白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

あだ名は「ホラッチョ川上」ショーンKの学歴詐称疑惑

2016/03/16(水)<あだ名は「ホラッチョ川上」ショーンKの学歴詐称疑惑>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8
┃ 8位 <あだ名は「ホラッチョ川上」ショーンKの学歴詐称疑惑>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【夕刊フジ】2016年3月17日付
  『デタラメだらけ「ショーンK」 学歴詐称…会社経歴や整形の疑惑も
   【週刊文春】報道』より

www.zakzak.co.jp

 

 ◆何ともあきれた話


 ◇ショーン・マクアードル川上(47) 経営コンサルタント
  落ち着いた語り口で人気の(?)テレビコメンテーター。

  しかしその学歴がデタラメだったことが明らかになった。


  2016年3月16日発売
 【週刊文春
  ショーン氏の学歴詐称疑惑を報じた。同氏は公式サイトの英文プロフィルなどで、

  「米テンプル大卒業、
   ハーバード・ビジネス・スクールでMBA(経営学修士)を取得した」


  だが実際にはテンプル大学は卒業しておらず、MBAもセミナーを聴講した程度。


 ◇ショーン・マクアードル川上(47) 経営コンサルタント
  所属事務所HPでこうしたプロフィルについて、急ごしらえのままで
  誤りが放置されていた。(謝)

  活動上、特に自分の学歴について影響がなかったため、
  正式に公開することはしてきませんでした。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆反論も-


 ・一方で
 ◇ショーン・マクアードル川上(47) 経営コンサルタント
  「コンサルタント業務を行っていないかのような記載は誤り」と反論するが


 【週刊文春
  会社サイトにパートナーとして掲載された外国人男性2人の写真が別人だと指摘。
  ショーン氏も同誌の取材に「写真が別人」と認めたが「実在する」と主張している。

  さらに同誌は、ショーン氏の本名を「川上伸一郎」だとして、
  今の面影はない高校時代の写真も掲載し、整形疑惑も指摘。


  ◇同級生からは、
   ほら吹きを意味する「ホラッチョ川上」と呼ばれていたことも明かした。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆自粛・・・


  2016年3月15日
 ◇ショーン・マクアードル川上(47) 経営コンサルタント
  責任を重く受け止めて、今後の活動は自粛したい。


  テレビ朝日報ステ】を降板。
  フジテレビの春の新番組【ユアタイム~あなたの時間~】MCも降板する。

www.hochi.co.jp


 ・ショーン氏と共演経験のある

 ◇荻原博子 経済評論家
  2016年3月16日のTBS系【白熱ライブ ビビット】に出演し、

  「本当に経営コンサルタントなのかと感じた。こういう人を見て、
   経営コンサルタントや経済評論家を胡散臭いと思わないで欲しい」と語った。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇ふかわりょう MC
  まずはフィリップをご覧下さい。帯番組【ユアタイム~あなたの時間~】も始まる
  矢先だったんですが-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <「ショーンK」のこれまでの経歴と報道との主な相違点>


   ・名前は、【掲載経歴】ショーン・マクアードル川上
        【週刊文春】川上伸一郎

   ・学歴は、【掲載経歴】米テンプル大学
        【週刊文春】東京都下落合のテンプル大学ジャパンに入学したが
               10ヵ月もいなかった。

   ・MBAは【掲載経歴】ハーバード・ビジネス・スクールで取得
        【週刊文春】セミナーの3日間コースに。修了証はない。

   ・会社は、【掲載経歴】1995年、米デラウェア州に設立。世界7都市に拠点持つ
        【週刊文春】住所には複数の企業が登記。
               公式サイトのマネジングパートナーの顔は別人。

   ・実績は、【掲載経歴】ワーナー・ブラザースの日本法人ライセンス事業に於ける
              コンサルティングや、マクラーレンコンサルティング
        【週刊文春】同誌の取材に当事者が否定。


 ◇ふかわりょう MC
  これまでHPなどに載っていた経歴と報道での食い違いなんですが、
  まあ各々あるんですけれども、これを拝見しますと
  偶然と言うよりは何か意図的なものを感じてしまいますが-


 ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  いや、私ね。「後出しジャンケン」みたいで悪いんだけど、私この人は初めて
  夜のNEWSで見た時に、あまりに出来すぎた人だと思って、
  ウチの夫とウチの税理士さんに「出来すぎた人が出てきたよ!」って
  ワザワザ報告したくらい、
                ◇ふかわりょう MC
  そう。でも、         ハイ。“甘いマスク“と“低い声”。

  経歴もいい。学歴もある。で、お金も持っているらしいってみたいな
  「こんな人って世の中にいるんだ(驚)」って思って、
  「そりゃテレビがほっとかないわなー」と思っていたら、

  いやなんか、あれやこれやと嘘が出てきちゃって

  「名前違う」「国籍、ハーフ、クォーターじゃないみたいだ」おまけに
  「顔は整形なんじゃないか?」ついにはネットで見ると「ヅラ疑惑」とかまで
  言われちゃってて、
              *スタジオ内大笑い*

  これホントか知らないよ、ネット情報だからね。分かんない・・・


 ◇ふかわりょう MC
  コメンテーターとしては特に問題はなかったわけですよねぇ ??


 ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  そういう風に皆ね「ちゃんとしてたこと言ってた」とか言うんだけど、
  私この人の「顔」しか覚えてなくって、何を喋っていたのかって全然耳に
  入ってこなかったのね。多分大したこと言ってなかったと思うんだけど、
  私に届かなかっただけかもしれないけど・・・


 ◇ふかわりょう MC
  コレが「詐称」だとしますと、どういう心理状態なのでしょうか?


 ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  あのね、やっぱ、詐欺罪が成立しちゃうと言えばしちゃうんですよね。
  コレは訴える人がいればね。これだけ嘘が大っぴらにつける人っていうのは
  途中から自分で自分の嘘が本物にすり替わっていっちゃっている傾向があるんですよ
  で、成り切ることができてしまう。っていうのはあるかもしれないですね。ウン。


 ◇ふかわりょう MC
  あの美保さん、こういう男性どう思いますか? *怪訝そうな顔で*


 ◇美保純 女優
  ウ~ン、付き合ってて、凄い好きだったら「この人バカだな」と思っても
  「いいかな」って思っちゃうかも、ね。
                   ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  でも!、、、            *はあ~* 優しいねぇ~。※ヨイショ!(笑)

                ◇ふかわりょう MC
  ウン。また違うから、     プライベートとその公の仕事とはまた違いますしね

  知っててもかばってるって状況があったのかなって。
  モテたんだろうし、まだ。 でもちょっと肩幅が「なで肩」?  *スタッフ(苦笑)*

                ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
                 あとね、ちょっとね、ちょっと背が高くないんだよ
                 ウン、全身で見ちゃうとちょっと“アンバランス”
                                 *トドメ刺す*
 ◇アレクサンダー 黒船特派員/モデル
  “ホラ吹き”の男の人ってちょっと多くないッスか?

 ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  多いです。多いけど、“許せるホラ”と“許せないホラ”があるじゃない?
  で、今回の謝罪みたいのが出たでしょ、「お知らせ」っていうので。
  で、その中でも「急ぎで作った間違ったプロフィールが残っってしまった」って
  急ぎで作ったってこんだけ間違えないよッ!ね? これやっぱりどう考えても嘘だ
  と思う。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第9位<ショーンK氏は経歴も名前も“全部ウソ”> ※タイトルをメモるのド忘れ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【日刊ゲンダイ】2016年3月17日付
  『高校時代は和風顔 ショーンK氏は経歴も名前も“全部ウソ”』より

www.nikkan-gendai.com

 

 ◇ショーン・マクアードル川上(47) 経営コンサルタント
  テレビ朝日報道ステーション】やフジテレビ【とくダネ!】などにコメンテーター
  として出演している。“低音ボイス”と“エキゾチックな顔立ち”で人気の
  通称「ショーンK」。


