白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

おおたわ史絵【保健の時間】授業のテーマ『ニオイと性』

2015/09/23(水)<おおたわ史絵【保健の時間】授業のテーマ『ニオイと性』>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓おおたわ史絵【保健の時間】
┃ 授業のテーマ <『ニオイと性』>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  人間の心の奥底に潜む
   「すこ~しこじれた欲望」を

  女医・おおたわ史絵が
   医学的見地から授業をスタイルで“真面目に”解説!

  ココロとカラダ
   人間の全部に迫る健康企画

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣『ニオイと性』とは・・・


 ◇内藤聡子 アシスタント      ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  『ニオイと性』って何か関係が   何を言ってるの、アナタはッ! もお、
  あるんでしょうかぁ? (苦笑)   「ニオイで始まり、ニオイで終わる」という
                   『ニオイ』を侮ってはいけないという(苦笑)
 ◇ふかわりょう MC
  なんか通販番組のような入り口ですが
  大丈夫ですかぁ?          (笑)。大丈夫ですよぉ。安心して下さい。


 ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  まっそれはいいんですけど、今日は『ニオイ』についてのことをね、
  皆さん分かってないようなのでね、徹底的に考えていきたいと思います。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■街の男女に聞いた


 Q.あなたは『ニオイ』で異性に惹かれたことがありますか?

 A.
  ◇40代半ばの女性
   あります。(笑)
   その人に合った様な、なんか「爽やかな人なら爽やかなニオイ」とか
   そういう感じだとちょっと好感が持てる感じです。

  ◇30歳前後の子連れ&主婦友
   なんか「爽やかな石鹸のニオイ」とかはぁ、いいなーと思いますね。
   通り過ぎたりする時も顔は見えなくてもなんか「いいニオイの人」だなみたいな。

  ◇20代後半の男性
   そんなに可愛いなって思ってなくても、やっぱりちょっとそのニオイとかがすると
   「アレ?ちょっと可愛いかもしれない」なってちょっと(笑)、思っちゃったりとか
   しましたね。

  ◇30代前半の男性
   元カノのニオイとかを「ニオイで覚えるタイプ」で、
   すれ違った人が元カノのニオイというか香水を使ってたりすると、
   それは思い出しますね。

  ◇30代半ばの男性
   ありますよ。中学校の時に、可愛い女の子の、体育が終わった後の、
   軽く汗をかいた、フェロモン的な、エロスみたいな、ウッフフフフフ、
   感じましたね。(笑) ・・・ コレ大丈夫ですか?この流れ?フフフ。(大苦笑)


    <調査の結果>

    男性   女性
    88%  69%

   「異性に対して『ニオイ』で惹かれたことがある」と回答。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆スタジオにて


 ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家     ◇アレクサンダー 黒船特派員/モデル
  皆さん如何ですか?『ニオイの思い出』  アッ、全然ある。

  アレクはどんなニオイの女の子がお好き  ウーンとねぇ、ノンちゃんはねぇ、
  でした?                マンゴのボディークリームのニオイ
  なるほどね。              覚えてる。
  『マンゴー』ですよね。マンゴーですね。 『マンゴー』
  間違えないでね。            トロピカルな感じで。
  良いニオイですよね。          すっごい良いニオイ。*頷く*

 ◇内藤聡子 アシスタント         ◇ふかわりょう MC
  アッ、私結構苦手ですねぇ。(苦笑)    女性って『男性の香水』、
                      苦手な人も多いですよね?

 ◇内藤聡子 アシスタント         ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  私はどっちかっていうと『石鹸の香り』  内藤さん、どんなニオイの男性お好き
  とかの方が好きですぅ。。。       ですかぁ? アメフトのニオイですね。
  アハハハハ。(照笑)           分かりました。*ハイハイ*

               *一同苦笑い*
     ◇ふかわりょう MC
      コミュニケーションが多いんでしょうね。(笑)


   ※前のコーナーで、アメフトの女子マネージャーをやっていたことを暴露。
    「本当、何でもやって(手を出して)いるんですねぇ」と、ふかわ。
    そのことを揶揄していた。男の汗のニオイが大好きだそうです。>聡子嬢。(笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■授業テーマ
 『ニオイと性』


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ポイント1              ◇ふかわりょう MC 
 『女はニオイで“男”を見極める』     エー、ホントですかぁ?


  ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
   あのねぇ、さっきの街録も見てた私。爽やかなニオイ? 石鹸? 何言ってるの
   そうじゃない「体臭」。結局「体臭」なんですよ。

 → 「人は遺伝子レベルで異性のニオイを嗅ぎ分けている。」


   ニオイを嗅ぎ分けて「好きか/嫌いか」を決めているというお話なんでございます


  ・生物は自分と異なる遺伝子を持つ相手と交配することで、より強い生命力を持った
   子孫を残そうとする傾向がある。その遺伝子を見分ける方法が『ニオイ』!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
   人間の『体臭』ってね『MHC遺伝子』というのが決定付けていて、何パターンか
   あるんですよ。で、女の人に男の人のニオイを嗅がせた時に、
   生理的に凄い好きなニオイと/生理的に全然駄目なニオイと、ハッキリ分かれるん
   ですね。これを調べていくと、実は女性は自分が持っているその『MHC遺伝子』
   と遠く掛け離れたタイプの遺伝子の男のニオイを生理的に好むように出来ている。


  ・K・ウィトキンス博士が行った実験では、
   男性が着たTシャツのニオイを女性に嗅いでもらい好感度の高い順に並べさせた所
   免疫をつかさどる遺伝子の値が自分とは遠い男性のTシャツほど「好きなニオイ」
   と回答した。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
   「遺伝子が遠い」の方がいい。それはなぜか?、と言いますと『種の保存の法則』
   ですよ。自分と子供を作った時に遺伝子が掛け離れた者が掛け合った方が強い種が
   残る、ということから『近親交配』を避ける目的で、この自分の生理的にニオイで
   判断する。だから自分に実はね、すごく近い男を嫌い・生理的にダメというように
   出来ている。 


  ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家      ◇ふかわりょう MC
   自分に近いのは、じゃあ誰ですか →    ・・・
   女の子にとって“一番遺伝子が近い”男。  お父さん。*意味深な表情*

   お父さん。だから思春期になると女の子は
   「お父さん臭いッ!」って言うわけです。  ・・・
    !?  ふかわさん、分かります ??      アァなんか、今日いい授業ですね。

   良い授業、いつも良い授業!        ニオイって言うのは一つの記号って
   そうです*2。シグナル、シグナル。     ことですか? あっシグナル、はい
   サインってこと。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ポイント2
 『女はニオイで“女”を見極める』


  ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
   これも面白いデータがありまして、女性は瞬時にして『排卵期』の女のニオイを
   嗅ぎ分けることができます。*女性陣(驚)* 「排卵日」の。排卵日っていうのは
   異性からとてもモテる時期なんです。


  ・女性は無意識の内に排卵期の女性をニオイで見極める能力がある。このニオイは
   女性ホルモン『エストロゲン』で「排卵日」にピークを迎える。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
   だから同性同士で、例えばね、聡子が「排卵日」だとするじゃないですか。
   そうすると聡子は今日モテるわけですよ。すると私は嗅いでいって聡子の排卵日が
   分かるので、そうするとね、私から攻撃するホルモンが一杯出ることが分かってる
   『テストステロン』という男性のホルモンが出ることが分かっていて、聡子をね
   攻撃したくなっちゃう。だから「お局が若い女の子をやたら虐めているOL」。
   アレは虐められている方は下手すると「排卵日」の可能性がある。

                       ◇美保純 女優
   それもあります。             お局は上がっちゃってるから?(笑)
   だから「排卵日」の女が気に食わなくて   アー、なるほど。
   しょうがない。             ◇ふかわりょう MC
   そう。だから「女の争い」が無くならない  「身体の仕組み」なんですね。
   のはそういう意味です。
                       ◇アレクサンダー 黒船特派員/モデル
                        うーん、すっごい“色っぽい”時
                        とかってあるもんねぇ。*感心*

  ・心理学者J・マナー氏の研究によると、
   女性は他の女性の『エストロゲン』を嗅ぐと、攻撃心を煽る『テストステロン』の
   レベルが上がることが分かっている。

  ・女性は「排卵期の女性=モテる女性」を嗅ぎ分け、その女性を虐めたくなるという
   本能がある。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ポイント3
 『女を若返らせるニオイ』


  ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家         ◇美保純 女優
   実はある。美保さん何のニオイでしょう?     なんだろう?
   知りたいねぇ。なんだろう?           知りたーい!何ナニナニ ??
   「約6歳」若返ります。             エーそんなにぃ!


