白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

物価の優等生が・・・ 日本人 一番食べる果物『バナナ』に異変

2016/05/09(月)<物価の優等生が・・・ 日本人 一番食べる果物『バナナ』に異変>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

2016/05/17(火)<おなじみの果物 バナナが高い・・・ 背景に“病気”>
news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html 


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓3コマ <物価の優等生が・・・ 日本人 一番食べる果物『バナナ』に異変
┃                   値上がりどころか “絶滅の危機” !? >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tbs.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『バナナ』に異変
┣■価格が「2倍」に。その原因は・・・ ?


  東京都品川区
 【旬八青果店】

  旬八青果店

  店内には美味しそうな『南国のフルーツ』(マンゴー、パイナップル etc.)が

  並んでいるが、日本人に一番食べられているという『バナナ』。他の果物同様に
  普段同様、店頭に置かれているのだが、“ある異変”が起こっていた-

  ◇お客さん 20代半ばの女性 ※メッチャ美人!
  (バナナは)この子が小さい時とかは結構『離乳食』代わりになんかまあ
   子供でもすぐ食べられるので-

   最近は・・・ あんまり、、結構高くなっているので、
   あんまり、*首を傾げながら*、あんまり買わないかも・・・


  ◇左今克憲 代表取締役 旬八青果店・大崎店
  『フィリピン産のバナナ』が、まあ安かった時期よりも今「約2倍」ぐらいの
   金額になってます。やっぱりこんだけ上がってくるとちょっと“異常”だなと
   思いますね。*頷く*

   旬八青果店 » 旬八ブログ

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆1年を通じてスーパーなどに置かれ、美味しさだけでなく・その手軽さから
  日本人には人気の果物『バナナ』。


 ・日本で消費される『輸入バナナ』の「約9割」を占めるのが【フィリピン産】。


 ・しかし、
 【フィリピンのバナナ農園】
  4~5年前から一部地域で「バナナが黒ずんだり・枯れたりする病気」が発生。

  フィリピンのバナナ栽培文化

www.youtube.com


  2012年
 【フィリピン・ミンダナオ島
  この年に発生した“巨大台風”の影響もあり、
  バナナの生産地に深刻な被害が出ているのだという。

www.jiji.com

www.japanplatform.org


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【日本】で『バナナ』が食べられるようになったのは・・・


 ・「明治時代」に入ってから。

  当時はまだ「高価な物」だったが、
  路上や店頭で「バナナのたたき売り」が行われるようになると
  “安くて・美味しい”大衆果実として知られるようになっていった。

  ※1987年【東京・浅草】での「バナナのたたき売り」の映像が流される。
   上野のアメ横などでは高い壇上から威勢のいい声でバナナの巨大な塊を
   たたき売りしていた・幼い頃の光景を思い出しますね。(笑)

   40年前の当時は今ほど激安でもなくて、風邪を引いて学校を休むと
   今は亡き父が仕事の合間にバナナをよく持ってきてくれました。(懐)
   また今流行りのそれほど激甘でもなかったけど(今の台湾産に近い甘さ)
   嬉しかったものです。変な楽しみでね。いや~懐かしいなぁ。(^^ゞ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2014年
 ・大量の『ババナ』(段ボール箱ごと)運ばれる先は→【動物園】。
  ゾウなど『バナナ』が好きなのは人間だけではない。

  1976年
  東京都世田谷区
 『サルの捕獲作戦』 ※どこから逃げ出したの !? 捕獲する映像が流される。
  住宅街を逃げ回るサル。そんなサルを引き寄せたのも『バナナ』だった。
         (警官が屋根越しにバナナを置くと容易に近づいてきた小猿。)

karapaia.livedoor.biz


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・また一方で
 『バナナ』の“ヘルシー”なイメージから  ※バナナ面っぽい山内アナをUP(笑)

  1991年
  「バナナドリンク」や「アルコール飲料」が相次いで売り出される
  “バナナブーム”となったこともあった。 ※あまり記憶にはないなぁ・・・

plusmoon.exblog.jp

jpn.nec.com ※アッ、これかぁ。確かにコレは流行りましたよね。(サル・笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・また一方で
 「消化吸収が良い」ことから、
  マラソン選手などアスリートに栄養補給のため摂取されることも今では有名に-

sports-ranking.net

www.youtube.com ※すんごい量。来年はこれだけの量を確保・提供できるのか ??

        不正が蔓延る【東京都政】。職員の給与カットでの支給で決まりだね!

