白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【東京・高尾】業者もビックリ!300戸マンション「即日完売」

2016/03/29(火)<【東京・高尾】業者もビックリ!300戸マンション「即日完売」>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓3コマ <【東京・高尾】業者もビックリ!300戸マンション「即日完売」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tbs.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【東京・高尾】のマンション「即日完売」


 ◆中央線の“西の果て”で何が?

  東京都八王子市
 【高尾山】
  今では外国人観光客にも人気の『ハイキング』スポット。

  『登山』以外にも『温泉』に入ったり『サル』を観たりするところといった
  イメージだが、今、山の麓にある高尾駅周辺が住宅地として注目されている。

  高尾山総合案内 「高尾通信」・・・高尾山情報はおまかせ

www.keio-takao.jp

find-travel.jp

初心者のための高尾山登山・ハイキング


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『プレミスト高尾サクラシティ』
  高尾駅からほど近く・徒歩6分にある、現在建設中の大規模分譲マンション。 

suumo.jp

  去年2015年6月以降
  「416戸中301戸」を売りに出したところ「即日完売」した。

  ◇前田元也 販売事務所長 大和ハウス工業
   今年2016年に入ってからは、非常に都心部からのお客様が増えている状況で
   ございます。まさかこれほどご評価いただけるとは思ってはいなかったですねぇ。
   *ウンウン*  ※頷くながら歓びが隠せない様子。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆今から25年前は-

  1991年当時
 「JR高尾駅から新宿駅までの約1時間の通勤ラッシュを体験する」リポートの様子の
  映像が流された。


 ・徐々に身動きが取れなくなり、ドアに押しやられるリポーター。
  自身が吐く息や手の平が窓ガラスに当たり、白く曇っていく。

  車内では立ちながら所狭しと縦折りにされた新聞を読むサラリーマンの姿。(懐笑)


 ・そして夜になると、

   ◇清掃員の男性
    ホラ、*パンパン!* 頑張って、頑張って!


  深夜の電車内でよく見る光景。
  終着駅となる【高尾駅】にも終電を寝過ごしてしまった人達が集結。


  去年2015年12月
 『寝過ごし救済バス』あるものまで登場した。
  何も無い【高尾山駅】前では大変なので、近くの大きな駅【八王子駅】まで輸送。
  そこから先は各自で店に入るなり、タクシーを拾うなり、やりくりして貰う。

nlab.itmedia.co.jp

 

 ・そんな中央線の“西の果て”
 【東京・高尾】が、なぜ『住宅地』として注目されているのか?

  その理由は、毎日ストレスを感じてしまう“あのこと”だった-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ナゼ YOUは【東京・高尾】に住みたいの?


 『プレミスト高尾サクラシティ』
  高尾駅からほど近く・徒歩6分にある、現在建設中の大規模分譲マンション。

  「供給済み全301戸 即日完売御礼」と、大きなボードに真っ赤な薔薇が
  各戸ごとに添えられていた。10階建て・居住区は2階~。

suumo.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <即日完売の理由1>

  ・「通勤・通学」の便利さ。

   【JR高尾駅】は「終着駅」なので、終電が出た後は乗り過ごした人達で一杯。
   しかし逆に朝は「始発駅」となる。

   ここ【JR高尾駅】は、東京方面は半数が始発列車。“朝のラッシュ時に座れる”


   ◇山下和之 住宅ジャーナリスト
    「立って30分」よりも「座って1時間」の通勤時間の方が楽だし体力温存も。


   ◇高尾駅近くの住民 70代後半の女性
    都会に出るにも何でもすごく便利なんですよ、ココは。*ニコニコ* 
                            ※凄い元気そうなお婆さん

  ・意外と「都心に近い」

   東京都八王子市
   【JR高尾駅】中央線で、東京駅から約1時間※
               新宿駅から約45分※
               三鷹駅から約30分
               立川駅から約18分

   他の始発駅と比べてみると、

   【東京駅】から、千葉県 【蘇我駅】    約35分
           東京都 【高尾駅】 約1時間   ※
           茨城県 【土浦駅】 約1時間 5分
           神奈川県【久里浜駅】約1時間13分
               【小田原駅】約1時間20分
           栃木県 【小金井駅】約1時間20分

   【新宿駅】から、埼玉県 【川越駅】    約55分
           東京都 【高尾駅】    約45分※


   始発駅で座れるので、

   「寝ても良し」「仕事するも良し」「メールするも良し」と好きな時間に使える!

