白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

高格付け社債が人気「安全資産」需要が高まる

2016/01/15(金)<高格付け社債が人気「安全資産」需要が高まる>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <高格付け社債が人気「安全資産」需要が高まる>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   世界最大のビールメーカー【アンハイザー・ブッシュインベブ】が

       2016年1月13日、460億ドル規模の社債を発行したが

     投資家の申し込み額がその倍以上となる1100億ドルに達した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

  AB inBev bond attracts $110bn as investors rush to havens
 ◆投資家が避難所に急行【アンハイザー・ブッシュインベブ】が債券は1100億ドル


 ・その背景には「安全資産」としての需要があった。

  これまで社債投資と言えば多少のリスクを取ってでも高い利回りを追い求める傾向が
  あったが、株式や商品相場が不安定な中、投資家は安全資産として格付けの高い社債
  を買っていると分析。

  また先週同じく財務状況が良いとされる【フォード】や【ディズニー】などの社債
  予想以上に買いが膨らんだという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Investors Ditch Money managers

  $100 Billion in Bids $46 Billion in Bonds


 ・流動性が低いとされる社債市場で、大手企業の社債は比較的流動性が高いことも
  人気の理由だと指摘。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇森田京平 バークレイズ証券 ※国内経済を中心に分析
  格付けが高くて、で、国債となるとやっぱり中央銀行が相当既に買い占めてますから
  ある程度社債というのは視野に入るのかと思いますね。


 ◇佐々木明子 MC
  でも社債って「安全資産」と言ってもね。どの程度って、どうなんですかね?


 ◇佐々木融 JPモルガン・チェース銀行 ※専門は為替。日銀で介入実務も
  まあそうですね。基本的には段々買えるモノ、金利が付いているモノが無くなって
  きているのでソッチに移ってきていて、「安全資産」の定義がズレてきているという
  こともあるんじゃないかなと思いますね。


 ◇佐々木明子 MC
  段々となんか「安全ではないものの、安全に見えてきてしまうかもしれない」?


 ◇佐々木融 JPモルガン・チェース銀行 ※専門は為替。日銀で介入実務も
  かもしれないですね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・一部の企業や富豪へ富が集中していることを如実に表していますよね。
  寡占が進めば新たなる革新、イノベーターが現れるはずですが・・・

┗・M&Aで巨大化した【アンハイザー・ブッシュインベブ】って本当に上手く
  機能しているのでしょうか? ほとんど飲まないので判断しかねますけど。