 【週刊文春
  今週発売号でそのショーンK氏の「学歴詐称」が報じられると、フジテレビでこの
  4月に放映予定の番組など計6番組の出演自粛を申し出る事態に-


 ◇ショーン・マクアードル川上(47) 経営コンサルタント
  これまで公式HPなどでは

  日本の高校を卒業後、米テンプル大で学位を、ハーバード・ビジネススクール
  MBAを取得。その後、パリ第一大学に留学をしたという輝かしい学歴をHPに
  掲載していたが、これらは“全部ウソ”だった。


  【週刊文春】の取材に対し、
  ◇ショーン・マクアードル川上(47) 経営コンサルタント

   「学位は取っていない」「オープンキャンパスの中で聴講した」などと回答。

   「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明。


 ・しかも「年商30億円」の敏腕経営コンサルという経歴も“虚偽”だと判明。


 ・テレビでは眉間にシワを寄せて「安保法制」から「人工知能」まで“したり顔”で
  語っていたのだから、こんな“詐欺師”をコメンテーターに起用してきたテレビ局は
  赤っ恥もいいところ。


 ・本名も「ショーン・マクアードル」ではなく「川上伸一郎」。

  高校時代の同級生は誰一人、テレビで活躍する「ショーンK」と「川上伸一郎」が
  同一人物だと気づいていなかったということ。高校の卒業アルバムには今とは大違い
  の“色白の和風フェース”が載っており、“整形疑惑”まで浮上している始末。


 ・逃げ足の速さだけは経営コンサルとしての危機管理能力が十二分に発揮されたとも
  言えるが、視聴者を欺いたまま、このままフェードアウトは許されない。
  テレビ局の責任問題も含めて、これから大騒動になる。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.ハーフやクォーターとかじゃなかったの?
   「ショーン・マクアードル」はどこから来たの ??

 A.
  ◇長谷川豊 MC
   熊本県出身の日本人だそうです。*恐縮顔*

   米大学を出てるというのも、まあ違いまして・・・


  ◇玉袋筋太郎浅草キッド
   コレあれでしょ?【テンプル大学】って「電車で通えるアメリカの大学」ってね。
   いや、在ったのッ! それがキャッチフレーズだよ。*エー* そうだよ。(苦々)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

  ◇玉袋筋太郎浅草キッド
   大学も下落合だって言うんでしょ? 
   この顔が下落合にいる顔でしょうか?(苦笑)  ◇宇多丸 ラッパー
                          顔は別にいいんじゃないか?
   (苦大笑)。                  納得すると思うけど・・・


  ◇室井佑月 小説家・タレント
   下落合はなんか“雑多な感じ”でいろんな人が居るよ。(笑)


  ◇蝶野正洋(52) プロレスラー“黒のカリスマ
   でもこれ採用しているテレビ側がダメだよ。
   ちゃんと調べてないんだもの。(苦)


  ◇室井佑月 小説家・タレント
   私もう面倒臭ぇ(怒)、私これ、ちっとも好みの男でもないし明日もやらなきゃ
   いけないかと思うと本当に面倒臭いわぁ(激怒)      ※【ひるおび!


   でもさぁ“チャンス”があるの。あのね、ココね、3回くらい大川PDが付き合い
   番組出したんだって。だから“不自然”じゃなく呼べるらしいのよ。(苦笑)

                           ◇宇多丸 ラッパー
   アッハハハハハハハハハハハハハハ!(大笑)     “不自然”じゃなく?

   いいジャン!だからもう“トリックスター”って自分から
   自分から名乗って出ればいい。
                      ◇長谷川豊 MC
                       【バラいろダンディ】にですか?

                      ◇玉袋筋太郎浅草キッド
                       こういうことがあったらもう
   エー !? プロレスぅ~          “プロレス入り”しかないんですよ!

