白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

実録!割の良いバイトはとんでもない“極悪会社”!

2016/06/08(水)<実録!割の良いバイトはとんでもない“極悪会社”!>
【水トク!】 http://www.tbs.co.jp/suitoku/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓実録まさかのオーメン
┃      <実録!割の良いバイトはとんでもない“極悪会社”!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   図らずも“ある犯罪組織”の一員となってしまった、極々普通の女性。

   一体何があったのか。アナタは見破れるか ??  まさかのオーメン !!


             オーメン = 悪夢の前兆

 

blog.goo.ne.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  たまたま見つけた高給バイトは
┣■逮捕者続出の“○○○”だった!


 ◆求人広告で見つけた、好条件アルバイ

            オペレーター募集

            「あなたの力を試してみませんか?
             説明会にぜひ予約下さい。」

            時給:1,200円
            資格:座り仕事メイン
            時間:9:00~17:00勤務/残業無し
            休日:日曜、祝日、夏季、年末年始
            待遇:昇給年1回、賞与年2回、・・・
               交通費全額支給、雇用保険、・・・


 ・しかし、その実態は逮捕者が多数出るほどの“極悪企業”だった-


  ◇アルバイトの女性 50代 ※顔映さず
   もう「なんてバカだったんだろう」って。
   すごく後悔してますね・・・

  ・知らず知らず巻き込まれたアルバイトの女性。
   女性が見た“悪夢”恐怖体験を完全再現! 衝撃の結末が-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  実録!
┣■割の良いバイトは、とんでもない“極悪会社”!


 ◆一見すると「割の良い・高級アルバイト」


 ・しかし、その実態は逮捕者も出たほどの“極悪企業”だった-


 Q.今にして思うと、その高級アルバイトの広告。どう思います?

 A.
   恐怖体験をした
  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
   もう「なんてバカだったんだろう」って。
   すごく後悔してますね・・・

  ・この事件には「今にして思えば・・・ 」という事件の前兆
   オーメンが幾つも存在した。


  ・あなたが当事者なら、気付くことが出来ますか?

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2009年9月
  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
  ・娘一人と自分の父母と暮らすシングルマザー。

   暮らし向きは楽ではなく、週6日のアルバイトをしていたという。

  ・そんなある日、彼女の目に止まったのが

  「これ良いじゃん!」(^o^)


     オペレーター募集!

   「あなたの力を試してみませんか?
    説明会にぜひ予約下さい。」

    時給:1,200円
    資格:座り仕事メイン
    時間:9:00~17:00勤務/残業無し
    休日:日曜、祝日、夏季、年末年始
    待遇:昇給年1回、賞与年2回、
       交通費全額支給、雇用保険、制服貸与
    応募:電話連絡の上、履歴書を持参下さい、
    職種:オペレーター

     (有)マイコールサービス


  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
  「テレホンアポイントメンター大募集」って書いてあって
   1300円くらいの時給で、40を過ぎると派遣にしてもアルバイトにしても
   座り仕事減ってくるんですよ。(苦)

  ・面接の結果は「合格」。
   働き始めた「当初は立派な職場」にしか見えなかったという-

         広々としたキレイな内装と、活気溢れるオフィス。


  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
   オペレーターの方々も少なくとも50~60人はいらしたので、
  「あー結構規模の大きい所なんだなー」と。
   最初は「あーあー儲かっているのかな?」と思いましたよね。


  ・セミナーで仕事内容を説明されても-

  ◇若手男性社員
   皆様には「このホテルの会員になることを勧める電話」をして頂きたいんです。

  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
   丁寧に教えて頂けました。私について下さった社員の方は若い方だったし、
   とってもなんか“物腰の柔らかい”方で、何の疑いも持ちませんでしたね。(苦笑)


  ・さらに、会社のオーナーという人も好印象だった。

  ◇会社のオーナーという中高年男性
   コレ、僕からの差し入れ!
   流行り物のコロッケなど、色々な差し入れをしてくれたという。

  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
  「優しかった」ですね。なんかちょっと珍しい物を買ってきて「食べなー」って
   言って・・・


  ・しかし、そんな“良いイメージ”はすぐに崩壊することとなる-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「極悪会社」が隠す“闇”オーメン:前兆その1


  怪しげな○○があった。

  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
   資料を探していた時、引き出しの中に-

   (仮)『ATB旅行社 温泉利用名簿』

  「この名簿は一体どこから出てきたの?」って。
   ちょっとそこで疑問というか疑惑というか-


  ・誰もが名前を知っている旅行会社の顧客リストなど(実績付き)
   見るからに『怪しい名簿』があったという。
         クラス・職種、氏名、住所、電話番号、実績etc.