   ◇堀尾正明 MC
    しかも【京王線】も使えますから!それが大きいんですよ。ウン。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <即日完売の理由2>

  ・マンションの購入者の約6割が「子育て世代」。

   近くにある【東浅川小学校】は完成を見越して8教室増築する工事を進めている。

   八王子市立東浅川小学校


   ◇高尾駅近くの住民 30代半ばの女性 子供3人連れ
    山梨の山の方とかもすごい行けるので、結構「どっか行きたいね?」って時に
    すぐ行けるし、あの高速道路も今最近通っているので。*コクリ*2*


  ・【高尾山】だけじゃない高尾

    駅の北側は“山”。【高尾山】(ミシュラン三ツ星観光地)は西南。

    ※ていうか、高尾駅から先の西は“深い”山の中に入ると思うべし。(苦笑)


    私鉄【京王線】も通っており、去年2015年10月
                 【京王高尾山温泉】をオープン。

www.takaosan-onsen.jp

yamayoshi.hatenablog.com

yutty.jp


    駅の東側はJR中央線沿線を中心にズラッと住宅街となっている。
         私鉄京王線沿線はまだ畑などが多く見受けられる。 ※標高が高い。

    乗降客数は【南浦和駅】(JR京浜東北線武蔵野線が交差する)とほぼ同じ。
          埼玉県民が多く生息。乗降客は多い。

    大型分譲マンション
   『プレミスト高尾サクラシティ』は中央線の線路沿い脇に建てられている。


  ・主婦にとっては-

   人気タウン【立川】まで15分が実は魅力!

www.tbt.gr.jp

retrip.jp

   ◇山下和之 住宅ジャーナリスト
    立川駅前マンションは“高騰”しており「6000万円台」になっている。
    新宿まで出なくても、立川で買い物など全て事足りる。

    一昨年2014年【IKEA】 がオープン。
     去年2015年【ららぽーと】がオープン。

    他にもお役所関係が今ドンドン出来つつある。

 

www.zakzak.co.jp ※こんなの見つけました。ウ~ン、我が家もヤバイ・・・ 

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <即日完売の理由3>

  ・大人気の理由は「安さ」
                     私鉄【京王線】の
   平均価格「3500万円」(75m2) ※調布や府中より1000万円安い

   ※23区「7000万円」くらいするという。


   売りに出された301戸が即日完売。

   ◇大和ハウス工業 担当者
    郊外でこの数が即日完売などはめったにない!
    「交通」や「環境」など付加価値があれば、郊外でも売れると実感した。


  ・購入者
   ターゲットは『ファミリー層』だったが6割。   10年後
         『シニア層』が4割に上っている。 ※中古で狙い目だね。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <即日完売の理由4>

  ・定年後の楽しみが一杯

   シニアにとっては-

    歩いて、近所の → 【高尾山】

    一昨年2014年に
    車で(圏央道) → 【湘南・富士山】

    2027年には車で15分の橋本駅
    近くにリニアが → 【名古屋・名古屋城

blogs.yahoo.co.jp

docs.yahoo.co.jp

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■【東京・高尾】ちょっと困ることも・・・

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <困ること1>

  『スギ花粉』
   高度経済成長期に【多摩】地域にスギ植林が盛んに行われた。

   ◇高尾住民 ※東京都品川区から引っ越し
    車のフロントガラスがこの時期“黄色く”なります。

   ◇小倉弘子 キャスター
    いい医者も沢山いるはずです!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <困ること2>

  『墓参り渋滞』
   高尾駅北側は墓地が多い。
   お彼岸は墓参りの車で大渋滞に。

   ◇中央線沿線の住民
    お彼岸の高尾駅は喪服に人だらけです。

   ◇小倉弘子 キャスター
    そんな時くらいは自転車を使って頂くなどしてね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <困ること3>

  『寒い』
   高尾の平均気温は都心より“3℃は低い”。

   今年2016年1月18日
   積雪「15cm」 鉄道大混乱 !!