  ◇蝶野正洋(52) プロレスラー“黒のカリスマ
   大口開けて(大笑)。           蝶野さんの所の、デンジャラス系しか


  ◇長谷川豊 MC
   あの「ショーンK」さんは『キックボクシング』をやられてるって。

                      ◇阿部哲子 キャスター
                       *笑い上戸* 必死で堪えていた。(笑)
  ◇室井佑月 小説家・タレント
   エー、やだぁ! 【5時夢】で出して欲しい。
   ちっとも好みじゃないから。 (苦々)
                      ◇玉袋筋太郎浅草キッド
   エッ、ヤダぁ!(怒)           顔がね、好みなんですよ。

     ◇阿部哲子 キャスター        この顔のくせに、身長が170しか
      別にいいじゃないですかぁ。(苦笑) ねぇんだ、コイツ。

                       180以上の顔じゃん、コレ。
      (苦笑) *クククククク*       バランスが悪いんだよ。いやいや。

      顔も“整形疑惑”がねぇ?     そう、整形でしょ、コレ。


  ◇玉袋筋太郎浅草キッド
   でもね、俺は彼を見てると、熊本のね、田舎からこう出て来て成り上がってですよ
   こういう事件に巻き込まれているわけですよ。
                        ◇宇多丸 ラッパー
                         ? 起こしてる・・・
   映画『砂の器』のね、笑える???ですよ。  なるほど。

   凄い業があるんですよ。この男は。      凄い重いものを背負っているんだ

www.youtube.com

  ・他には、

   「でも顔はイケメンですよね」         「でも身長が低いんだよ」
   「身長が低い男の方が顔が綺麗な男が多いんだよ」「適当なこと言わないで!」
                          「根拠ない、根拠ないです」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗<バラいろジャッジ>


 Q.あなたは○○詐称したことがありますか?


 A.1ある 5913pt / 2ない 1508pt


   ※前々から突っ込もうと思っていたのですが、この水曜日のジャッジには
    不正が働いていませんか? 他の曜日のジャッジ数。また人気不動である
    【5時に夢中】などを考慮に入れても相当“不自然”なんだけど。

    そうだとしたら「ショーンK」のこと笑えないよ。(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・緊急メモ! 当ブログでも取り上げた人物なので即UPすることにします。(笑)


┣・ご覧の通りこの国では公人は「嘘をつく」また「軽犯罪」にしろ世間の目に激しく
  晒されます。【TBS】では早朝から「ショーンK」叩きをしたようですがこれは
  前日に行われた「TBS社員の窃盗」報道に対する報復攻撃にも見受けられますね。
  そして自分の所に関する悪事は報じないと。昨日TBSは一切無かったようです。
  【NHK】の「危険ドラッグ製造職員」のことを強く言えないじゃん。ねぇ?

  また【バラいろダンディ】メンバーに関しては「明日は我が身ではないか」と思う。
  顔が好みじゃないと豪語した女史は「ベッキー張りの既婚者・精子目当てで略奪」した
  あの作家の顔が好みなの?とその場に「ショーンK」が居れば反論してただろうしね

  「顔の割に身長が」とか、相手の弱みを見つけたら即座に叩く姿勢はよく指摘される
  嫌韓での朝鮮人への批判と同じじゃないですか? そのように私は強く感じた次第です


┣・◇おおたわ史絵 作家/医療評論家の指摘が一番もっともだと思う。※私と同気質かと
  当ブログでも二度ほどその発言をメモしているが、確かに長くて分かりづらかった。
  でも言っていることは今読み返してみても、そう間違ってはいないと思う。だから
  残したわけだけど。難しい表現を用いて要点を先に述べず、話を長引かせる手法は
  ボキャブラリーの貧困を意味するとも思われますが、要は高校中退で無職の私でも
  ちょっと頑張って学べばあれくらいは話せて理解できるわけです。身長にしても同じ
  くらいですので、明日から「私が本物のショーンKです」と名乗りたい気分?(苦笑)


┗・「詐称」に対する闇の心を見たって心境ですかね。皆さんも過度のホラ話は気をつけ
  ましょう! 

  これから◇荻原博子 経済評論家 も「失地回復」するのに大変ですね? それとも
  空いた出演枠にスッポリと入れていたりして。(苦笑)