白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

紹介状なし大病院受診に5000円 追加負担の新制度

2016/01/06(水)<紹介状なし大病院受診に5000円 追加負担の新制度>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8
┃ 6位 <紹介状なし大病院受診に5000円 追加負担の新制度>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【東京スポーツ】2016年1月7日付
  『紹介状なし大病院受診に5000円 救急車も有料化検討の問題点』より

www.tokyo-sports.co.jp


  2016年1月5日
 【厚生労働省
  今年2016年4月から大病院を紹介状無しで受診した患者に対し、
  初診料とは別に5000円の追加負担を求める新制度を導入する方針を固めた。

  新制度は紹介状を持たない患者が高額な医療を提供する【特定機能病院】など
  全国の約250病院を受診した際、最低5000円の追加負担が求められる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  “外来患者が大病院に集中している”

 ・大病院には朝早くから外来患者が列を成し、受診まで数時間待たされる。
  患者の中には単に“話し相手”を求めて訪れる高齢者も多い。

  5000円の料金が設定されれば、安易な受診に歯止めが掛かることが期待されるが、
  負担金の発生で“受診の機会を失う”恐れもある。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  “救急車の有料化も一気に推し進められる?”

 ・長年議論されていたが、この新制度が導入されれば「救急車の有料化」も
  一気に推し進められることになりそう。

 ・ちょっと体をぶつけただけだったり、二日酔いなどで救急車が呼び出され、
  またタクシー代わりにされるなど、運用はパンク寸前の事態に陥っている。

 ・海外のように救急車を呼んだ場合に「数万円の負担を求める」方向で検討が進んで
  おり、“呼べない”“呼ばない人”が出て、取り返しの付かない事態が心配される。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇金子富夫 防災アナリスト 元東京消防庁消防官
   モンスター患者、モンスター怪我人がいるのは事実だが、
   「お金を取って解決させる」という発想は安易でしかない。

   掛かり付け医と大病院で“たらい回し”されている間に
   何かあったら取り返しがつかない。

   救急車も軽症であったら「タクシーで行って下さい」と言えるようにならないと
   いけない。

   結局、カネのない国民は死んでしまえと言わんばかりで、
   『医は仁術なり』を国や行政は忘れたのではないか。

 

 ・大病院での追加負担金の発生は「国民皆保険制度の崩壊に繋がる」と
  国会論議でもヤリ玉に挙がったが、もはや導入は避けられない。


  医療格差の拡大で「病院へ行けず」「救急車を呼べず」の“孤独死”が珍しくない
  時代が訪れてしまうのか。

www.sankei.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◇ふかわりょう MC
  おおたわさん、記事の中にあるように、お年寄りの方が“話し相手”に、
  大病院に伺うってこともあるんでしょうか?


 ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  まあ大病院になると人も沢山いるので「誰かに会える」という目的で行っちゃったり
  とか、あと東京みたいに沢山病院がない所もありますからね。ちょっとした気分で
  行っちゃったりするんでしょうが、「棲み分け」をハッキリさせるって意味では
  街で掛かりやすい小っちゃい所と、あとはやっぱり本格的に大きな治療が必要に
  なった時での大学病院での、やっぱり棲み分けを分けていかないと、大学病院ももう
  とにかく沢山人が来られちゃうと、ホントにやりたいことがなかなか出来ないという
  そういうジレンマもありますから、

  「コレでも5000円払わなきゃいけないじゃないの」って言いますけど、
  紹介状を持って行くと5000円を払わなくていいわけですから、紹介状に関しては
  診療所の提供料っていうので保険が効きますんで、もっと安いお金で紹介状って
  書いて貰えるものなので、そんなに患者さんのご負担は増えないと思いますよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇ふかわりょう MC
  いわゆる「医療格差」っていうのは、ちょっと気にし過ぎですか?


 ◇おおたわ史絵 作家/医療評論家
  あのね、コレはちょっと難しいんですが、その住んでいるエリアによると思います。
  東京だったらほとんど考えなくてもいいと思うけど、やっぱり過疎地帯とか
  医療過疎地帯とかありますからね。

  そういう所だとやっぱりなかなか難しいところだし、色んな問題を孕んでくると
  思います。
                 ◇ふかわりょう MC
  と、思いますけどね。      これ自体がそれを広げるものではないという?

                  ハイ、ありがとうございました。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016/01/06(水)

【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


 ※同様のテーマで一部抜粋しました。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■街角リサーチ!9人9色


  2016年1月6日
 【東京・銀座】

 Q.「紹介状なしで大病院受診+5,000円 新制度」どう思う?

