白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

00007 『こけし:54cm【山形】奥山広三 作』

 こん○○は !! 白狸です。「大型こけし」の3体目となります。3姉妹の末っ子といったところでしょうか?(^_^)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

00007-『こけし:54cm【山形】奥山広三 作』

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

f:id:jnsk_jojo:20180628012100j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628012111j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628012120j:plain

  • 54cm以上に映りますが、計り直してみましたが、やはり54cmでした。(^_^;)

f:id:jnsk_jojo:20180628012143j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628012155j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628012207j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628012219j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628012231j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628012243j:plain

  • サイズ: (約) 高さ: 54cm/横: 16cm/奥行き: 16cm

f:id:jnsk_jojo:20180628012256j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628012310j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628012321j:plain

 

 実は【山形】は我が故郷だったりするのですが、皆さんの郷土も何分割かされているように、結構同じ県内でも「地域間の違い」って大きいですよね。方言も異なりますし。海沿い・山沿い/川上・川下など自然による隔たりで、その文化もかなり違うと思います。「県境」など【政府】が都合良く分けたというだけですから。そういう意味では今のグローバル社会って、ごく自然な流れなのだと言えそうです。(^_^) 『国際ルール』さえきちんと設けられば、もっと気軽に・誰でも世界を巡られるのでしょうけれどね・・・ 。(願)

 

 ここ【谷地】には一度も訪れたことがないですね。JRや国道から外れておりますし。有名な【肘折温泉】や【銀山温泉】は山形県民でもだいぶ田舎だと思う所です。(笑) 我が家は『こけし』とは馴染みがなかったですね。(貧しかったので家族で温泉などに出掛けることはありませんでした・・・ ) 同級生が毎年家族で【鳴子温泉】に出掛けて自慢してましたっけ。その後、お母さんがパートで働き出して羽振りは悪くなったようでしたが。(苦笑)

 

 余談ばっか。(^^ゞ こちらの『こけし』は特に名前も付けず、リビングの出入り口に立て掛けております。テーブル上には残る大きな2体を置いておりますが、さすがに3体は置けません。(苦笑) 実際に店頭に飾ったり、また『誕生こけし』として大事に居間などに飾っていたりするようです。

元祖 誕生記念おしんこけし | 伊豆こけし工房

matuda.shop-pro.jp

 

 小中サイズの『こけし』もよろしいですが、一家に1体・大きなこけしは如何でしょうか? 頭を撫で甲斐ありありですよ!(笑) すっごく気持ちいいです。(^_^)