白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

非正規7割 年収200万円届かず

2016/01/20(水)<非正規7割 年収200万円届かず>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8
┃ 6位 <非正規7割 年収200万円届かず>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【毎日新聞夕刊】2016年1月20日付
  『非正規7割 年収200万円届かず』より

mainichi.jp

 

 ◆連合など調査「食事回数減らした」「通院できず」


 ・非正規労働者が2000万人を超す中、その7割が年収200万円に届かないことが
  【日本労働組合総連合会】などの調査で判った。


 ・中でも「年収100万円未満」が全体の4割近くと最多で、次いで約3割の人が
  「100万円以上200万円未満」という結果。

 ・また自らの収入が世帯収入を半分以上を占める『主稼得者』の世帯を調べると、
  「貯蓄なし」が約3割。
  「生活苦への対策で食事の回数を減らした」が約2割。
  「医者にかかれなかった」が約1.3割だったことが判った。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  『アベノミクス』の成果を強調する
  ◇安倍晋三 首相
   国会答弁に於いて、

   「妻が景気が良くなっていくからと働き始めたら
    (月に)25万円(年収300万円)」にはほど遠い。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ※調査は非正規の家計や暮らしぶりを把握する目的で行われた。

 ・首都圏や中京圏、関西圏の20~49歳のパート、契約、派遣社員など
  約2000人が回答。

 ・『主稼得者』自分の収入が世帯収入の半分以上を占める(単身世帯は全員該当)
  『家計補助者』世帯収入の半分未満、に分けて集計した。


  <調査結果>

   「年収100万円未満」      38.4% 全体の4割近くと最多
   「100万円以上200万円未満」 31.7% 

    合わせて7割の人が収入200万円に届いていなかった。


   『主稼得者』では
    男性の37.5%、女性の48.9%が『ワーキングプア』に該当。
                       年収200万円以下の貧困層

    また「貯蓄なし」               27.9%、
      「生活苦への対策で食事の回数を減らした」 20.9%
      「医者にかかれなかった」         13.0%。


   家計補助者も合わせた全体では、
    未婚は53.5%。男性に限ると89.6%にも上った。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆年収が低いほど未婚率は高い


  【連合非正規労働センター】
  ◇杉山寿英 次長
   非正規雇用を起点に少子化や貧困の連鎖など社会の歪みが生まれている。
   処遇改善が急務だ。

 

  連合|ワーキングピュア白書 地道にマジメに働く25歳世代(書籍)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◇室井佑月(45) 作家
  年金生活とか仕事をリタイヤしてからの人達も多いんですけれども、
  若い子達が増えて行っているんですよ。
                          ◇長谷川豊 MC
  というと『貧困』って連鎖するじゃないですか?   ハイ。

  だから今、貧しい家の子達は貧しくなりがちだしってことになると
  それが繰り返すと日本としての体力がドンドン落ちて行っちゃうから
  本当に今、あの、大体聞いてない ??
                      ◇玉袋筋太郎浅草キッド
                       聞いてますよ!
   ◇長谷川豊 MC            ◇宇多丸 ラッパー
    ちゃんと聞いてますよね?       資料読みながら聞いてた!
    今いい話をしている室井さんの。
    確かに読んでます*2。資料読んでます。◇玉袋筋太郎浅草キッド
                       貧困が連鎖するってことでしょ?
 ◇室井佑月(45) 作家
  だから本当にそこら辺に抜本的に対策を打たないと
  本当にこれから先、この国がヤバいことになると思う・・・


 ◇蝶野正洋(52) プロレスラー“黒のカリスマ
  こないだ「子供が飲食ちゃんとした栄養が摂れていない」ってやってましたよね?
  だからあーいう風になった子供達とか、そういう貧困の人とかっていうか
  その子供達なんか下手したら給食とプラス夕食くらい出して上げるくらいの国に
  なるべきですよね。
            ◇宇多丸 ラッパー
             医療費とか医者に通えないとかさ、どこの国の話なのか(怒)

 ◇室井佑月(45) 作家
  もうだって他人事じゃなくなってきている。
  私の友達でもやっぱ生活苦しくなって、実家に帰る人とか増えてきたし、
  だって6人の1人ってことは13%くらいでしょ? いるよねぇ?