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そんな老若男女に愛される
 『バナナ』の脅威となっているのが“伝染病”『パナマ病』


 『パナマ病』
  1950年代に当時の主力品種の『バナナ』を絶滅に追いやったこともあり、
  【農水省】も現在事態の把握に乗り出している。


 ・一体どんな“伝染病”なのか。 詳しく調べてみた-

バナナがかかる病気とは?|バナナの立役者たち|ドールバナナの歴史を紐解く|バナナはドール

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■みんな大好き『バナナ』


 ◆幅広い世代に愛されている


 『バナナ』
  バショウ科。
  原産地:東南アジアの熱帯地域。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <最も食べている果物> 【総務省・統計局】家計調査より

   1位 バナナ
   2位 みかん   ※スッカリ食べなくなったなぁ。これも割高感が・・・
   3位 りんご   ※こちらは買うと言うより送って貰う印象(東北出身(^^ゞ)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <1世帯の年間消費量> 【総務省・統計局】家計調査より

   18kg     ※何房・何本分? 出演者皆が「好きですね」という中で
             山内アナが一際ニコニコしていた。相当食べてそう。(笑)


 ・皆が大好きな『バナナ』の今現在を紹介

 『地球育ちのしあわせバナナ』 3本で2,000円(税別)

ure.pia.co.jp

  ◇山内あゆ キャスター        ◇小倉弘子 キャスター
   エェーッ !? (驚)          地球育ちの。「おもてなし」ですよね
  ※声だけだが一際喚声を上げていた。  こうなると・・・

   これは国産ってことですか?     そういうことですね・・・ ハイ。
                     恐らくそうだと思います。
  ◇堀尾正明 MC
   2千円?              デパートで買ってきましたぁ。


   2千円って値札付けないと   訂正:ゴメンナサイ。フィリピン産でした。
   貰った方は分からないですね。


  ◇山内あゆ キャスター        ◇小倉弘子 キャスター
   何が違うんでしょうね !? *興味津々* キレイですし、ズシッと重いし、
                     立派な『バナナ』なんですが-


 『バナップル』        1パックで398円(税別)

banapple.jp


  リンゴの香りがする。

  ◇小倉弘子 キャスター        ◇田中ウルヴェ京 メンタルトレーナー
   召し上がったことあります?     大好きです。私はしょっちゅう買います。

                    ※庶民のスーパーでは見掛けたことないけど
                     シンクロ選手はサル以上にバナナ食べてた
                     だろうから、こだわりがあるんでしょうね
                     きっと。あれだけ水中でも食べてたら(笑)
                    (練習しながら立ち泳ぎで食べるそうです) 

ライオン菓子 バナップルグミ 40g×10袋

ライオン菓子 バナップルグミ 40g×10袋

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.世界に『バナナ』を広めたのは?

 A.
  ◇アレキサンダー大王
  【マケドニア】の英雄。
   紀元前。【インド】で『バナナ』を発見し、【エジプト】に持ち帰る。
                        → 世界に広まった。

アレキサンダー大王|ちょっと役立つバナナの話|ドールバナナの歴史を紐解く|バナナはドール


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.日本で最初に『バナナ』を食べたのは?

 A.
  ◇織田信長
   1569年。ポルトガル人の宣教師ルイス・フロイスが『バナナ』を献上。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『バナナ』の値段が上がってる!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『バナナ』値段の推移>

   ※1kg当たりの卸売価格  『青果物卸市場調査報告』より

   2000年   82円
   2001年  約83円
   2002年 約137円
   2003年 約128円
   2004年 約127円
   2005年 約111円
   2006年 約118円
   2007年 約138円
   2008年 約150円
   2009年 約140円
   2010年 約120円
   2011年 約122円
   2012年 約117円
   2013年 約140円
   2014年  154円 ※2000年同時と比べて「倍」近くの値段に

toyokeizai.net

   戦後昭和史 - バナナの値段の推移

ecodb.net

www.garbagenews.net


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.どうして「値上げ」しているのか?

 A.
  「価格競争」
   【中国】などアジア諸国でも人気となってきており、
   皆「大好き」な果物なので値段がつり上がってきている。

toyokeizai.net

  「気候」
   エルニーニョや台風などの影響で『バナナ』生産地(特に【フィリピン】)
   に被害が及び、収穫量が減ってしまっている。

  「病気」
   『バナナ』は“伝染病”に弱い。→ かつて“絶滅”したことがある。


  ◇小倉弘子 キャスター                  ◇一同
   『バナナ』って絶滅したことがあるってご存知でした?   エェ !? (驚)

   「そんなバナナ!」ってお思いの皆様、          *ズッコケ*(笑)

    その経過をこちらの「3コマ」で見て参ります。
                               ◇山内アナ
    堀尾さん、言ってくれるかなって思ったんですけど。(苦)  (笑)。(^o^)
                               ◇堀尾MC
                                ・・・ 。(^_^:)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <1コマ>
┣■種なしバナナ誕生


 ◆原生種のバナナ
                              ◇一同
 ・元々「大きな黒い種」があった。              エェッ !? (゜ロ゜)

  ※ブツブツブツと種率高い。
   見た目も小さくてアケビの黄緑バージョンみたい。
   ということは『アケビ』も品種改良を試みれば・・・ ?