   ◇小倉弘子 キャスター
    まあこの日は都内もね、混乱してましたからねぇ。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇小倉弘子 キャスター
   如何でしょう?【高尾】の魅力。  ※高尾キャンペーンガールか。(笑)


  ◇堀尾正明 MC
   圏央道の高尾インターが出来たことによって、例えば
   北の方の東北自動車道関越自動車道にもポッと乗れちゃうんですよ。
   東名にも行けるし、もちろん中央はすぐ側ですしね。

   「車のアクセスがいい」と言うこととそれから「八王子は20の大学がある」から
   子育てをした後に、子供がそのまま大きくなって八王子にも通えるわけですね。

www.mapfan.com

八王子市周辺の大学へのアクセス紹介


  ◇山内あゆ キャスター
   なんか“町田市民”としては“高尾”に先を越されたようで悔しさがありますね。


  ◇堀尾正明 MC
   「先を越された」って。後から追いついていくと思ってる? *一同(苦笑)*


  ◇山内あゆ キャスター
   町田だって良い所なんですよ! やっぱり駅に近い物件っていうのは
   新しい目線でしたねぇ。 ※駅から遠いのかな?(苦笑)


  ◇元村有希子 毎日新聞記者
   あと『マイナス金利』というのは関係ありますかぁ?
   『住宅ローン』がね、今史上最高にね「利率が安い」って言うから。ウン。

www.eloan.co.jp ローンは借金です。安くてもより多く支払うことに変わりはありません。*注意*


  ◇渡部陽一 戦場カメラマン
   日常のオンとオフを一度にケアできる(?)街の印象を受けました。
   忙しくもあり・でもリラックスも出来る。総取りの土地なのかもしれませんね(笑)


  ◇堀尾正明 MC
   ミシュランの三ツ星の【高尾山】がすぐ側にありますから


  ◇元村有希子 毎日新聞記者
   なんだか住みたくなってきましたねぇ。*ニヤニヤ*


  ◇山内あゆ キャスター
   でもちょっと「悔しい」のはナゼでしょう? アハハハハハハハ。(小声で苦笑)。

                      ※まだ住宅ローンが残っているのかな?

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・メモだけして感想後回しでスッカリ埋もれ・忘れてました。(^^ゞいや多忙なのよ。

┣・この後フジテレビ?テレビ朝日だったかな? 同じ高尾のマンションが取り上げ
  られてましたけど、やはり一番詳しいのはこの『3コマ』ですね。下手くそな
  ワイドショーよりも端的に解説してくれるので重宝します。オススメしますよ。

┣・私も引っ越しをする際に、この高尾駅周辺もチェックしました。駅周辺には既に
  大型スーパーなども有り、また確かに高尾山や周りの山々は魅力でした。ちょうど
  山梨県へ入る手前で、いかにも「さぁ山へいくぞぉ!」という雰囲気を味わえる
  土地柄だと思います。その分、山ですから気温も低いわけです。都心より-3℃
  ですか。青梅市なども検討したのですが、この高尾は割と「高め」なんですよね。
  当時は好みに合う物件・予算と合わず、移住を断念した次第です。

┣・八王子市で案外『公共料金』の負担も高かったような気がします。雪が降れば隔離
  されてしまうような山際だということも注意が必要ですかね。車を持ち続ける方は
  確かに交通網が充実してきて便利だと思いますが、逆に車がないと行動範囲が限ら
  れる・田舎だということです。遠い分だけ電車賃も掛かりますし。東海道へ抜ける
  際では乗り換えなどの面で不便だし。『リニア』なんて高くてほとんど利用しない
  のではないでしょうか?(苦笑)

┣・【ミシュラン】で有名になりすぎましたね。大型温泉施設など不自然化しつつある
  ようにも見受けられます。人混みの多さをバカにしてはいけません。特に悩みなど
  を抱えた者がふらっと立ち寄ったりしているようなので、私なら警戒するね(苦笑)

┣・◇山内あゆ キャスターって以前【八王子】とかって言ってなかったっけ ??
  戸建てでも購入して町田に移住されたのでしょうか? 町田も駅からちょっと
  離れるとだいぶ田舎ですけどね。(笑) また住居が密集している駅周辺は治安面で
  あまり良くないとも聞きますけど。犯罪者など潜伏例も結構あるようですし・・・

┗・「理想の住まい」を探すのは本当に大変です! 住居トラブルは突然襲ってきます!
  普段から住まいのチェックは欠かせません。自然災害は待ってはくれませんから。