白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

新電力大手・異例の撤退へ

2016/02/25(木)<新電力大手・異例の撤退へ>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第4位<新電力大手・異例の撤退へ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【朝日新聞
 『新電力大手、異例の撤退へ 日本ロジテック協同組合』より

www.asahi.com

 

  2016年2月23日
 ・大手電力以外で新電力を販売する中では5位の【日本ロジテック協同組】が
  【東京電力】に対し、送電線を使う「託送契約」の廃止を申し入れていたことが
  分かった。

  送電線を使わないと電力を供給できないため、【日本ロジテック】は電力事業から
  事実上、撤退すると見られる。こうした事態は新電力大手では異例のことだという。


 ・【東京電力】によると【日本ロジテック】は2016年4月からの契約廃止を文書で
  申し入れた。


 【日本ロジテック協同組合】
  全国で約6千件の内、東電管内で約4千件の電力供給の契約があると見られる。

  特に千葉県や川崎市、【防衛省】【国民生活センター】など自治体や官公庁との
  契約が多く、東電管内では、学校や庁舎など約3千の公的な施設に電気を供給して
  いる。


 ・【日本ロジテック】が電力事業を止めても、電力会社が代わりに供給するため、
  電気が止まることはないが、ロジテックの契約者は契約を切り替える必要が出てくる

  このため自治体などが負担する「電気料金が増える」可能性がある。


 【日本ロジテック協同組合】
  2010年から、電気の卸取引所などから電気を仕入れ、安く販売するビジネスを展開。

  『東日本大震災』後、大手電力が電気料金を値上げしたこともあり、急速に契約数を
  増やした。民間の信用調査会社によると 2015年年3月期で売り上げに当たる収入高は
  550億円。


 ・しかし【日本ロジテック】は「自前の発電所を持たない」ため、
  安い電気料金に見合った電力調達が難しかったと見られる。

  ◇調査会社
   利益が出づらい状況で、資金繰りが厳しかったようだ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【苫米地EYE’S】


 ◇長谷川豊 MC
  ニュースで結構やってますよね。「【経産省】20年来の夢」なんて言って
  「新電力自由化、4月から!」なんてね。

ameblo.jp

 

 ◇苫米地英人(56) 認知科学者 ※日本人初の計算言語学の博士号を取得したカリスマ
  『新電力』って何かと言いますと、電気を【東電】とかから買って・それを小売り
  する業者のことを言っているんですよ。今まで50kWって、もしくは6千Vで、
  あのいわゆる工場とか企業にしか売れなかったのが、まさに仰る通り4月1日から
  完全自由化で100Vで、小さい個人の契約でも売れるってことであの自由化って
  言っているんですけれども、私は「電力自由化」っていうのは言葉だけの「嘘」
  と思ってますんで、

 

 ◆本当に「電力自由化」するには、

  全国を60Hzに統一し、【東電】と【関電】に自由競争させるべき。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <新電力大手がなぜ撤退するのか?1>

  ・【新電力】は「託送料」の上乗せがある限り、
   【東電】や【関電】に価格競争で勝ち目がない。


   ◇苫米地英人(56) 認知科学
    2016年4月1日から「完全自由化」です。これから儲かるわけですよ。
    去年2015年の1年間で【東電】にこの会社(【日本ロジテック】)20億円の
    未払いがあったんですけれども、それは今まで「大口」で買って契約を出して
    いたんですけど、実はそれが一番儲かる所で、「個人向け」っていうのは実は
    【東電】も赤字なんです。

    ですから「家庭向け」っていうのは実際「儲かる所ではない」っていうのを
    まず基本で、一番儲かる所のはずだったのに20億赤字だったってことですよね

    じゃあ「何でか」です。簡単ですけど、

    【新電力】っていうのはこの地域だと【東京電力】から「電気を買う」わけです
    そして送る「送電料」も実は【東京電力】の送電線を使うんです。で、最後に
    要る「契約」だけ自分で取ってくるってことは、【東電】にとってはコレは
    “鵜飼いの鵜”ですよ。自分達の営業マンのコストが無くなって、彼らが勝手に
    自由競争で売ってくれるわけで。で、必ず送電料これ「託送料」って言うんです
    けれども送電料は彼らから取れるんですよ。電気は【東電】が「電気代」を決め
    るんで。コレは【東電】が儲かるだけですよね。


   → 【新電力】の電力は地域独占の電力会社から購入。
     169小売り会社の“薄利過当競争”となり、
     利益率が更に下がることが予想される。


    【東電】は儲けるだけじゃないですか?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <新電力大手がなぜ撤退するのか?2>

