白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

5分で1100万円超 「融資審査」の短縮の流れ

2016/03/15(火)<5分で1100万円超 「融資審査」の短縮の流れ>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <5分で1100万円超 「融資審査」の短縮の流れ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  The Five-Minute, $100,000 Loan
 ◆5分で10万ドルを融資


 ・アメリカの銀行が融資する際の審査の自動化を推し進めた結果、
  中小企業向けの融資が、5分も掛からずに出来るようになった。


 【イースタン銀行】米Eastern
  創業約200年。

  融資の審査に必要な「信用履歴」や「産業」などを情報を自動的に収集する一方、
  売上高などを除外し、これまで「55」あった審査項目を「8」に減らした。


 ・【JPモルガン・チェース】など大手銀行も「審査時間の短縮」に乗り出している。


 ・「技術革新によって銀行の伝統が変わってきている」と報じる一方で、
  「リスクが高い融資が増えてしまうのではないか?」と懸念する見方も伝えている。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今流行りの『フィンテック』Fintechの中、資産運用『ロボアドバイザー』的なもの
  だと思われますが、定めた規則に沿って行われるわけでまあ「コピペ」なわけです。
  特別優遇制度は無いわけですね。(笑) えこ贔屓な生活に慣れ親しむ既得権益層には
  困った話でしょうか? またこのようにして世の中は仕事の機会に奪われるわけです

米国のロボ・アドバイザーによるヒトとの競争と共生|2015年3月号|金融ITフォーカス|刊行物|NRI Financial Solutions

 

ザ・セカンド・マシン・エイジ

ザ・セカンド・マシン・エイジ

 
機械との競争

機械との競争

 

 

┣・まあパッと見聞しただけですが、賢い詐欺師が架空会社を上手いこと作ってしまい
  そうな気もしますけどね。それらを配慮してシステムを組めば「貸し渋り」が厳格
  するだけでしょうし。囲碁にも勝利するAI導入だから大丈夫 ??

japanese.yonhapnews.co.kr

 

┗・身近な周りを見渡してみれば、【三菱東京UFJ銀行】などは窓口業務の機械化が
  かなり進んでいますよね。口座の開設も『むじんくん』で出来ちゃうみたいだし。

www.acom.co.jp

  良かったね【アコム】を取り込んで。ウチの弟など相当借りまくってましたよ。
  おかげで一家の仲はほぼ冷え込んでしまいました・・・ 恨みま~すぅ。*アコム*

www.youtube.com

www.youtube.com