            ◇長谷川豊 MC
             これはもう全然他人事じゃないです。※自身も大幅カット
                               経験済み。(苦笑)

 ◇蝶野正洋(52) プロレスラー“黒のカリスマ
  だからその分、義務教育の期間中くらい子供の養育は
  ちゃんと国が面倒みるくらいのことをやるべきですよね。

       ◇宇多丸 ラッパー
        そういうのがなくてなんかさ、すごい表面的なバラマキっちゅうかさ
        なんか差し当たっての・・・

 ◇室井佑月(45) 作家        ◇蝶野正洋(52) プロレスラー“黒のカリスマ
  アッ、それは馳の管轄です!    アッ!、馳だぁ。
  ハイ。
            ◇長谷川豊 MC
             呼び捨ては止めて下さい。
             国務大臣相手に。(苦)   *スタジオ内苦笑い*


 ◇玉袋筋太郎浅草キッド)           ◇宇多丸 ラッパー
  自分達“若手”など9割が100万円以下ですよ! あぁー、なるほどね。
  *コクリ*                    それ【たけし軍団】の名の下ね
  すごい貧困社会だから、モォ。(苦笑)       【たけし軍団】のもうね(苦笑)
  ハイ、“底辺”ですよ。             
  アハハハハハハハ。(大笑)            人生なんちゅーの、投げた(笑)
  吹き溜まりですよぉ!

            ◇蝶野正洋(52) プロレスラー“黒のカリスマ
             (苦笑)。

            ◇長谷川豊 MC
             吹き溜まりってことはないでしょうけど(苦)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■街角リサーチ!9人9色


  2016年1月20日
 【東京・渋谷】

 Q.お給料は月いくらですか?

 A.
  ◇20代後半の女性
   まぁ「手取り10万」くらいですかね。


 Q.生活苦を乗り切るコツはありますか?

 A.
  ◇20代後半の女性
   テレビの「コンセントを抜く」と全然!違いますね。
   ニュースとかは携帯の、Yahoo!ニュースとかで見ちゃったりとかして、
   電気代は月3千円以内に納まります。


  ◇30代後半の男性 ※だいぶ前髪が後退している・・・
   小さな石油ストーブがあるので、(エアコンは使わずに)
   なるべく「部屋の一箇所に固まって」、そこだけは暖かくして
   そこで生活をするようにしてますね。


  ◇40代後半の男性
   『電子タバコ』に換えました。タバコ代が結構掛かっていたんですけど
   月5千円くらい(安くなった)。


  ◇20代半ばの女性
   “金銭感覚”が同じ友達を持つことです。(笑)
   やっぱり女子会とかが多いので、高いレストランとか行かれても
   お金が無いので。(苦笑)


  ◇40代後半の男性
   新聞などに「投稿」して、掲載された時に『図書カード』とかそうした物が
   貰えるので、ちょこっと自分のお金にしてますけど。(苦笑)


  ◇30代半ばの女性 ※おデブちゃん
   夜に“一回だけ”食べるようにしています。
   最初は辛いんですけどぉ、たまに自分へのご褒美として
   甘い物を食べたりとかしてるのでぇ。(笑)


  ◇20代半ばの男性 ※左眉にピアス、頭半分ツルツル・赤髪
   月々の収入は10万以下です。
   「物が落ちてたら拾います」。
   みんな手袋とかホッカイロとか買うでしょ?
   あぁいうのはタダで手に入る時に手に入れるみたいな・・・  ※受け答えはまとも
                               外見で大損してる


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇玉袋筋太郎浅草キッド
  最後の人は「略奪」ですよね。  *スタッフ大笑い* スタジオメンバー否定

