白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【中国】中央銀行総裁 企業債務に警鐘

2016/03/22(火)<【中国】中央銀行総裁 企業債務に警鐘>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【中国】中央銀行総裁 企業債務に警鐘>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

  China's central bank chief in debt alert amid overseas binge
 ◆海外どんちゃん騒ぎの中で債務の警告、中国の中央銀行総裁


  2016年3月20日
 【中国中央銀行
 ◇周小川 総裁
  「中国企業の債務が大きく増えていることに警鐘を鳴らしている」と一面で掲載。


  <【中国】対GDP比>

    国全体の債務 230%
    企業債務   160%


 ・中国の上場企業の3分の1は「資産の3倍以上の負債」を抱えているとの調査もある


 ◇周小川 総裁
  「企業債務」の他「過剰な海外での買収」等が中国経済に対するリスクを増幅させる
  との懸念を示した。


 ◇中国政府当局者
  「債務の返済ができなければ、中国の金融システムや経済成長を脅かしかねない」
  と危機感を示している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.【中国】は「民間の債務」というところが本当に心配されているんですよね。


 A.
  ◇広木隆 マネックス証券 ※幅広い資産分野に精通
   そうですね「民間の債務」。これが僕も凄く大きなリスクだと思ってますけれども

   二つあって、ただ銀行のですね「引当」っていうのは結構十分なんですよね。
   だから万が一のことがあっても、それほど大きな「金融危機」みたいなのになる
   可能性っていうのは、それほど高くないかもしれない。
   これはよく調べないといけないことですけれども。

   あともう一つ「中国からの資本流出」っていうのが大分言われましたけれども、
   そのかなりの部分がですね、「企業の海外での債務返済だった」と
   【BIS】国際決済銀行が分析していることですけどね。エェ。

   だからそれほど、もちろん重大なリスクなんだけれども、あんまり過度に心配
   しなくてもいいかもしれない・・・ *頷く*

 

   BIS(国際決済銀行)とは何ですか? :日本銀行 Bank of Japan

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・中国の外貨流出の大半は「企業の債務返済」? 不動産など個人が海外で大量買い
  している光景もよく目にしますが、所詮微々たる金額なのでしょうか・・・ ? 

┣・◇周小川 総裁が指摘した「過剰な海外での買収」の方が圧倒的にも思えるけどね。
  リスクを恐れない中国人を見誤っている話でしょうか ??

┗・答えはいずれ判明するのだろうけれど、それは短いのか/長いのか。そちらの方を
  まずは知りたい?(苦笑)