深刻な「無断キャンセル」飲食店に初の “見舞い金”
2017/02/09(木)<深刻な「無断キャンセル」飲食店に初の “見舞い金”>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/
2017/02/09(木)<“無断キャンセル”が1万件も !? “お見舞金”で飲食店を救え!>
【ワールドビジネスサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓ <深刻な「無断キャンセル」飲食店に初の “見舞い金”>
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飲食店で予約していた客が何の断りもなく店に来ない。
いわゆる “ドタキャン” の被害が相次いでいる。
この深刻な問題に業界初の『見舞金』サービスが登場した-
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┣■深刻な「無断キャンセル」
・ツイッターより
「本日20名弱の無断キャンセル」 「食材が無駄になる」 「本当に迷惑(怒)」
予約した客が何の連絡も店に現れない“無断キャンセル”。
東京都千代田区
【東京オーブン】本店
神田にある同店は産地直送の食材を使った料理で人気だが、先週2017年2月上旬
10人程の団体客で“無断キャンセル”を経験した。
◇渡邊真祐 代表
(予約の時間から)15分後もまだいらっしゃらないので、もう一度お電話したら
「今ちょっと友達が遅れてるんでー」という連絡があって、で、30分後になって
「やっぱり行けませーん!」って連絡頂いて・・・
お客様のために席を空けて、で、最後“来ない”これは・・・ ウ~ン、、、かなり
ハイ、精神的にもショックですね。(>_<;) ハイ。。。(^_^;)
『無断キャンセル』
・「売り上げが減ってしまう」のはもちろんのこと、
・事前に準備した「食材が無駄になってしまう」場合もある。
特に大きな団体の無断キャンセルは店の“経営を左右する”ような打撃にもなる-
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◆被害の飲食店に“見舞金”
・「無断キャンセルに悩む」そんな飲食店に手を差し伸べる
“新たなサービス”が始まった-
【トレタ】
◇鈴木光太郎 営業マン
「無断キャンセル」とか、あとは「急病」とかで損失があった場合に
【トレタ】からお見舞い金をお支払いするサービスです。
・飲食店のネット予約サービスを展開する【トレタ】が始めた
『お見舞い金サービス』
ネット予約を使った客の無断キャンセルに於いて・一定の条件を満たせば
お店に「1万円のお見舞金」を支払う。
※1回の申請に付き「10,000円」(定額)
但し1年間で3回が限度。
【飲食業界】では初めての試みだという。
【トレタ】
◇吉田健吾 COO
「インターネット予約は怖い」というようなイメージが、お店側・店舗さん側にも
お客さんの側にもまだ両方あるような状況なので、
インターネットを通じての予約を、なるべく安心して使える物にしていきたい。
【東京オーブン】本店
◇渡邊真祐 代表
我々がいかにそういうキャンセルを頂いた時に「ダメージか」ということを
ご来店頂くお客様にもご理解頂いて、“正しい形”の信頼関係を築けていければ-
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・【トレタ】はサービスの提供を通じて
キャンセルに関する“客のモラル”向上を期待したい考え。
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┏┓ <“無断キャンセル”が1万件も !? “お見舞金”で飲食店を救え!>
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◇大浜平太郎 SC ◇大江麻理子 MC
大江さん、飲食店を利用する時って しますね。必ず行きたい所は特に、
「予約をする」タイプですか? 早めに。(^_^)。予約をします。
アァ・・・ 【マクドナルド】はね
予約してなかなか行かないですけどね(苦笑) アハハハ、そうですね。(^_^)
最近「ネット予約」もあるので
随分便利になっているんですが- エェ・・・
その一方で問題となっているのが
「キャンセル」なんですね。 ああぁ・・・
中でも店に連絡しない“無断キャンセル”
これは店側にとっても大きな損失ということに
なります。こちらをご覧頂きたいんですが-
ある調査では、
全国2000店舗の飲食店で、8ヵ月間“無断キャンセル”の数を集計したところ
◇大江麻理子 MC
→ 約1万件にも上った。 あらァ。(゜д゜) こんなにですか?
まさに飲食店を悩ませる“キャンセル”や“人手不足”の問題。
それを手助けする“新たなサービス”が今広がっています-
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┣■飲食店の経営を救え!
東京都千代田区
YONA YONA BEER WORKS
【よなよなビアワークス】
東京・神田にある飲食店。
豊富に取り揃えたクラフトビールと、時間を掛けてローストしたチキンが売りの店。
・人気店で、客から相次ぎ「予約の電話」が入るのだが、実は一番手間が掛かるのは
この予約の対応。
そこで2年前からタブレット端末を活用した『予約管理システム・トレタ』を導入。
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※実際に電話を受けながら予約を入れている様子が公開されました。
●お日にちはいつですか?
・指タッチするとカレンダーが今月・来月と2ヵ月分表示されて、
該当する日を指でタッチすると「2017年2月10日(金)」と自動的に記入される。
●お時間は何時からですか?
・空欄を指タッチすると「時:24時間制」「分:15分刻み」単位で設定可能。
「18」「00」と選べば「18:00」と記入できる。
●人数は何名様ですか?