                ◇長谷川豊 MC
                 あの玉さんが昔本当に生活が苦しかった時とかって
  まぁホント苦しかったですよね。覚えてらっしゃいますか?
  1日16時間働い日給1千円で
  住まいも。                   ◇関谷亜矢子 キャスター
  ないないない。*激しく否定*            お食事は出るんですか?
  だからもう3ヵ月で30キロぐらい痩せちゃってさ
  餓死寸前ですよね! ※【たけし軍団】の頃?    エェ~ッ!(驚)

  ウン。まあそういったところでやっぱりその
  人と触れ合って、施しを受けるとか。  ◇宇多丸 ラッパー
  そういう術を覚えるとかって。      まぁ先輩とかがね、ちょいちょいなんか
  そう言えば、ウン。
                      僕はやっぱ東京・実家なので、そこまで
                      切羽詰まったことはない。だけど周りの
                      友達見てるとパンの耳さ貰って食べてる
                      人がいたりとかね。
  あと『生活保護』を不正にこうね、    いやいや、不正にって(苦)
                      生活が苦しい人が『生活保護』を貰う
                      ことは悪いことじゃないから。

 ◇長谷川豊 MC
  祥子ちゃんは昔苦しかったことはありましたか?

               ◇祥子 グラビアアイドル
                そうですね。役者の勉強をしている頃はやっぱりぃ
                あんまり稼げなかったので、ホント賄いが出るバイト
  賄いって大きいよね。    ばっかり探してました!

          ◇宇多丸 ラッパー
           “賄い酒”が出ますからね。このバイトはね。

 ◇長谷川豊 MC       ◇祥子 グラビアアイドル
  賄いじゃない。*2      腹を抱えて(大笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【毎日新聞夕刊】2016年1月20日付1面
  『補正予算成立 低所得者に3万円給付に批判』より


 ◆総額約3兆2億円の2015年度補正予算案

  今日2016年1月20日
 【参院本会議】で可決・成立した。


 ・【TPP】の対策費用の他、
  低所得の年金受給者らに1人当たり3万円の支給する『臨時給付金』

  などが盛り込まれた


 ・『臨時給付金』について政府は、審議の中で「2016年6月までの支給」が念頭にある
  と説明。これに対し野党は「参院選前のバラマキ」と強く批判し、対決姿勢を強める

 

www.sankei.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇長谷川豊 MC
  室井さん、来ましたよ。【SMAP】で狂っている間に“しれっと”通した。(苦)

              ◇宇多丸 ラッパー
               いやまさにこうしたさっきから言っているようにね、
  ◇女性陣         目先のバラマキをして、そのこんだけお金があれば
   「本当にそう!」    なんかもうちょっと根本的なところ、
   声を合わせて同調。   例えば『少子化対策』とか1兆何億とか使えば結構
               解決できるみたいな。(苦)
 ◇室井佑月(45) 作家
  解決できるぅ!

 ◇長谷川豊 MC
  そうですよ。今回の補正3兆採っているんですよ!

              ◇宇多丸 ラッパー
               だからなんかこう『選挙』かもしれないけど・・・
 ◇室井佑月(45) 作家
  だって貧しい子供達のって全部アレだよ、
  ボランティア、寄付でどうにかしようと、民間の。(怒)

              ◇宇多丸 ラッパー
               ホント、まさにこのこと、このこと。

  年寄りだけ「3万円」。

 ◇室井佑月(45) 作家
  お年寄りは行くからね『選挙』にね。
  バラマキって言っちゃいけないんだったら、もっと直接的に言うよ。
  1回だけでさ3兆2億円てさ、票を一番選挙に行く人達に配るって言うんでしょ?
  それって
                  ◇宇多丸 ラッパー
  そう賄賂だよ、だったら。(激怒)  「よろしくお願いしまーす」3万円入り茶封筒
  お金で票を買うってことじゃん。
  しかもそのお金って自分らのお金じゃないしさぁ。私達のお金だから・・・