 ・硬くて
 ・食べにくかった。

www.kudamononavi.com

  2002年11月 ●● この途38年、アケビ博士の夢は種無しアケビの開発、栽培 ●●

www.wakasanohimitsu.jp


  1900年代初め
 ◆グロスミッシェル

 ・特別変異の“種なしバナナ”を開発。

  ◇アメリカのフルーツ商
   これは素晴しい。「クリーミーで美味しい」と輸入して“大人気”に。

                              ◇一同
 ・『バナナ長者』のような人が増えたという。         へぇ~。

 “バナナドリーム”を掴むために-

  「クローン技術」を使い(接ぎ木によって増やしていくクローン栽培。)
  ほとんどの農家が『グロスミッシェル』を生産していった-

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <2コマ>
┣■『パナマ病』発生


 『パナマ病』
  カビの一種「フザリウム」。


  1950年頃
 【パナマ運河】周辺
  『バナナ』が枯れたり・黒ずんだりする。
  その発生した地名から病名が名付けられた。

 → この“伝染病”の勢いは止まらず【中南米】のバナナを全滅させてしまった!


  “種なしバナナ”
 ・グロスミッシェルが絶滅してしまった!

  「これはマズい」と原生種からまた研究開発し直して“新しい”バナナを作った。
                          (それが今のバナナ。)

www.huffingtonpost.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <3コマ>
┣■なぜ全滅?


 ◆原生種

  「美味しい」「マズい」「病気に強い」など色々な個性がある。 ※多種多様


 ◆クローン

  「味」「耐性」など“全部同じ”ものが出来上がる。      ※一種独占


 ・ということは・・・

  『クローンバナナ』は皆「弱点」も同じ。

   一つの病気で“壊滅的な被害に”遭ってしまう。       ※全てに言える

mppilabs.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  バナナの現状
┣■今、食卓にあるのはナニ ??


 ◆キャベンディッシュ種

                              ◇堀尾正明 MC
 ・世界の輸出市場の「95%」を占めている。         ヘェ~・・・


  ◇小倉弘子 キャスター                  ◇一同
   『お米』でも同じ『コシヒカリ』でも
   育て方や場所で味が違ってきたりしますよね?       ウン。

   『バナナ』も同じことで、同じ種でも場所によって
   味や色、サイズなど多少の違いがあるようなんですね。

   ※フィリピン産と台湾産では明らかに甘味が違うね。
    大きさも。台湾産は細長いんだけど甘味が薄味(ひと昔前)だと思った。

    この『お米』の例え方は非常に的を射ていると思いました。*さすが*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかし、今
 『新パナマ病』が発生している !!
  【フィリピン】【オーストラリア】の一部で発生しており、
  まだ青々とした(深緑色の)段階で、実の中が黒ずんでしまっている。※写真より

www.huffingtonpost.jp


 【フィリピンバナナ生産者輸出業者組合】
  早急に手を打たなければ「壊滅の危機に瀕するのでは?」と慌てているという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆開発は“イタチごっこ”


 『新パナマ病』
  『パナマ病』が変異したもの。キャベンディッシュだけに感染する。

  『バナナ』現在「代わりの品種は無い」。※95%もの量を支えられる品種は無い。


 ・“強いバナナ”の開発

  原生種から交配。新しい種が出来る確率は「3/100万」とされている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇小倉弘子 キャスター                  ◇一同
   100万回交配させて2つ3つできるか/できないか。
   この3つも味が美味しいのか/美味しくないのか、
   流通に値するのかもまるで未知数ということなんですよね。 ウ~ン・・・

   このように『バナナ』大変なことになっています。     へぇ~・・・


  ◇田中ウルヴェ京 メンタルトレーナー 元シンクロナイズドスイミング銅メダリスト
   貴重ですよね『バナナ』。選手にとっては本ッ当に一番食べやすいし、
   私達は・シンクロはあのプールで立ち泳ぎをしながら食べるのに一番手っ取り早い
   のが『バナナ』なんで、*一同(苦笑)*、

