白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

なぜ今になって? かゆ~い急増。アタマジラミ感染広がる

2015/06/24(水)<なぜ今になって? かゆ~い急増。アタマジラミ感染広がる>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓3コマ <なぜ今になって? かゆ~い急増。アタマジラミ感染広がる>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■近年増加の『アタマジラミ』

 【チョキチョキ サンストリート店】※東京都江東区にある子供専用の美容室

 ・美容師に伺うと『アタマジラミ』が増えてきているという。


 『アタマジラミ』
 ・体長2~3mm。人の頭に寄生する。
 ・頭皮の血管を破って血液を吸う。      ・・
  → 強いかゆみを伴う皮膚炎を起こす可能性が多いとされている。

 1948年
 ・第二次世界大戦後、『殺虫剤DDT』を頭から大量に散布。(小学校等で実施)

  これにより、ほとんどいなくなっていたと思われていた・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■なぜ今『アタマジラミ』が増加?


 ◇30代のお母さん
  どこでうつるか分からないしなぁっと思って。

 ◇丸山隆児 院長 まるやま皮膚科クリニック
  海外から移入されて「子供のアタマジラミ」という形で流行るようになったん
  だと思う。

  「子供の頭にシラミがいるかもしれない」ということを、
  ほとんどの親御さんが“考えたことがない”っていうことですね。
  気づかないまま放置される例がすごく多いってことだと思います。


 <『アタマジラミ』の相談件数> 【東京都福祉保健局】

   2010年  776件
   2011年  708件
   2012年  815件
   2013年 1321件
   2014年 1602件 ※過去5年で倍増
                今年も既に問い合わせが来ている


 【チョキチョキ サンストリート店】※東京都江東区にある子供専用の美容室
 ・ここ数年、特に「夏頃」になると
  シラミの感染を持つ子の親からの問い合わせが増えてきているという。

 ・また施術中にシラミを見つけることもあり、その場合には施術を止め、
  使った道具の消毒を徹底しているという。

  ※事前に感染が確認された場合、施術を断っている。


 ◇男性美容師
 ・お子様自身が髪の毛を洗うと“髪の毛を洗い足りない部分が増える”のが
  原因のひとつに考えられると思います。

 ・子供だけに任せて洗うのではなくて、直接親御さんが手を加えてしっかり
  洗ってもらうことが重要。


 ◇30代のお母さん
  ちょっと怖いなぁと思いましたね。どこでうつるか分からないしなぁっと思って。

 ◇30代のお母さん
  【幼稚園】で流行った時期があって、【幼稚園】だとバーッと広がりやすいから
  ちょっと怖いなぁとは思いました。


 驚くべき
 <感染力>
  ・【幼稚園】などで集団で昼寝をしたり、
  ・頭を接触させるだけでも感染してしまう。

  シラミ
 <対応グッズ>
 『アース シラミとりシャンプー』5分でOK ※シラミ駆除医薬品 第2類医薬品
   売り上げが前年比約3割↑

【第2類医薬品】アースシラミとりシャンプー 100mL

【第2類医薬品】アースシラミとりシャンプー 100mL

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『アタマジラミ』増えてる?


 【国立感染症研究所

   ※相談増
  『アタマジラミ』  『ケジラミ』  『コモロジラミ』
   髪の毛       体毛      衣服など
   子供        成人      ほぼ発生せず


 1948年
 ・第二次世界大戦後、『殺虫剤DDT』を頭から大量に散布。(小学校等で実施)


 ◇丸山隆児 院長 まるやま皮膚科クリニック

           ・・・・
 ・親がアタマジラミを知らない世代 → 気づかない
 ・子供が自分でシャンプーする増加 → 注意できない(親が見ていない)
     ・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『アタマジラミ』とは?

 ・体長2~3mm
 ・寿命 約1ヵ月
 ・100~150個の卵を産む
 ・8~10日でふ化

 ・人の頭に寄生する。“髪の中で”一生を終える。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.何が問題?

 A.蚊やダニのように「伝染病媒介しない」。ただ“かゆい”。

   『アタマジラミ』 < 「虫刺され」 < 「汗疹」「湿疹」

   かみゆ「弱」→ 気づかずシラミが増えてしまう。→ 掻く、炎症してしまう。


   ・・・          ・・
  “不衛生だからうつる”のではない。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『アタマジラミ』の感染ルート


 Q1.遊んでいて感染する?

 A1.羽がない(跳躍力が弱い) → 飛べない。
    つまり空気中を移動しないので、 大丈夫。


 Q2.プールで感染する?