            ◇宇多丸 ラッパー
             ていうかお金の使い方がメチャクチャだと思うんだよなぁ。

 ◇長谷川豊 MC
  その「3万円のバラマキ」も言われてますけど
  6千億円以上掛けた『農業対策』。
  これも結局農家の方々が代表例だったりするわけでねぇ。

                    ◇宇多丸 ラッパー
                     第一「3万」ちょこっと貰ったところで
 ◇関谷亜矢子 キャスター         何も解決するわけゃなくて。
  根本的なね、解決にならないですよね。

 ◇玉袋筋太郎浅草キッド)      ◇宇多丸 ラッパー
  3万貰ってな。ホントだよなぁ。    ソープも行けねぇやって思ったでしょう?
  行ける所は行けるよ。         行ける所あるんだ。
  あのぉ~・・・
  新宿のニュー○○だったら行けるんスよ。

            ◇蝶野正洋(52) プロレスラー“黒のカリスマ
             頭を垂れて(苦笑)。

            ◇長谷川豊 MC
             そういう問題じゃないですよ!
             お店の名前どうでもいいですからね。(苦)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ここ最近、“飲んべえ”水曜メンバーが真面目な話題を熱く討論してますね。
  気になる話題だったので早速メモに残してみました。

┣・今回の補正予算は「選挙対策のバラマキ」という側面よりも、
  「低所得者・高齢者への対策を打ちましたよ」という既成事実作りの意味合いの方が
  強いように私は思いますね。いずれの既得権益層も抵抗が強くて抜本的な構造改革
  着手できず、打つ手がないから安易な補助金という昔ながらの自民党政権のやり方を
  踏襲したまででしょう。そんな政権を我々有権者は選んでしまったという話です。

┣・またよく取り沙汰される「子供への養育費負担を国が負担する」という案件ですが
  少子化が進んでいるとはいえ、その対策費は3兆円で納まらず膨大な金額でしょう。
  分け与えるための職員なども準備しないといけないわけですし。ここでも人件費が
  ネックになっているのではないかと危惧しています。簡単に解雇できないことは
  小学生の交通誘導『緑のオバサン』などでも問題になりましたしね。

  「仕事が無くなれば解雇される」ことを我々庶民が受け入れる度量も必要になります

┣・【TPP】対策6千億円も、いわば農家への“最後”の既成事実作りですかね。
  「もうこれでフォローはできなくなります」といったメッセージにも受け取れます。

┣・『少子化対策』もただ「産めよ増やせよ」ならば戦中行われたように案外容易かなと
  「中絶した数」を考慮すれば思うのですが、皆生活に不安を感じてるから家庭を持つ
  ことに躊躇しちゃっているわけで、先にやはり生活基盤・収入・雇用形態・生活保護
  などを考えないといけないのでしょう。官僚もそんなにバカではないですからね。
  その困難さが判っているだけに、誰も手を打ちたがらない/責任回避していると。
  そういう決断力が今一番日本に求められているのだと現在無職の私は感じています。


┗・私も含めて、街頭インタビューを受けていた若者達がなぜ「安い給与」でも我慢を
  しているのか? それは「仕事の内容」を最重視しているから他なりません。

  過重なサービスばかりが増えるコンビニ店員の成り手不足。警備員・清掃員の不足。
  建設業者不足。そして今問題となっている、バス運転手の成り手不足・高齢化など。

  労働環境の改善/効率化を早急に見直し・定めなければなりません。
  それには一時的に「人員整理される」ことも受け入れる必要があるわけです。


  結局さ、どいつもこいつもワガママなんですよ。
  四十過ぎて無職の私が言うのだから間違いない。(苦笑)(^^ゞ

  ただ今のブラック企業と揶揄される所のやり方は鬼畜そのものだね。ありゃ酷いわ。