   しかしその時、彼女は無理矢理“自分を納得させた”という。

  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
  「旅行会社さんから貸して頂いたのかな」って。
  「あ~なるほどね」ってその時はそういう風に思いましたよね。


  ・こうして彼女は与えられた仕事を引き続けたという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「極悪会社」が隠す“闇”オーメン:前兆その2


  社員がすぐに○○する。


  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
   書類のコピーを取っていると-

  ◇若手男性社員
   ちょ、ちょっと! 勝手にコピーを使われたら困りますぅ!
   ○○さんのコピー代は僕の給料から引かれちゃうんですぅ!(苦)


  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
  「エ~」と思って。「コピー代をお給料から引かちゃうんですか?」と。
  「随分ケチな会社だなぁ」と-


  ・さらにこの社員は・・・

  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
   段々着てる物もよれよれしてきちゃって、ウン、やつれた感じがしてきたので
  「どうしたんですか?」と聞いたことがあるんですね。あまりにも顔色が悪かったし
   そうしたら「ご飯食べてないんだ」って言うんですよ。
        「昨日から何も食べてない」みたいな話をされて

   可哀想~って思いましたよね・・・


 ・ある日のこと-

  ◇会社のオーナーという中高年男性    ◇若手男性社員
   ナニ考えとんねん!(怒)         ・・・
   お前どう責任取るんや !? (怒)      申し訳ございません!<(_ _)>
   謝っても許さへんぞ、コラァ。*睨み*


 ・あの優しいオーナーが社員を激しく打ち据えていた-


  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
   怖かったですよ。「やな感じ」って感じですよね。※社長室などの前を通りがかり
                           立ち聞きしてしまった様子。
   会社に社員さんを怒鳴りに来ているのかしらって。


 ・そしてある時ついに-

  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず    ◇同僚のアルバイト女性
   アレ?○○さんは?           辞めちゃったよ。
   エー !?                 これで辞めたの何人目だろうね?・・・

   気が付くと、いないんです。
   とにかくいないんですよ。
   結構短いサイクルで辞めて行きましたね・・・

  「こんな会社、おかしくなぁい?」といった感じに・・・


  ・社員がすぐに退職する。


  ・しかし、友人に相談して「怪しいから辞めた方がいいよ」と助言をされても
  「でも時給が良いんだよね~」と家計を支える彼女にとっては好条件のアルバイトは
   簡単には手放せなかった-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「極悪会社」が隠す“闇”オーメン:前兆その3


  突然アルバイトに○○○が告げられる


 ・ある朝、異変が・・・

 ◇中堅男性社員
  皆さんにご報告があります。


 ・それは契約が取れなければ何人かに辞めてもらうという「ノルマ」の通達。
 『ノルマ制度』が突然導入された。

 ◇中堅男性社員          ◇同僚のアルバイト女性
  自信がある人ぉ!         ハイッ!*挙手* 私、自信ありますッ!
  必死になって営業して下さいよ。  絶対契約取ってきます!


 ・この出来事をキッカケに、彼女は「退職」を決意した。

  というのも「絶対契約を取ってきます」と言った女性は、
        実際にノルマを果たすために、

       ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
        自分の娘さんの名義で契約をして100万円払ったらしいんですけど
        娘の人生を傷つけるようなことをして、
        そんなことまでしてやる仕事じゃないッ!

        本当にもう「辞めること」にしたんですけれども-


  こうして彼女はアルバイトを辞めたという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆今思えば明らかにオカシイ前兆。その事件の結末とは-


  2010年5月26日
 『【岡本倶楽部】運営会社が破産』

 ・【岡本倶楽部】の運営会社について【東京地裁】は「破産手続き」の開始を決定。

www.tsr-net.co.jp

  【岡本倶楽部】を運営する
  【オー・エム・シー】(東京都中央区
   会員になれば静岡・熱海市の【岡本ホテル】など全国11ヵ所の系列ホテルに
   無料で宿泊できる上、「5年後に元金が返還される」と宣伝し、
   不正に資金を集めた疑いがあるとして、先月2010年4月【警視庁】の捜索を受けた

www.fukeiki.com

re-plus.seesaa.net


 ・この事件は『ホテルの会員権商法の詐欺』。

        全国岡本倶楽部 被害者対策弁護団副団長
       ◇紀藤正樹 弁護士
        約8,000人の被害者で、約260億円の被害を生み出したって
        ことですね。結局、破産してしまったが故にですね、
        結局、被害者の方々には“お金が戻らなかった”という事件です・・・

        全国岡本倶楽部被害対策弁護団


  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
   実は彼女は『研修旅行』として、この【岡本ホテル】を訪れたことがあるという。
   そこで見たものは-

   ランチビュッフェでは「温かい物は冷め切って、冷たい物は生ぬるくなって
              これをお客様に出して食べさせてるの?」みたいな・・・

   さらに大浴場では「前回いつ掃除がされたのか?」と思うほどの有り様だった。

   この時にはもうホテルとしての質を保つことが出来ていない状態だったという。


  ◇東京都 50代の女性 ※顔映さず
   本当に「契約が取れなくって良かった」し、
   あの時ちゃんと辞めて、誰も騙さなくって、そういう罪を犯さなくって良かった
   と思います。


  ・実はまだ契約が取れていなかった彼女は、詐欺だと知る前に辞めたことで
   逮捕されることはなかったという。

   もし“オーメン”に気付けなかったら、
   アナタは知らない内に『犯罪者』になってしまうかもしれない・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆たまたま見つけた高級バイトは、逮捕者続出の“詐欺集団”だった


