース】では既に預金に預かり手数料が課せられている !?

  日本でも一時言われた「預金:手数料」問題ですが、日本の国民性からして
  実現するとしても1千万円とか上限を設けて、それ以上は株式投資信託でも
  して下さいってことになるんでしょうね。(笑) ある意味促進されて即実行
  すべき政策なのかもしれません。

┗・マイナンバー発行により、以降は口座開設する際には提示が必須と言われますね。
  モノの値段が上がっていく中、我々庶民はいかにして資産を築き守っていくべきか。
  預けること自体、そろそろ新しい考え方をしていかなければいけないのでしょう。
  貯蓄のある世帯が減っていく一方なのも頷けます。あまり考えたくないしね。(苦笑)