白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【FB】ザッカーバーグ氏 5兆円寄付

2015/12/03(木)<【FB】ザッカーバーグ氏 5兆円寄付>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第2位<【FB】ザッカーバーグ氏 5兆円寄付>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【スポーツニッポン
 『フェイスブックCEOに娘誕生 教育、医療支援に5・5兆円寄付へ』より

www.sponichi.co.jp

 ・ソーシャルメディア最大手【FB】フェイスブックマーク・ザッカーバーグ
  最高経営責任者(CEO、31)は、今月2015年12月1日 妻が娘を出産したと
  発表した。


 ・また次世代の教育や医療を支援する基金を新設し、自身と妻が保有する自社株
  FB株の99%を段階的に寄付することも明らかにした。

 ・現時点の時価総額は約450億ドル(約5兆5000億円)相当に上るという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 Q.5.5兆円、ポンと寄付ですって !? (驚)

 A.
  ◇梅沢富美男
   凄いお金だねぇ。どうやって説明していいんだか。5兆ご、5兆5千億円なんて
   目の前にあったらどうするんだってったら、もう死ぬしかないなってくらいね、
   凄いお金だねぇ~。
                 ◇長谷川豊 MC
                  スケール違いますねー。
   コレ本当に寄付するのかね?  するらしいですよ。先に団体を創るそうですよ。
   なるほどねぇ。        団体が整ってからの順次出して行くんですって。

   ◇阿部哲子 MC        ◇金村義明
    カッコイイですよねぇ(驚)   僕もFBやってますけれども、どっから見ても
    (大笑) *拍手*        サバンナの高橋にしか見えへんかったりね。

   ◇長谷川豊 MC
    似てる!それは皆思ってる!
    それは皆思ってますんでね。  5兆ぉ!*声裏返る* 5兆ぉ(驚)
    5兆、
                  ◇ナジャ・グランディーバ
    ナジャさん、凄いわ。ウン。  いや凄いっていうか、カッコイイですよね、
    なんか娘さんが誕生するんで  なんか。
    「今から僕2ヶ月間休む」って
    育児休業だって。      ◇金村義明
                   奥さんまたアジアの人ですか?モデルやなしに
                   スーパーモデルや何でも手に入りそうやのに。
   ◇ナジャ・グランディーバ
    娘さんもそんなお父さんで
    誇らしいでしょうね。


  ◇長谷川豊 MC
   苫米地さん、どのように思います?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【苫米地EYE’S】


 ◇苫米地英人(56) 認知科学者 ※日本人初の計算言語学の博士号を取得したカリスマ

  これ正確な数値からまず理解して下さい。(苦顔) これアメリカは相続税取られて
  6億8千万円を超えると相続税率40%です。それとキャピタルゲイン課税、彼だと
  28.4%でしょうね。あのぉ彼は創業者なんで、ほとんど5.5兆は株式ですから
  キャピタルゲイン課税が来ます。そうすると、
  相続税で大体2.2兆/キャピタルゲイン課税で1.3兆ですから、今彼がすると
  2兆円の納税が発生します。

  じゃあ娘が2兆円納税できるかって言うと、【FB】の創業者が市場で2兆円の株を
  売り出したら【FB】潰れますよ。ということは2兆円の借金を娘は負うしかない。

  ということで私は彼の顧問だったら同じことをやります。基金を創って、その基金に
  株式を全額寄付する。そしてその5兆円で大体運用益は毎年5千億円くらい出来ます
  から、そのトップに彼が就任すれば、それは毎年出る利益は彼が自由に使えるお金で
  それは娘に相続できるし、孫の代まで相続できるんで、別に美談でもなんでもなくて
  アメリカの金持ちが皆6億8千万円を超える時にやっている、
  ジョン・D・ロックフェラーの時代(1839-1937)から当たり前の、

  史上もっとも裕福だった男 ジョン・D・ロックフェラーの生涯 | お金の学校

  私と友人も一杯やっている、当たり前の「相続税対策」だと思って下さい。


      *エェ~* 一同驚くも、MC長谷川豊が一番驚いていた。(苦笑)

 

 ◇苫米地英人(56) 認知科学者 ※日本人初の計算言語学の博士号を取得したカリスマ

  娘は「2兆円の借金」を国に負いますよ。彼が死んだ瞬間に。

                 ◇長谷川豊 MC
  全然違います。         エッ、これ美談じゃないんですか?(驚マヌケ顔)
  ごく当たり前の、相続対策です。
                 ◇梅沢富美男
                  それにしたって毎年5千億円くらいの金が入って
  今だったら2兆円の借金を負う  来るのよ。
  代わりに、
  毎年娘であったり孫の代までですよ。ひ孫の代まで
  毎年5千億円くらいのお金が自由に基金の代表として使えるってことですよ。


    「ウワー」 *一同仰天*
                 ◇長谷川豊 MC
                  うわぁぁ、話全然違うわ、これビックリ!

                 ◇金村義明
                  偉い奴っちゃなと思ったのがガックリやな(苦笑)

 

   ※毎年5千億円、ひ孫の代までにざわめく出演者一同であった。(笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・羨望、僻みも当然沸くのでしょうが、これだけ極端だといかに相続税の負担が大変か
  理解できますね。しっかりとした抜け道があるだけ、中途半端なお金持ちの人ほど
  恨めしい話なのでしょうね、きっと。(笑)

┣・ジョン・D・ロックフェラーの話まで出ましたが、ワンピースでの「D」ってこの
  巨大な財を築いた男から連想したものなんですかね? ふと何となく思ったんだけど

┗・お金があったら配偶者はスーパーモデルを選びますかね、やっぱり。(笑)
  けれど “一時の秘めごと” と “日常・四六時中いる” のとでは求めるモノが違うと
  思うんですけどね。そういう意味では外見だけ一生懸命に磨いている人は大変だと
  思うけどね。配偶者は抑え付けられるような従者くらいしかいないだろうしさ・・・