白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“アダルトビデオ出演強要” 摘発きっかけに被害撲滅を

2016/06/13(月)<“アダルトビデオ出演強要” 摘発きっかけに被害撲滅を>
【NHKニュースウオッチ9】 http://www9.nhk.or.jp/nw9/

www9.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <“アダルトビデオ出演強要” 摘発きっかけに被害撲滅を>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     『アダルトビデオ』の撮影と知りながらー

     “新人モデル”募集と、女性を撮影現場に派遣したとして

      東京の元プロダクション会社の社長らが3人が【警視庁】に逮捕された。


      ここ数年相次いでいる

     “アダルトビデオ”出演を巡るトラブル。


      取材を進めると、その“悪質な手口”が分かってきたー

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  芸能プロ元社長ら【警視庁】が逮捕
┣■“アダルトビデオ”出演強要


  一昨日2016年6月11日
 【東京都渋谷区】
  とあるビルの3Fにあった

 【MARKS JAPAN】 model agency
  プロダクションの社長ら幹部が逮捕された。

marksjapan.jp ※サイト上では堂々とアダルト宣言してますね。勧誘時は違ったという話ですか?

 『労働者派遣法』違反の疑いで逮捕
  芸能プロダクション『マークスジャパン
  ◇村山典秀容疑者(49)元社長ら3人

  【警視庁】の調べによれば、3人は

  「アダルトビデオの撮影と知りながら、
   所属する20代の女性を撮影現場に派遣した疑い」があるとして

  『労働者派遣法』違反の疑いを持たれている。

www.sankei.com


  ◇逮捕された3人
  “モデルの仕事”として所属契約させた後、アダルトビデオへの出演を指示。


   【マークス】は業界最大手のプロダクションです。

    1.ハイクオリティな仕事 High quality

      現場では主役となるAV女優・モデルの事情を優先し、繊細なー
      多数の女性スタッフが、あなたのステージをバックアップしー

    2.トップモデル多数在籍 Top model

      業界最多のAV女優・モデル在籍数、それを支える豊富なー
      あなたが活躍できるステージが、必ず見つかります。

    3.クリーンなプロダクション Clean

      モデル業はAVプロダクション・モデルプロダクション選びー
      安心できるアットホームな雰囲気で、あなたをお待ちしておー


  ◇女性               ◇逮捕された3人
  “出演したくない”と拒否すると-    “多額の違約金が掛かる”
                    “親に請求書を送る”などと
                     出演を承諾するよう、執拗に迫っていた-

      「出演ギャランティー 一覧」

      「モデルワークの相場」


      ◇ モデルのお仕事 10のメリット ◇

       ①高額アルバイトの最高峰
       ②お仕事内容をご自分で選べる
       ③お仕事の種類がとにかく豊富
       ④時間の融通がきくお仕事
       ⑤他のお仕事より長期的に続けられる
       ⑥年齢制限のないお仕事
       ⑦ - 相手だから衛生的に安心
       ⑧ -    まいでも大丈夫
       ⑨ -        お仕事
       ⑩ -


 【警視庁】
  3人の認否を明らかにしていない-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  相次ぐ女性の相談
┣■悪質な手口


 “アダルトビデオ出演”を強要される被害や、

  ここ数年“悪質な勧誘・契約”を巡る相談が急増している。


  先月2016年5月
 『被害対策考えるシンポジウム』Human Rights NOW

hrn.or.jp


  被害を受けた女性がビデオメッセージで実態を訴えた-

  ◇被害者女性のビデオメッセージより
   自分の意図に反するところまで、、、自分が、、、とても不幸で
   どうしてもそういった状況に陥ってしまう人っているので、
   そういうことを是非知って欲しい-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆モデル契約のはずがAVへの出演強要

  「20歳女性」


  ・モデルとしてスカウトされ【芸能事務所】と契約をする。

   スタジオで様々な写真を撮る。
  「契約書に署名をしなければ帰さない」と、長時間拘束される。


  ・後日「AVの仕事が見つかり出演日が決まった」と連絡。

   断ると「これまでの経費を払ってもらう」「実家を知っている、家族にばらす」


  ・前日から拘束され、当日は大勢がいる中で撮影。

  “何をされるか分からない恐怖”で応じてしまった。

  「契約がある」と言われ、その後も連日撮影-


  ・「一般に流通しない」と言われた。-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【ライトハウス】Lighthouseの支援>

lhj.jp

  ・地方在住の相談者にメールや面会で話を聞き、地元支援者や弁護士を見つけ
   共に解決策を考えた。

  ・親や大学からのサポートを得られるよう調整。

  現在:

  ・「販売停止」と「刑事告訴」の可能性も含め、弁護士に依頼中。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <AV出演被害者に立ちはだかる壁> 【ライトハウス】Lighthouse