  ・石油大手【JXエネルギー】の
   『ENEOSでんき』火力発電は「脱原発」には有望だが、

   【東電】との関係上、価格競争は元々期待できない。


   ◇苫米地英人(56) 認知科学
    電力は発電する方も自由化されるんですけれども、具体的には大きく分けると

    【東京ガス】【大阪ガス】のガス系がある。それと、
    【JXエネルギー】の石油系がある。

    ガス系など論外です。『LNG』ですから。
    今「1バレル=30ドル」の『石油』に比べたら遙かに高くなる。

    【東電】は既に「原発償却が終わっている」
           「水力発電も(償却が)終わってる」んで、ということは

    『LNG』の【東京ガス】なんか勝ち目がないんですよ。

request.tokyo-gas.co.jp

    唯一あるのは「1バレル=30ドル」の『ENEOSでんき』っていうのです。
    コレ可能性があるんですけど、実際は【東電】の火力発電の原油をどこから
    買ってくるかっていうと【JXエネルギー】から買ってくるんで、最大顧客です
    から。ソコと喧嘩するわけないじゃないですか?

    ということで、彼ら(【新電力】)に対しては、全く期待できないんですよ。

www.noe.jx-group.co.jp


     ・大規模発電には
      新規参入が事実上不可能なコストが掛かる。

      ※『原発』の場合はそのコストを料金に乗っけていい・独占地域でという
       やり方があったので【東電】【関電】などはやってきていた。


     ・小規模発電では
      最初から経済スケールから電力会社の大規模発電に価格競争力で勝てない。

      ※つまりは、事実上「自由化はされていない」ことになる。


   → ・「電力自由化元年」という名目で、送電線使用料(託送料)で
      【東電】【関電】などの既存電力会社を潤すシステムが
      今回の大手【新電力】撤退の背景にある。


   ◇苫米地英人(56) 認知科学
    だからこれから儲かる2016年4月1日を目前にして新電力大手が撤退したんです
    「儲からない」ってことが分かっているから。

                   ◇長谷川豊 MC
                    ということですねぇ。(渋顔)
    ◇スタジオ内
     なんとも言えない雰囲気が  ◇橋下マナミ バーディ グラビアアイドル
     漂っていた。。。       う~ん・・・  ※珍しく声に出していた。(笑)


   ◇苫米地英人(56) 認知科学
    じゃあ実際に「自由化」していくためにはどうすればいいのかっていうのを
    ちょっと考えて欲しいんですけれども・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <「電力の自由化」を本当に進めるためのステップ>

   1.外国からの電力購入

    ※それをやらせないためにわざわざ「50Hz」と「60Hz」に分けている。
                     東日本    西日本
                     ドイツより  アメリカより

      こんなことで困ったら|電気料金・各種お手続き|東京電力

    ※「60Hz」にしてしまえば、アメリカから電気が買える。

     ロシアからも中国からも買える。韓国からも買える。
     海底ケーブルで電力を引っ張ってくれば済む。

   2.国内発電会社の多様化

    ※「ロシアからパイプラインでガスを引っ張ってくる」etc.


   3.我が国の電力を「60Hz」に統一する

    ※可能。単に発電機というのは1分間に60回すか/50回すかのだけなので。
     【東電】も明日から「60Hz」に出来る。

    ※日本の家電は全て「Hzフリー」と言って当たり前だが関東用/関西用がある
     わけでもなく、周波数に依存していない。

    ※唯一、東京や大阪の町工場のような所は「Hzフリー」ではないが、それらは
     補助金などで処理すれば圧倒的に安く済む。明日からでも統一すればいい!


   ◇苫米地英人(56) 認知科学
    1から3のことをやるのが本当の意味での「電力自由化」なわけですよね。

    で、それをやるためには、


   4.新規稼働原発や新規参入電力会社には「60Hz」発電を義務付ける


   5.『独禁法』と適用し、【東電】と【関電】の価格競争を促す

    ※今は「50Hz」「60Hz」という二つの巨大な経済のピラミッドが
     分かれている。これを「60Hz」に統一すればその時明らかに競争が始まる
     その時こそが初めて「電力自由化」だと言える。