  ◇みのもんた MC
   コレはね、もちろん実際にあった事件なんですけれども
   この【岡本ホテル】というのは大変“老舗中の老舗”なんです。
   だから私も何回か行ったことがあるんですけれども、
  【岡本ホテル】というだけで、皆さんは凄くもう信じちゃうわけですね。
   ネーミングで・・・

やっと「岡本倶楽部」の預託金商法の懲りない面々が逮捕となりました。: ミーチャンハーチャン Miicyan Haacyan


  ◇ホラン千秋 タレント
   先程の女性を始め、働いてらっしゃる方はやはり生活が掛かっているので
  (意外とそう)そうなんですよね、どうしても『仕事』だと思って-
  「まさか自分が犯罪に加担してるなんて」ね、思っていなかったと思うので・・・


  ◇みのもんた MC
   でも今日この「まさかのオーメン」というやつね、「アッもしかしたら」と
   一人でも思ってくれたらいいわ。それが犯罪を防ぐ一番の道かもしれませんしね。


                          ◇ゲストの3名
   今日はどうもありがとうございました。<(_ _)>  「ありがとうございました」
                            <(_ _)>

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・このTBSの【水トク】はなかなか核心に迫る報道・取材をしていますね。面白い!
  生活面の実態から、犯罪の例まで、実によく編集されています。タイトルが地味で
  視聴率には苦戦しているかもしれませんけど。(苦笑) スポンサーは番組の質をより
  考慮して、優秀なスタッフに力を貸して上げて欲しいですね、ホントに。(願)

┣・当放送では他にも、
  『劇場型詐欺』『ストーカー行為』『統合失調症→実は重度の覚醒剤中毒者』
  『拉致監禁事件』などについて実例の再現VTRとともにその前兆・オーメン
  指摘されていました。本当に突然身近で起こってもおかしくないことばかりなので
  心の備え・対策は十分に知っておきたいところです。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・今回は『詐欺事件』をメモしたわけですが、最後に語られていたように雇われて
  勧誘した(内容と異なる詐欺を働いた)ことで、被害者から加害者として訴えられる
  可能性は否定できません。弁護士の方が「お金は戻ってこない」と語られている様に
  元に戻せないことから執行猶予が付かない「実刑」のみという非常に重い罪となって
  います。横領・詐欺・偽証・窃盗罪などですか。この「知らないまま加担した者」も
  罪の対象となってしまう可能性があるところが、非常にやっかいなものとしています

┣・当マンションでも不当な工事発注で小銭を稼いでいる詐欺集団がいるのですが、確証
  工事作業報告を閲覧するに【マンション管理組合:理事会】に申請しなければならず
  その理事会に上手いことこの詐欺集団が毎年誰かしら潜り込んでいるのです。補修は
  きちんと把握しなければいけないと【修繕委員会】なるものを9年前に設けてしまい
  こちらは立候補・任命制。【理事会】では「権利を独占させないために輪番制」を
  採用しているのですが、特例扱いされています。「おかしくないか」と今年の総会で
  入居2年目の私が指摘し、またいい加減な工事ぶりに「作業報告書を見せてみろ!」
  と凄んだというわけ。(苦笑) こりゃ対決しなきゃいけないかなと、先週までの間に
  色々と調べていたというわけです。調べてみたら「各勢力ともに問題を抱えていた」
  というオチが付くのですが。(^^ゞ 小悪事をそれぞれ抱えていた。

┣・一生【刑務所】から出られない、というくらいであれば裁判でも起こして片付ける
  気も起こるのですが、2~3年、長くても7~8年でも出られちゃうみたいなのでね
  死期の迫った老人共なのでプッツンされても困るし、正当防衛から叩き落としてもね
 “喧嘩両成敗”でまずはこちらも逮捕されてしまうというし。(苦笑) 上記アルバイ
  の女性のように、安易に・ろくに思案もせず加担してしまった者に対しても裁判では
  勝つために一緒に罪を背負ってもらわなければならない可能性もあり、本当難しい。

┣・刑務所に入れなくてもいいから、額に「欺」とでも焼き印で済ませられればいいんだ
  けどね。(^^ゞ マジ、面倒くさいッス。結局当方も議事録の承認を全然持って来ないし
  どうやらすっとぼけて・やり過ごそうという様相ですが、詐欺は5年まで遡れます。
  今から5年間、この小煩い・噛みつかれたら噛み切り返す獰猛な私に対しやり過ごす
  ことが出来るのか。ちょっと見物です。(苦笑)


┣・相変わらず性格が悪いなぁ。怒りながらもワクワクしてるし。(^^ゞ ボコスカ派です
                                 実践実行

┗・心霊現象も今では仲良くやれてます。もう完全に開き直ったせいか、金縛りなどには
  遭わなくなりました。こないだは少し室内が暑かったので寝る際に、

           「出てきて足元冷やしてくれますか?」とお願いしたしね。

            そしたら本当に涼しくなったんですよッ!(驚)(°0°)

            なんて話、信じてくれます? 刑事さんや弁護士さんには
            疑いの目ばかり向けられて、正直参ってしまいました。(苦笑)