  『おにぎり』とかだと、ちょっとこぼしたら大変じゃないですか?
             水中に(沈んで)行っちゃうので。

  『バナナ』だと(落としても)ちょうど塩素との味具合が、*プッ*(苦笑)

                     ◇堀尾正明 MC
   (苦笑)。塩気があって。(恥じらう)   ちょうどいい? 塩気があって。ハァ。
   便利だから(照笑)、ハイ。
                      でも確かにほとんど同じような形のを
  ◇山内あゆ キャスター          我々は食べてますけどね。
   そうですねー・・・ *実感こもる*
           相当食べてる感    クローンだからということは、逆にまあ
                      病気には弱いんだ。

  ◇森永卓郎 評論家・エコノミスト
   病気が広がったら、その『バナップル』は品種が違うんですものね。

                     ◇小倉弘子 キャスター
   それ食べるしかないっていうことか。  そうですね。種が違う。
                      他にも幾つか、ありますけれども、
                      例えば
                      北蕉(ほくしょう)種などもありますが、
                      やはりちょっと少ないので(苦)、
                      「95%」を賄えるかどうかというと
                      ちょっと不安ですよねー。
  ◇堀尾正明 MC
   でも今広がりつつあるんですか?
  『新パナマ病』が !?           限定的ではありますが発生しています
                      ので、今の内に食い止めたいですよね。
   そうですよねぇ。

   

バナナ(ばなな)の種類と特徴

jnsk-jojo.hatenablog.com

japantopleague.jp

news.livedoor.com

www.trend-hq.jp

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016/05/17(火)<おなじみの果物 バナナが高い・・・ 背景に“病気”>
news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html

 news every.-「ミンナが、生きやすく」-


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


 ※後日同じく『バナナ』を取り上げておりましたので追記します。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【東京・八丁堀】
  バナナ専門店
 【sonna banana】
  カウンター席の極小店舗(?)。1番人気は『バナナジュース』。
                ※バナナと牛乳だけをジュースミキサーで混ぜた物。

tabelog.com

  ◇女性店員(店長さん?)
   これから暑くなってきて、『バナナジュース』沢山飲んで頂けると思うので-

 ・1日に200本のバナナを使用するという。


  東京都練馬区
 【スーパーアキダイ・関町本店】
  スーパーでは『バナナ』が「1房96円」で安売りされていた。

   ※プレミアムバナナは「1房158円」でした。

www.akidai.jp

  ◇40代主婦
   朝とか手軽に食べられるので(笑)、朝のデザートみたいな感じですよね。

  ◇70代男性
   すぐ食べられるし、時間的にも、ウン、節約できるし。

  ◇50代フィリピン女性
   毎日ほとんど、朝と夜寝る前に食べるの。*コクリ*  ※とてもキレイな人でした


 ・私達の食生活に身近な『バナナ』。
  しかしその『バナナ』に異変が起きている-

  ◇秋葉弘道 社長 アキダイ
   仕入れ値は「2割から3割くらい」ですかね、高い状態ですね。ハイ。

   まあ普通この時期は、平年段々段々夏にかけて下がってくるんですよ。
   それが値段が上がっているような状況で-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『バナナ』値段の推移>

   ※1kg当たりの卸売価格  『主要卸市場統計』より

   2002年 約137円
   2003年 約128円
   2004年 約127円
   2005年 約111円
   2006年 約118円
   2007年 約138円
   2008年 約150円
   2009年 約140円
   2010年 約120円
   2011年 約122円
   2012年 約117円
   2013年 約140円
   2014年  154円 ※2000年同時と比べて「倍」近くの値段に
   2015年 約170円
   2016年  202円 ※今年2016年5月上旬時点。 *高ぁ!*(驚)


 ・日本の輸入先は「9割近く」が【フィリピン産】

 【バナナの輸入会社】
  干ばつなど“天候不順の影響”で「生産量が減り」価格が高騰しているという。

  さらにもう一つの要因
 『新パナマ病』
  米メディアによると「バナナの木に感染する病気」が世界各地で流行しているという


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『バナナ』脅かす


 『新パナマ病』
  感染したバナナの木は木の幹から黒ずみ・葉は黄色くなり枯れているものもある。


 ・国際会議の会場も変更

  世界の【バナナ業界】の関係者が集まる
 『国際バナナ会議』
  出席者の靴などについた汚染土などからの感染拡大を懸念し、
  当初バナナの生産地であった中米【コスタリカ】で開かれる予定の会議を
  開催直前になって米【フロリダ州】に変更した。

www.cnn.co.jp

www.youtube.com


  去年2015年12月
 【ワシントンポスト

  “bye,bye,bananas”などの見出しで

  『新パナマ病』が『バナナ』の存在を脅かしてると伝えている。

119110.seesaa.net


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆世界から恐れられる『新パナマ病』とは?