・ 大人: 0名様 ~ 0名様
・お子様: 0名様 ~ 0名様
(お席が必要なお子様)
※「予約日時」の他、「予約者の名前/連絡先」なども入力可能。
16:00 てすとたろう様 ③ ※丸数字は予約数・来店数 ??
℡ 09022222222
「お会計済み」 ・お客様情報を見る
18:00 トレタトレ子様 ①
℡ 09022222222
「ご来店」 ・お客様情報を見る
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・『予約管理システム・トレタ』を導入し「座席の予約」が簡単に入力できるように
なったのだが、今このお店が最も頭を悩ませているのは-
18:00 トレタトレ子様 (0) ※「0」表記となっていた
℡ 09088888888
「No Show」 ・お客様情報を見る
“連絡のない予約のキャンセル”。
【よなよなビアワークス】
◇下里公仁明 支配人
(^_^;)コースの準備をさせて頂いたお客様の当日(無断)キャンセルというのが
やっぱり一番の、あのぉ“大きなマイナス”・・・
・こちらの店では予約客が連絡なしで来店しないケース
『無断キャンセル』が
1ヶ月平均で「4~5件」発生。→ 金額で「約10万円」の損失になるという。
◇下里公仁明 支配人
そのまま10万円のマイナスという形になってしまうので-。
これはちょっとだいぶ痛手になってしまいますね。*コクリ* ハイ・・・
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◆“お見舞金”で飲食店を救え!
・そこで『予約管理サービス』を展開する
【トレタ】が昨日2017年2月8日から始めたサービスが-
◇吉田健吾 COO
飲食店様の予約がノーショーNo Show(無断キャンセル)になった時に
“お見舞い金”を私共からお支払いするというサービスです。
<【トレタ】の『予約管理システム』>
※画面はこんな感じでした。指タッチで各項目を記入・閲覧できる。
日付下の「・」は予約件数だと推測されます。
「新規予約」 受付履歴
予約を検索
「予約変更」 顧客台帳
2月
木 金 土 日 月 火 水
09 10 11 12 13 14 15
・・・・ ・・・ ・・・・・ ・ ・ ・ ・・
・【トレタ】の『予約管理システム』を利用する飲食店に対し
一定の条件はあるものの、
【トレタ】の見舞金
『予約管理システム』に登録されたもので「無断キャンセル」が発生した場合
1回の申請で「1万円」を飲食店に支払う。 ※定額
但し「年間3回まで」。
こうしたサービスは【飲食業界】では“初めて”とみられる-
【トレタ】
◇吉田健吾 COO
「無断キャンセル」でお困りのところが非常に多いということに気付きましたので
何かできることはないかな、ということで考えました。*コクリ*
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・経済News【WBS】の方が『システム』に関して多少詳しく紹介されていましたね。
他にも【マクドナルド】の「業績回復」理由(発注/受け渡しの分業、店内改装)や
業績急回復・マクドナルドの“復活”は本物か? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
「人手不足」に悩み外国人従業員を雇う【養老乃瀧】の「スタッフ教育」など
(『クリップライン』という動画を使ったマニュアル。ネパール語など多言語に対応)
Clip Line ※【ジェネックスソリューションズ】というベンチャー企業が開発。
飲食店のコンサルティングを担当していた創業者が立ち上げる。
◇高橋勇人 社長
特に外国人の教育に関してはA社・B社・C社それぞれの会社で
トラブルとか、つまずくところというのはある意味当然“一緒”
なんですよね-。
などが紹介されていました。
┣・「無断キャンセル」に悩むのは【飲食業界】のみならず【宿泊業】でも頻発する問題
だと思います。“労働者不足”が一気に現実化。「24時間制」が見直され始める中
この「無断キャンセル」問題解決も一気に加速するような気が私はしました。
「嫌がらせ」「万引き」行為に対する報復(動画配信・店内で顔写真貼り公開など)
これは店側の“怒り”が限界点に達していることを意味しています。つまり不貞な輩
に対しては断固対抗する!利用されなくて結構です!という立場が逆転しつつあると
言えるのではないでしょうか。戦後の混乱の【闇市】売り手市場を彷彿とさせる様な
そんな状勢の変化の兆しが垣間見えたかと。
www.freetemplate.jp ※こうした注意喚起を無視する輩が後を絶たない。もう我慢の限界なのでしょう。
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※2013年7月のもの。こうした実績が口コミで広がっていったのでしょうね・・・
┗・【トレタ】の「見舞金制度」が広く受け入れられれば、飲食店の「囲い込み」を意味
し、プラットフォーム化が出来るわけです。寡占化できればキャンセルなどをする
不貞な輩は飲食店・外食を利用できなくすることも可能となります。このように
思わぬ形で「差別化」は始まります。「ルールを守る」「誠実な態度を取る」ことの
大切さを改めて痛感させられました。ネットオークションに久々に参戦していますが
「評価」の有無って以前よりも厳しくなってますもの。今のところ私は「好印象」を
保てておりますけど。(^^ゞ