白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

空前のネコブーム でも知らない人続出!実は・・・ ネコのフンは◯◯ない!

2016/02/18(木)<空前のネコブーム でも知らない人続出!実は・・・ ネコのフンは◯◯ない!>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ホリダス<空前のネコブーム でも知らない人続出!実は・・・ ネコのフンは◯◯ない!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


            2   2   2
    2月22日は、ニャン・ニャン・ニャンで『ネコの日』と呼ばれている


    ネコブームの中「あの佐々岡」さんが描いたネコ漫画が話題になっている。

http://mushj1.tumblr.com/post/135346821946/quotation2-あの佐々岡-on-twitter

mushj1.tumblr.com

         突然ですが家のトイレが壊れました。

        「ネコのウンチとかトイレに流してない?
         絶対にだめだよ。」

        「え !? 」

        「○○○○○は
         流すと詰まるんで、
         絶対に流しちゃだめだよ。」


         だ、そうです! 皆さんも気を付けて!

 

    作者が自身のツイッターに投稿されると同時に、かなりの話題を集めた。


        空前のネコブーム でも・・・ 知らない人続出! ※すごく多い !!

        実は・・・ 「ネコのフンは○○ない!」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ブームの裏に隠された ネコの意外な事実


 ◆YouTube

 ・時計柄のシーツが気になる猫。描かれた時計ゆえ当然触ってもビクともしないが
  思わず*ニャーニャー*鳴きながら“ネコパンチ”を繰り出す。少し絵柄が変わった
  だけで驚き飛跳ねる愛猫の姿に甲高い笑い声を発する飼い主と思われる撮影者。

 ・小さな段ボール箱の中にわざわざ入り、頭だけ出す猫。 etc.


 ・YouTubeで「猫」を検索すると400万件以上がヒットする。

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そしてペットとしても「ネコの飼育数」は右肩上がりと“空前のネコブーム”の今

  昨年2015年末に投稿されたあるツイッターで、
  愛猫家の達の間に“衝撃”が広がっているという。


 ・「あの佐々岡」さん作

http://mushj1.tumblr.com/post/135346821946/quotation2-あの佐々岡-on-twitter

mushj1.tumblr.com

         突然ですが家のトイレが壊れました。

        「ネコのウンチとかトイレに流してない?
         絶対にだめだよ。」

        「え !? 」

        「ネコのうんちは水に絶対溶けないから。
         流すと詰まるんで、
         絶対に流しちゃだめだよ。」


         だ、そうです! 皆さんも気を付けて!


            ・・・・
 ・「ネコのフン」は水に溶けない !?

  トイレに流してフンを始末する飼い主も多い中で、一挙に広まった反響。


 【大阪】
  ◇あの佐々岡さん 20代半ばの女性
   介護の仕事をしながら、ネット上に自作の漫画を投稿している。

   部屋にお邪魔すると5段あるキャットタワーに5匹のネコがいた。

                   ◇Nスタ取材班
   そうですね。           すごい警戒していますね、ネコちゃん。
   完全に借りてきたネコですね。
   ※部屋の隅のキャットタワーに身を隠すように人間を睨み付けていた。捨て猫?

  ・野良だったネコを保護したものがほとんどで、
   そんな愛ネコ達との日常を漫画に綴っているという。   ※やはり野良だった。


  ・家族同然のネコ達のフンを流していた部屋のトイレに異変が起こったのは
   去年2015年の夏

  ◇あの佐々岡さん 20代半ばの女性
   変な音が数日前からするなと思ったら、突然なんか爆発して、
   爆発音とともに汚水が逆流してきて、えらいことになりました・・・  ※洋式トイレ


  ・突然起きた爆発。その原因は・・・

  ◇あの佐々岡さん 20代半ばの女性
   ネコのうんちを(トイレに)流しちゃったことですね・・・   ※物静かそうな女性


   修理に丸1日掛かった挙げ句、
   以後はフンはまとめて「燃えるゴミ」として処理しているという。


  ・そんな体験を綴ったマンガに「初めて知った」など
   1万件以上のネット上での反響があった。

  ◇あの佐々岡さん 20代半ばの女性
   私の失敗談とかっていうのが役に立つのであれば、
   自分でマンガ書いて発信していきたいなーとは思いますね。※絵も水準クリアし
                               マンガの仕事が来る
                               といいですね。(笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“ネコのフンは水に溶けない”