  ・相談者の多くが「騙し」や「脅し」により“出演強要”されている。

  ・撮影に同意している人もいる。しかしその後の頒布のされ方に同意していないため
   「身バレ」し、【学校】や【職場】に居られなくなる人も。

  ・「取り下げ」に動くことがかえって目立つ。

  ・一作品ごとの契約でなく、一契約で複数の作品に出ることが一般的なため、
   何度も呼び出され出演させられる。

  ・映像の二次利用・三次利用が可能なため、作品数が本人の知らぬ間に増え続け
   回収が困難に。

  ・一度出てしまったものを回収するのは非情に難しく、不利な条件でしか
   解決できない。

   多くの相談者が願うことは「自分の出演する作品の削除」だが、
   その実現には“大きな壁”が立ちはだかる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <シンポジウムを主催した団体へ寄せられた相談件数>

  ・平成24年度2012年以降、これまでに「120件以上」に上っている。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.被害はどうして後を絶たないのか?

 A.
   勧誘の実態に詳しい
  ◇芸能プロダクションの元経営者 男性 ※顔映さず
  “気が弱く・社会経験が少なそうな若い女性”がターゲットになる。

   どっちかって言うと“やぼったい女の子”の方を選ぶかな。

   まあねぇ、やっぱりハイヒールを履いて*ピーン*とやっている女の子よりは、
   なんか“丸っぽい靴を履いている”っていうか、あとは“優柔不断な子”、
   もしくは“誘惑に弱い子”、“押しに弱い子”-


  ・女性達はその後、なぜ出演まで至ってしまうのか-

  ◇支援団体などによると、多いのは

   モデルなどの別の仕事を装い、業者が勧誘。契約書にサインさせる。
   その後「アダルトビデオなどの出演がある」と伝えるが、
   女性が拒否しても「契約をしたことを理由に賠償を求め、断らせない」という。


   支援団体が入手した
  『専属モデル契約書』 ※A4用紙に3枚程度。「第何条」とか記載されていた。

  ・専属モデルとして甲との契約に所属し、
   ビデオ、テレビ、ラジオ、雑誌、写真集、広告チラシ、-
   携帯電話等への出演、および芸能、放送、出版等の事業、ならびに
   各種メディア(DVD、CD-ROMその他。)

  ・損害賠償
   乙が前条代1項の各号に一にでも該当し、それにより甲が被害を被った場合、
   甲は契約解除の有無に関わらず、乙に対して損害の賠償を請求することができる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「アダルトビデオなどの出演を断りたい」と支援団体に相談に来た女性と
  芸能プロダクション幹部との電話のやり取り


   <録音されていた音声> ※音声自体は変えてイメージ放映


   「あまりにも無責任だぞ、それは。本当仕事としては。

    こんなこと言いたくねぇけど、今のタイミングでどれだけ大人振り回しよっとか

    もう現場が組み立っているわけだから、それは金の問題が出てくるわけよね。」

   女性:いくらぐらい?       ※方言出ちゃって。九州の出稼ぎ暴力団 ??

   「エッとねぇ、今、今日、今キャンセルしようが変わんないね。
    スタジオを押えて、男優を押えて、監督皆押えているわけだから、」

   女性:ハイ・・・

   「まあ200(万円)は掛かると思うけどね。ウン。」

   女性:200・・・

   「ウン、ウーン。。。」


 ・しかも一度出演してしまうと、さらに引きずり込まれる事態に-

  「周囲から孤立」させ、「被害を訴えることができない状況」にさせることが多い。


   勧誘の実態に詳しい
  ◇芸能プロダクションの元経営者 男性 ※顔映さず
   その“一人暮らし”させたり、“彼氏と別れさせたり”とかそういうことでしょ?
   ウーン、ありますね。「横やりが入らないように」ということですよ。
   仕事とかプロダクションと向き合わせる手段かなと。*頷く* 」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  先月2016年5月
 『被害対策考えるシンポジウム』Human Rights NOW
  被害を受けた女性がビデオメッセージで実態を訴えた-


 Q.仕事内容が『アダルトビデオ』だと知らされたのは、いつですか?