 → 「グレープフルーツの香り」


  ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
   これ男の人に嗅がせて、色々なニオイ嗅がせて実験したんですけれども、
   バナナとかミントとかね。魚のニオイとか色んなの嗅がせたんですよ。

   そしたら実はグレープフルーツを嗅いだ時に女の人を見ると6歳実年齢よりも若く
   感じた。だからもし大人の女性が若く見せたいんだったらばグレープフルーツ系の
   香水を付けると良い。

   注意しなきゃいけないのはバラ、ローズ系のものっていうのは人を「年上」に
   感じさせます。

             ◇美保純 女優  ◇内藤聡子 アシスタント
   いや、危険危険。   そうなんだぁ。 香水ってローズのもの多いですけどねぇ

   若い子はいいけど、30超えたらちょっと危険なニオイ。
   如何ですか?
                ◇美保純 女優
   そういうこと。       フケ性(?)なイメージなるかも? 私くらいだと。

   ピンクイン(?)のニオイに
   なっちゃうんです。     あぁぁ・・・ *納得*  

                ◇アレクサンダー 黒船特派員/モデル
   食べるのはいいの。OK。  食べるのはOKなんですか? *凄く真面目に訊く*


  ・A・ハーシュ博士が行った実験では、
   被験者に様々なアロマを嗅がせ108人の写真を見せて年齢を当ててもらった
   ところ、グレープフルーツの香りを嗅がせた男性は、女性の実年齢よりも平均
   6歳も若く感じるという結果に。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■授業が終わって・・・


 ◇内藤聡子 アシスタント           ◇ふかわりょう MC
  さぁ今回の授業、皆さん如何だったでしょうか。いやいやいやいや。(苦笑)
  ふかわさん、随分と今日納得されてましたね。 いや、アレクの方が随分・・・
                        こう「へぇ」って言ってましたよ。

 ◇アレクサンダー 黒船特派員/モデル
  そうそう。ポイント1『ニオイ』。     ◇美保純 女優
  ノンちゃんね、俺の〇〇〇〇の〇のニオイ   フッハハハハハハハッ!(爆笑)
  「嗅がせて嗅がせて」って。*右親指立てる*  *うずくまって笑い堪える* (涙)

     ◇ふかわりょう MC    ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
      フハッ・・・ (苦笑)     それは正しい。ノンちゃん、正しいですよー。

 ◇アレクサンダー 黒船特派員/モデル
  〇〇の〇がいいらしいのよ。

   ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家  ◇内藤聡子 アシスタント
    オッケー!            今日は祝日ですからねー。※子供向け笑顔
    そうだ、子供も見てる。      おおたわ先生、今日の授業のまとめ
        ※交わし方が大人。上手。 お願いしまーす!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■まとめ

    クサい!
      クサい!も
        好きのうち!*ハート*
               パパ~


 ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  「パパ~」と書いてありますが、ねっ、お父さん「臭い、臭い」と言われたら
  クサいってことは「貴方の子」だってことです。良かったですね。
  ということですね。*満面笑顔*

 ◇内藤聡子 アシスタント
  ありがとうございました。(笑) 
  以上、『おおたわ史絵【保健の時間】』でしたぁ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  ~ 音楽が流れている間 ~

 ◇内藤聡子 アシスタント       ◇美保純 女優
  アレクを指差し(苦笑)、呆れ顔。   ノンちゃん、いろいろ言われてる。(苦笑)


    ※女性陣、いやスタジオ全員から不評を買ったアレクであった。

               *おしまい*


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『おおたわ史絵【保健の時間】』を取り上げるのはこれで2回目ですかね。
  番組の品を保ちつつ(?)、真面目な知的要素も取り混ぜて、面白おかしく
  今回も伝えてくれました。アレクの不適切発言にも動揺することなく園児を
  あやすかのように瞬時にサラリと交わす辺りなどさすがです。相当の切れ者
  【中瀬ゆかり】一派に相違ありません。(笑) サブに欠かせない人ですね。
  多方面でお声が掛かるのも頷けます。

┣・それに引き換え、今回もアレクはやらかしてしまいました。スタジオアルタ
  生公開放送が決定し、普段から発している「下ネタ」を少しは「封印しろ」と
  アレだけ番組放送内でも言われていたのにやらかしてしまいます。番組の
  最後の方では事務所の先輩でもある・ふかわりょうが真面目に説教してました。
  収録が終わってからも結構言われたのではないかと思います。

┣・今回の問題発言に対し、カットをしようかとも考えましたが、あえてそのまま
  掲載しました。おおたわ史絵先生の言うとおり、正しい行為に間違いはない
  ので、皆さんも陰口は叩かないように。女性が好きというか、男性がアソコを
  持ち上げられると妙に興奮しますからね。喜ばせてあげようという思いの方が
  強いのだと思いますよ。(苦笑) 

┣・本題の『ニオイ』に関しては加齢臭の類いでも同じことが言えるんですかね?
  四十過ぎの女性の加齢臭がキツすぎて吐き気をもよおした程だったのですが、
  それって遺伝子的に似たレベルだって話 ??  ちょっと勘弁して欲しいなぁ。

┗・美男醜女、醜男美女のカップル成立はまさしく『ニオイ』遺伝子レベルで反応
  したのでしょうね。納得。意外と美形はクサい食べ物とかも好きなのかも(笑)