  東京・浅草
 【猫カフェ 浅草ねこ園】
  都内にある猫カフェでは常時20匹ほどのネコがお客さんを癒やしているという。

  可愛くてもこれだけいれば“出るもの”もそれなりの量に-

 ・トイレには流せないため、お店の人も大量のフンの処理には頭を悩ませているという

  ◇齋藤 園長 猫カフェ 浅草ねこ園
   「フンの処理」をどうしてるとかって、誰にも聞いたことがないですよね ??
   勝手に想像で・・・
           ※うわー、ちょっと無責任、安易に開業し過ぎじゃないか?(苦)


 Q1.一般の家庭でネコを飼う人はどうしているのか?

 A1.
   【東京・新宿】
   ◇20代半ばの女性
    流せるタイプの砂の時は(トイレで)流すんですけど、
    あの詰まる砂があるんで、その時はビニール袋に入れて捨ててます。

   ◇40代半ばの女性
    (トイレに)流せるなら流せた方が衛生的ですよね。


 ・溶けない「ネコのフン」をトイレに流すべきか、
              それとも燃えるゴミで出すべきか。


 Q2.「ネコのフン」の処理に何かルールはあるのだろうか ??

 A2.
   【東京都世田谷区】
    「ペットのフン」をトイレに流すことを推奨。

www.city.setagaya.lg.jp

 

   ・実際に詰まる恐れがあるが-

   【東京都下水道局】
    ペットの・ネコの排せつ物というは想定していない。
    ペットの排泄物を大量に流すと管が詰まる恐れがありますので
    その点は注意していただきたいなーと思いますけどー


 ・「エー!」やっぱりトイレに流すべきじゃないの !?

  ゴミにも出せない、流せもしない。*ニャー* どうすればいいのー !?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.ネコのフンが「水に溶けない」ことを知っていましたか?

 A.
   「知らない」と答えた人・・・ 30人中「29人」 !? (驚) ほとんどの方が知らず

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.ネコのフンが「水に溶けない」ワケ

 A.
  <原因>

   「毛づくろい」(グルーミング)
           体温調整のため猫にとってはどうしても必要な行為。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


  ◇加隈良枝 准教授 帝京科学大学

  【猫】
  ・エジプトで家畜化した生き物。→ 乾燥地帯に適した体を持っている。

                   犬よりもフンの水分量が“少ない”特徴がある

  ・「毛づくろい」で毛が体内へ。→ フンとして排泄される。

                   毛が固くなって、溶けなくなる。

                  ※「毛づくろい」する犬もいるが、
                   猫の方が圧倒的にフンになりやすいという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ネコのフン 流すの?捨てるの? 処分ルールは“ばらばら”で・・・


 【東京都下水道局】
  東京23区の下水道は人間の排泄物を処理することを想定しているため

   「ペットのフンは、流さないで欲しい」。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q1.「ネコのフン」をどう処理している?

 A1.
    「水に溶けないことを知らなかった」と答えた人・・・ 30人「29人」

    ・トイレに流す       9人  ※詰まる可能性がある!

    ・燃えるゴミとして捨てる 21人


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【自治体】のフン対応1>

   【福岡県福岡市】:ペットのフンは「燃えるゴミ」に該当。
   【埼玉県熊谷市】:「燃えるゴミ」と一緒にするなどして集積所に出す。
   【茨城県古河市】:ペットのフンは「燃えるゴミ」として取り扱う。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【自治体】のフン対応2>

   【東京都世田谷区】:汚物は「トイレ」にお流しください。
   【東京都目黒区】 :汚物は「トイレ」に流してください。
   【東京都渋谷区】 :区では収集しません。「トイレ」に流してください。

   ※【東京都豊島区】では「決まり自体ない」という。


 ・【自治体】により「ペットのフン」処理の方法はまちまちで、
  「燃えるゴミ」を推奨したり「トイレに流す」ことを推奨していたりする。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q2.ネコのトイレの砂は?