 【板橋区立・熱帯環境植物館】
  バナナの木が展示されており、青々と茂ったバナナの実が一部黄色く熟していた。

www.seibu-la.co.jp

  ◇元山淳一 副館長
  (『新パナマ病』とは)カビの一種の菌が根から侵入して罹る病気になります。

   一度罹りますと、幹の中ですね、黒く腐ってきてしまったりして
   水や栄養分を吸い上げられなくなってしまい、葉が萎れて枯れていってしまう。

   根の所にも菌が残りますので、土を伝わって次々と隣のババナにも伝染っていって
   しまうという病気なんですね。*頷く*


 ・『新パナマ病』に一度罹ってしまうと「治すことはできない」という。


 【フィリピンの生産者団体】
 「新パナマ病の感染については、既に対策を講じ終息へ向かっている」と話している。


 【日本の輸入業者】
  感染エリアの隔離や、病気に強い新品種の開発が出来ているため
  今度のバナナの供給には大きな影響が出る可能性は「少ない」とみている。

matome.naver.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・結局また完コピしてしまいました。腰痛・胸痛(風呂場で転倒)・声帯が弱体化して
  いるというのに。(苦笑)(^^ゞ  いや『バナナ』って今や貴重な甘味食材なので
  結構自分にとっても気になる話で一生懸命メモった次第です。

┣・同じ題材でも、番組によってこんなにも雰囲気が違うというのがよく分かりますね。
  せっかく一生懸命に取材をしてもね、プロデューサーが生かしてくれないと大きな
  格差が生じてしまうというわけですよ。【日テレ】と【フジ】のコメント力不足は
  ちょっと深刻じゃありませんか? お笑いタレントの発言に頼りすぎです。(バカ笑)


┣・さて本題。今回気になるポイントは他にもあって思わず脇にコメントしてますけど
 『バナナ』は「ほぼ一種」となっている点で、一つ大きな“感染病”に罹るとアッと
  いう間に伝染・絶滅の危機に瀕するという話です。これは今年、桜『ソメイヨシノ
  でも同じことが指摘されておりましたが、接ぎ木による「クローン栽培・植林」と
  人間が人工的に作り出した環境なんですよね。同じ時期に咲く・実を付けるという
  利点がありますが、「それって自然なこと?」といぶしがる声が聞かれ始めました。

  今回の『バナナ』絶滅話を聞いて、同じように感じた方がおられることを祈ります。

日本全国で見られる桜「ソメイヨシノ」、実は全て人間が接ぎ木で増やしたクローンです | BUZZAP!(バザップ!)


┣・少し話は飛躍してしまいますが、これは人間でも同じことが言えますね。義務教育
  という「クローン人間」の育成とでも言いますか、今の私達を含めて40代以降は
  サラリー強制労働者?を育成続けられました。そんな境遇に強い不信感を抱いて
  あの伝説の『スクールウォーズ』『積木くずし』などが生まれます。*オギャー*
  そして幼子の心も病んでいき「同情するなら金をくれ!」という確信めいた台詞を
  聞いて、「あーこんなクローン教育はいけない」と『ゆとり教育』が導入されます。

www.youtube.com

www.youtube.com ※かなり飛躍した解釈をしております。(^^ゞ あしからず。

  そして先日、◇馳 文部科学大臣がペーパー学力が落ちたことを理由に
  「ゆとり教育との決別」を宣言します。*ノーザンライトスープレックス*

                    サンボ仕込みの、*ビクトル膝十字固め*
                    自爆覚悟の  、*ジャイアントスイング*

  馳浩文部科学大臣記者会見録(平成28年5月10日):文部科学省

matome.naver.jp

rocketnews24.com

www.youtube.com

www.youtube.com


┣・『病』の面だけにしても公衆衛生が行き渡りすぎたゆえか予防接種不要論が蔓延り
  『はしか』や『風疹』などが大流行、少子化問題が喫緊の課題の中で最も守るべき
  妊婦さん達を危険な目に・思いにさせるという失態が実際に起こっているわけです。

┗・人間は神様ではありませんので他の生物同様に過ちを犯します。けれど同じ過ちを
  繰り返さない智恵が我々【人間界】には在るはずです。そのような教育を受け続けて
  各世代を経てきたはずです。なのに出来ていない。学べていない。政治家らを筆頭に
  してですね。

  本当に学ばなければいけないのは・・・ *ハアァ* 、本当に悲しい色ばっかやね。

www.youtube.com