   6.【東電】や【関電】など発電会社による『送電事業』は禁止。
     『送電事業』は「国有化」で「無料化」する。

    ※送電線は国のお金で作ってきたものなので「国有化」すべき。
     【東電】や【関電】も単なる発電会社の1つになるべき。


   ◇苫米地英人(56) 認知科学
    と言ったことをやるべきだけど【東電】は今日2016年2月25日5年間
    「原発メルトダウンを隠していた」って新聞で出ていましたけれど
    【朝日新聞】にこんだけしか出ていなかったでしょ? 本当だったら
    普通だったら【産経】が号外を出さなきゃいけない。ならないですよね?
    彼ら(【東電】)が完全にメディアを支配しているからで、原発だけでなく
    そういったカラクリは今回の、
                             ◇長谷川豊 MC
    送電線のカラクリがいかに嘘かっていうのも含めて   アレ?
    『原発洗脳』という本に書いてあるんでコレを読んで

原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力

原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力

 

 

    頂くと。                    ◇阿部哲子 アシスタント
    さらに、彼ら                   ハイ。(苦笑)
    【電通】も平伏す【東電】がやっていることは、

電通 洗脳広告代理店

電通 洗脳広告代理店

 

 

    テレビを通しての変性意識を利用した皆さんの洗脳ですので
    『変性意識入門』 

 

    私【日本催眠術協会】って所の代表理事をやっております。
    そこのトップ催眠術師達と最近本を出しましたので。コレは
    Kindleオンリーなんですけれども、これは出たてなので
    これを是非読んで頂くとそういった洗脳のカラクリと、
    さらにこの本『原発洗脳』でそういった日本の電力行政のカラクリが分かると
    思います。


  ◇梅沢富美男 俳優・歌手
   もう本当に、先生のお話は大変為になっていいお話が多いんですけどね、
   あの本を出すところが嫌いなのよ!(苦)
                        「ウワハハハハハハ」一同(苦笑)
   でも本当に“鵜飼いのいかさま”ってね、
   呑み込んで吐き出させるっていうんだけど、本当にその通りですねッ!


  ◇苫米地英人(56) 認知科学
   自分で発電して・自分で送電して・売るとこだけ色んな会社が169社入っていて
   今802社が参入したいって言っているんですけど、そこが自分達で勝手に競争を
   すれば【東電】や【関電】は営業をしなくて済むわけです。で、ドンドンドンドン
   その送電料を貰えるわけですから。


  ◇梅沢富美男 俳優・歌手
   上手いこと出来てる、だからそこで止めときゃいいのに本を出すからダメ・・・ (苦)


  ◇長谷川豊 MC
   そうなんですよねぇ(苦笑)。
   ところで「元年」って言ったら【経産省】の大天下り先ですからねぇ。(苦々)

                      ◇梅沢富美男 俳優・歌手
                       ホントそうだわ。(苦)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・メモ取りながらかなりムカついてしまった。苫米地先生の仰る指摘を全て肯定する
  気もないが、あれほど大変だと報じていた「周波数の統一」が明日にでも可能な程
  本当に容易なものだったとしたら日本のメディアは全て大嘘つきだったことになる。
  己の利権を守るために嘘を付いたのであれば、「僕のお父さんは【東電】に勤めて
  いるけれど悪いのですか?」というお子さんの答えには「同罪で悪い。*ポア*」と
  言ってやりたい気持ちになる。(怒) 果たしてどちらの意見が正しいのであろうか。


┣・元々「送電網は別会社にする」という話だった。それが自民党政権に変わってまた
  うやむやの内に名称だけ変えてしまったものなのだろう。「私がやらせました」
  「ウチが立ち行かなくなると日本は成り立たない」とでも言いたげにも受け取れる。
  こんなの見せられたら生活に困窮している国民は何をしでかすか分からないよ。
  リセットを『戦争』でという手段ではなく自ら起こすことになるかもしれません。

┗・今はまだメールなどによる陳腐なイタズラ程度ですが、きっと賢い者が現れます。
  その時に今の日本の政府機関で防げるのか。霞ヶ関界隈を通勤がてらに7~8年程
  歩き回った私の目から見ればかなり疑わしいと言わざるを得ませんね。何人の犯罪
  容疑者をみすみす見逃してきたことか。(悲)

  *チッ* マジムカつく。

www.jiji.com そういえば2020年にやるとかって言ってましたね。猶予期間を与えただけ ?? 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 今は電圧の関係で難しい? 昔の発電機ならば・・・ ?

          調べていくと両者ともにボロボロ出てきますね。(苦笑)(^^ゞ

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ※放送から約20日後・・・ 

www.tokyo-np.co.jp