 A2.
   ・袋には

    1.使用後、固まった部分は少量ずつ紙袋等に入れ「可燃ゴミ」と一緒に
      出して下さい。自治体の指導がある場合にはそれに従って下さい。

    2.つまりの原因になりますので水洗トイレ、排水口には流さないで下さい。
                              ・・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆専用処理機


  生ゴミ・ペットのフン処理ロボット
 『New サム』    8万4572円(税抜)

www.tohokukankyo.co.jp

 

  電動生ごみ処理機
 『環境エコ美人』  10万4000円(税抜)

 

 ・生ごみやペットのフンを入れ、バイオ材と水を加える。
  そして蓋をして稼働させ、24時間経つと『堆肥』になるという。
                      家庭菜園などに利用できる。

  【自治体】によってはこれらに対して助成金が出る場合もあるという。


 【東京都下水道局】
  「ペットのフン」をトイレに流してはいけない、という法的な規制は無いが
  基本的には各自治体の決まりに従って欲しいとのこと。


  ちなみに
 【上野動物園
  約400種類、3000頭の動物がおり、毎日大量のフンを処理している。

 → 「産業廃棄物」として業者が処分している。

    全て『肥料』としてリサイクルしている。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・最後に
  ◇あの佐々岡さん 20代半ばの女性

   自作のイラストを描いて視聴者の皆さんへ


   「皆さんも気をつけて

    テレビが家に来ちゃうよ。」   *出演者一同(苦笑)*

 

  ◇萩谷麻衣子 弁護士
   ネコ飼っているんですけど、ウチの自治体は「流して下さい」という所
   「可燃物では回収しません」という所なんですよ。

   でも結局流して詰まったら、自分で費用とお金と時間を掛けて直さないといけない
   ですよね、トイレを。そしたら流し続けるのはちょっと考えなきゃいけないですね


  ◇川上和久 教授 明治学院大学 ※社会心理学者、評論家
   コンポスト(短時間で作られた堆肥)ってね、自治体で金を出しているのは分かるん
   だけど、もうちょっと簡便な形でね猫を飼っている人とかペットを飼っている人は
   まあ共同でというかね、処理できるようなそういう仕組みもペットが増えてきたら
   考えなきゃいけないですね。

  ◇山内あゆ キャスター
   あの水に溶かせるティッシュだったんですけど、ロールごと子供が入れてしまった
   ので、もぉトイレが逆流した時の悲しみって、ないですよねッ!(嘆怒) はい。


  ◇堀尾正明 MC
   とにかくネコ、ペットのフンの処理はご注意下さい。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・結構インパクトのある話でしたね。若くて可愛らしい女性のトイレで逆流だなんて
  その手の趣味をお持ちの方には別の意味でも衝撃を受けたかもしれません(爆失敬)

  とても分かりやすいマンガですので「ペットのフン」処理でお困りの方は一度閲覧
  されることをお薦めします。あなたの家のトイレは配管など大丈夫ですか !?


┣・ちなみに我がマンションのトイレは配管が真下ではなくほぼ真横で割と太めの管に
  なってました。それでもデカイのを足すとよく詰まりますけどね。(苦笑)
  バケツに風呂の水を汲んで流すとキレイに片付けられますが。

┣・古民家に住んでいた頃は庭先が土だったので、よく野良猫がフンをしに来てました。
  確かに乾燥するばかりで、なかなか土に還らなかったですね。地中深くによく埋めた
  ものです。またネコの糞尿は臭いんだ。野良猫が増えて臭いに困っている人も実際
  多くいることを踏まえて【自治体】ならびに【ペット業界】はよく考えて欲しい。

┗・実名を挙げましたが、ペットを売りにしたカフェ経営者の甘っちょろい経営管理
  浮き彫りにされました。今回と別の店では多頭数飼育により感染病が蔓延していた
  実態もフジテレビで報じられてました。『ネコノミクス』で2兆円だ!と浮かれた
  報道を見ていると、所詮日本人って何でも「お金」ありきでしか考えられないんだ
  なんて思ってしまいますね。『オリンピック』も利権が絡んだ「お金」ですから。
  メダリストが涙で訴えたからって安易に同情してちゃダメですよ。(苦笑)