 A2.髪に付着 → 泳げない。
    つまり水中を移動しないので、  大丈夫。


 Q3.ペットから感染する?

 A3.そもそも“人間にだけ”寄生する
    つまり動物に寄生していないので、大丈夫。

 

 ◇飯田泰之 准教授 明治大学政治経済学部
  むしろ何で“こんなに弱い生き物”が生き残っているのかが不思議ですよね。(笑)

 ◇松岡ゆみこ タレント ※落語家・立川談志の長女
  人間の頭の中で一生を終えるんだもの、ね。(笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <感染ルート>
  基本   人の  人の
 ・とにかく 「髪」→「髪」への直接的な移動。※お昼寝

 ・直接触れていなくても、
  「タオル」「寝具」「帽子」などを“共用しない”&“こまめに洗濯”する。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <対策>
 ・しっかりシャンプーをする。 ※専用の薬用シャンプー。シャンプーたわし
 ・しっかり髪の毛をとかす   ※櫛

  アタマジラミが卵からふ化するのが8~10日なので、
  10日間続ければ大丈夫 !!  ※東京都発表

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

 ◇山内あゆ キャスター
  皆さんね、他人事だと思っているかもしれませんけど「身近にいますよ~」(笑)
  はい、ウチは子供が息子たち3人とも『アタマジラミ』は頭に飼ってました!
  (エェ~)(どうやってなくしていったの?)それは専用のシャンプーを使って
  殺虫して、あとはあの甘えて膝に来た時とかに“小まめにチェック!”ですね。

 ◇松岡ゆみこ タレント    ◇山内あゆ キャスター 
  見えるの肉眼で?      見えます!
  動いてたりするんですか?  あのピョーンと10cmくらい跳ぶこともありますし
  スゴーイぃ。(笑)      あと手で取ろうとしても、くっついて取れないので
                本当にチョキチョキ切った方がいいんです。

  だから髪の毛、昔だったら剃っちゃったりとか
  そういう対処法が昔はありましたものね。

 ◇堀尾正明 MC        ◇山内あゆ キャスター 
  髪の毛が長い女の子の方が   女の子? *熟考* 性別はあまり関係ないですねー
  付きやすいとかあるんですか?

  専用シャンプーってずっと   殺虫成分が入っているので、ちゃんとどのくらいの
  使い続けていい物なんですか? 期間で使って下さいね、というような方法に従って
                 使った方がいいですよねー。でも清潔にしていても
                 ちゃんと、ちゃんとというか付くモノなのでぇ・・・
  不衛生が理由ではないのね?  理由ではないです。それをからかったりするのは
                 絶対ダメって子供には言ってます。

  もしかして山内さんの頭の中に このくらいの距離はね、跳べないみたい。
  いて、私の頭にもピョンと来る もうちょっと近づかなければダメ・・・ *頭を寄せる*
  のはこのくらいの距離はないの?

 ◇松岡ゆみこ タレント      ◇山内あゆ キャスター 
  もっと深い仲にならないと    ヤダー、それはないなぁ。(苦照笑)
  うつらないから大丈夫よ。(笑) ◇堀尾正明 MC
                  それはないな。(小声で)  (大笑)※山内あゆ

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・山内あゆ キャスター の“ママ全開”の解説が心地よくてメモした次第。
  本当にいいお母さんのようです。『回文』という特技で有名な方ですけど
  好感度が高い人ですよね。いずれ政局へと打って出て下さい。(笑)

┣・“愛情”が問われるような結構根深い問題にも見えますね。「核家族
  「両親共働き」親子自体の接触回数が乏しくなっている。それでも日本国
  憲法は我々国民に「働くこと」を半ば義務づけて、仕事も家庭も巧いこと
  やりくりしろよと命じている??? 日本国という株を所有した国により
  巧いこと操られ、美味しい蜜だけを奪われている、まるでミツバチの様。
  戦後70年、そろそろ巣箱の中もガタがきたのか、多くの問題が表立って
  現れるようになった。か弱い『アタマジラミ』はそのことを暗示している
  のかもしれません。 結局この手の話へと行き着いてしまうなぁ。(苦笑)

┗・我が家はつい最近まで『ハウスダスト』家ダニに身体を刺され、痒い痛い
  で困っていたのですが、『アースノーマット』を開けた窓際に設置したら
  ほとんど刺されることがなくなりました。(驚) アレって『蚊』だけじゃ
  ないんですか? 『イエダニ』にも有効な成分が空気中を漂っているの?

  嬉しいような、ちょっと薬品付けで怖いような、複雑な心境でいます。