 A.
  ◇被害者女性のビデオメッセージより
  ・この女性も「誰にも相談できないまま、断ることが出来なかった」という。

   今思えば“一種の洗脳”みたいな状態だったのかもしれないんですけど*グスン*泣
  “諦め”というのか、もう“心が死んだように”なっていたので-(大泣)

  “物みたいに”扱われて・・・ 心は殺して、言われるがままで・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆どうしたらこうした問題から抜け出せるのか


  よりそいホットライン
 『ポルノ被害者支援マニュアル』
  ポルノ被害は、私達の気付きと行動によって無くせます。

279338.jp

 ・支援を行っている団体では

 “勇気を持って専門家に相談することが、抜け出す第一歩”だという。


 【PAPS:ポルノ被害と性暴力を考える会】

paps-jp.org


  ◇宮本節子 世話人
   非情に困った・深刻な状況に落ち込んだ人達がいるわけですから、
   その人達は自分を責めることなく、とにかく私達のような【組織】だとか
  【警察】に話し掛けていって、「相談掛けて欲しい」と思います。
 
   沢山の人達が泣き寝入りをして、相談する所も分からず、方法も分からないでいる
   のだけれども、あのぉその人達に呼び掛けたい!

  「声を上げて欲しいな」というのは凄く思います。*力強く頷く*

paps-jp.org

 

証言・現代の性暴力とポルノ被害―研究と福祉の現場から

証言・現代の性暴力とポルノ被害―研究と福祉の現場から

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆“アダルトビデオ出演強要”
  摘発きっかけに被害撲滅を


  ◇鈴木奈穂子 キャスター
   ウウーン。。。*眉間がY字になるほど* 声を上げられない女性に付け込んだ
   許せない犯罪ですよねぇ。(怒)


  ◇河野憲治 キャスター
   そうですね。まっこの手の犯罪、多くなね、被害があると見られるんですけど
   実際「女性からの相談が少ない」ということもあったりして、過去5年間
  【警視庁】がこうした事案を「摘発した事例は無かった」ということなんですよね。

   まっそういう意味で今回『強制捜査』が行われたことは、まあ異例なことだと
   言うことです。


  ◇鈴木奈穂子 キャスター
   ウウーン。。そうですね。ですから今回のこの摘発をキッカケに
   辛い思いをしている人が一人でも多く声を上げて、被害の撲滅に繋がっていって
   欲しいと思います。 *少し目を潤ませていた*

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・NHKにしては『アダルトビデオ』関連話に果敢にも取り組んでいたと思います。
  最近では逆に民放の方がこの手の事件に手を引いているような気がしないでもない
  ですね。深夜枠で問題視する番組が極端に減ってきてしまいましたからね・・・ (悲)

┣・ぶっちゃけ男であれば、この無秩序にアップされたアダルト動画を視聴・DLまで
  している者は多いと思いますが(ボーイズラブなど多種多彩で、女性も有り得る)
  こうしたブログもそうですが、いつ・どのような形で引用されるか/偽造/都合の
  良い箇所だけ抜き出されるか、判りません。嫌な話ですが『性悪説』の論理の元で
  己の身を守る必要があります。残念ながら今現在の『法律』はかなり後追いてすし
  また行動すべき警察官・刑事が足りていないのも事実のようです。(先日署内では
  女性警官が学生みたいに同世代の者と馬鹿話をしていましたけどね・来客の前で。)

  加害者の厳罰以外にも被害者も安易に勧誘に乗らないよう気を付けないとダメです。


┣・前にも述べましたが『保育園・待機児童問題』であれだけのパフォーマンスが出来る
  のであれば、同様に、それ以上に『幼児買春問題・アダルトビデオ出演強要問題』も
  アクションを起こせばいいのに。さらに言うと、こうした『性差別問題』を現代でも
  抱えている分際で『従軍慰安婦問題』をとやかく意見したところで、説得力も信頼も
  得られないんですよ。「今もやってるジャン」と言われるのがオチです。


┗・ぶっちゃけ独り身で、昔のように風俗店にそれほど通わなくなったので、こうした
  アダルト映像に頼ることが私自身多いです。中には昨今ではあまり見られなくなった
  往年の女優さんを彷彿させるような・妖艶な女優さんもいたります。魅了されます。

  けれど、中には「コレやり過ぎだろ」「倫理観、欠如し過ぎ」と眉間にしわを寄せて
  しまう作品もあります。『2020東京オリンピックパラリンピック』で大勢の訪日
  外国人が訪れる目的は、日本の建造物やアニメ・おもてなし文化だけでしょうか?
  私はかなりの数の人間が、性風俗関連へも訪れていると思っています。メディア側が
  報じていないだけで。昔であれば【11PM】や【トゥナイト】で即座に取り上げて
  いたでしょうしね。都合の良い部分だけ報じられているのは、実はこの日本の方が
  多いんだということを、18歳で選挙権を得たばかりの若者達には良く認識して、
  自分達の将来像を思い描いて欲しいところです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com ※脂の乗り切った局アナが性風俗も含めて現場取材をしていたリアルさがあった!

  正直、ダメだと思うもの。「失敗しちゃってるな、コイツ」って輩が多くて。(苦笑)