 A.
   反対
  ◇60代半ばの男性
   行きつけの医者なり近隣の医者に行くようになるんじゃないのかなぁ。
   5千円の負担って大きいからね。そういうところでお金掻き集めて、
   何に使おうっていうのかね。(苦)

   反対
  ◇40代半ばの男性
   若い人からは取ってもいいけど、
   60歳以上の人はもっと逆に安くしてあげるとかでいいんじゃないですかね?

   反対
  ◇40代半ばの女性
   自分が(病院)を選ぶ権利って言うのかな、「どこで掛かりたい」
   「どんなお医者さんに診てもらいたいか」というのは
   それぞれやっぱり持ってていい権利だと思うので、
   やっぱり5千円は負担だと思いますねぇ。(苦笑)

   賛成
  ◇20代後半の女性
   忙しいじゃないですか、どうしても病院って。だからある程度
   入り口を絞るためにお金が掛かるのは仕方がないのかなって思っていて、
   やっぱり命優先だなって思うので。

   賛成
  ◇50代後半の女性
   例えば大学病院なんかは難しい患者さんをね、何かに役立てたり、
   そういう時間ができるんじゃないですか?
   変な鼻風邪とかね(苦笑)、そういう患者さんを診なくて済むから。

   反対
  ◇50代前半の男性
   (紹介状の価値が)なんで5千円なのって?いうような。紙1枚書いて貰うだけ
   だと思うから。だから医療に当たる人も治して上げたいという気持ちで書くので
   あれば、その紙1枚が5千円とかってちょっとバカみたいに高いと思いますよね。

   反対
  ◇80代とおぼしき女性
   5千円も払ったらねぇ、まあ近くの病院で済ませたいと思います。*頷く*


  <50人に聞いた調査の結果>

   賛成 3人 / 反対 47人

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇蝶野正洋(52) プロレスラー“黒のカリスマ
  これ町の医者がね、ちゃんとした診断が出来る人がいないとダメですよ。

  あの俺なんかも「両肘」「両膝」もうメス入れてますけれども、
  やっぱりその肘の恥骨神経(?)なんて所を治療したときなんかも、
  外科で行くと骨の所、中のネズミ(?)ってヤツを取ったりするんだけど
  神経の方だったら心理科に行かなきゃならないんでね。掛かる所が違うんですよ。

  だから町の所でちゃんとクリニックの先生達が
  「じゃあこの人は○○どこに行って下さい」

  それが判らないで指示を出す医者が多いの。とすると結局“回される”。

  だから良い医者の大体見極めって『救急医療』に携わっている人達。
  救急医療の現場っていうのはもう緊急で入ってきた人達。どこにどういう風にやるか
  っていうのがもう瞬時に判断しなければいけないから、
  この人達・この科に入っていた人達っていうのは、大体来た患者さんを
  「危ないからココの大学病院へ行きましょう」って言うのは指示してくれます。


                 ◇玉袋筋太郎浅草キッド
                  総合診療医ですよ。ドクタージェネラルですよ。
  (苦笑)。  *一同苦笑い*    公共放送でやっている番組ですよね。

 


  ※この後、宇多丸と玉袋の冗談を織り交ぜた会話が繰り広げられたが割愛。

   「何人でも受け入れてくれる町の病院はあるが、
    周囲からはアソコの病院だけは止めておけ。」といった例や、

   「自分の通ってている所はいいところで、
    こちらから言った症状の薬は全てくれる」など言いたい放題だった。


   また街頭インタビュー前に室井佑月
   「紹介状という新制度は、結局社会保障費の削減が目的では?」と穿った意見も。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・孤独な一人暮らしの老人 → 寂しい → 病院に知人 → 病でないけど通う。

┣・無料で便利な公共機関 → タダだから → 自分勝手な振る舞い → 私物化。


┣・ここ近年、度々事件としてテレビでも取り上げられる事象ですね。警察や消防また
  救急車などの緊急性の無い利用は『刑罰』に処せば一発解決すると思うんだけど?
  犯罪歴が付けられないのであれば、せめて勤め先にでも連絡すればいいんじゃない?
  マイナンバーで今後はそういったことも容易に出来ることでしょうしね。

┣・◇蝶野正洋(52) プロレスラー の指摘は鋭かったですね。まさにその通りだと思う。
  それゆえ多くの人が大病院へ駆け付けている現状があるのだと思います。

┗・私個人的には◇金子富夫 防災アナリスト が述べられたように、お金による解決は
  不慮の事故を招きかねないと思います。厳しい条例と、そして医療機関・公共機関
  の再整備:特に病院に関しては「質:医療技術・行為」を確認すべきではないか?
  多くの人が大病院へ通うのは、大病院ならば「まともな医師に診てもらえるはず」
  という思いなはずだから。町医者を洗いざらしすることを強く希望いたします !!