白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

00008 『創作ドール:中国の美少女』(CHRISTA CANZIO 作『LITTLE BUTTERFLY』)

 こん○○は !! 白狸です。改めて調べながら「登録」をしているので時間が掛かりますね。(^_^;) 調子こいて買うことばかりに夢中でした。自分の事だと結構だらしない管理体制であることを痛感させられました。なんでしょう、反動ってヤツでしょうか、コレって。「衝動買い」って恐らくはこんな感情の高まりからなんでしょうね、きっと。(苦笑)

 

 お人形さんの紹介が続きますが、彼女らにはこれから私の代わりに蒐集した古物の紹介・吟味をして頂きたいと思います。ただ単にその物だけを映しても面白くないのでね。こんな感じでちゃんと見てますよ!ってお知らせしたいので。(笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

00008-『創作ドール:中国の美少女』(CHRISTA CANZIO 作『LITTLE BUTTERFLY』)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 購入時には作品名:お人形さんの名前は存じ上げなかったのですが、添えられていた名札を元に・ネット検索したら簡単に見つかりました。『LITTLE BUTTERFLY』(小さな蝶)と形象された呼び方でしたね。同じ作者が作られた人形には『MEI MEI』などと付けられた者もいたりするのですが。(^_^)

f:id:jnsk_jojo:20180628024359j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024411j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024424j:plain

  • よく見ると判りますが「左睫毛」が剥げ落ちてしまいました。(>_<) 大ショック!

f:id:jnsk_jojo:20180628024436j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024500j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024512j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024525j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024536j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024549j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024603j:plain

  • 実にしっかりとされた髪なんですよね。同じ女性ならば、いろいろと弄って差し上げられるのですが・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20180628024616j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024633j:plain

  • 「正絹」でよろしいのでしょうか。とても上品な服装です。

f:id:jnsk_jojo:20180628024649j:plain

  • 「サンダルの紐」がですねぇ、ちょっと男の私には短すぎて上手く結べなかったりします。(苦) 指が太くって・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20180628024701j:plain

  • 左睫毛が取れてしまった(補修しようとして逆に剥がしてしまう)ことで気付いたのですが、他のドールはほとんど睫毛は手描きで済まされてますね。より高額になると、睫毛そのものも取り付けるみたい。(^_^) これは優しい顔を見せてくれてますね。

f:id:jnsk_jojo:20180628024714j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024726j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024738j:plain

  • 太極拳?(苦笑) しっかりと立てますし、また腕の稼働範囲も広い方だと思います。首や上下左右にきちんと動かせます。足も前後左右に無理のない範囲で稼働。左手には最初から「お茶碗」がくっついていたりしたそうですが、私もそのまま剥がすことにしました。(^_^)

f:id:jnsk_jojo:20180628024751j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024840j:plain

  • サイズ: (約) 高さ: 39cm/横: 18cm/奥行き: 8cm

f:id:jnsk_jojo:20180628024853j:plain

  • 下着もちゃんと身につけております。私には「のぞき」の趣味はありませんのでジロジロと観察したりはいたしません。(苦笑) ただ逆に何もしてあげられないので・髪同様にどうしたものかと実はかなり悩んでいたりします・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20180628024906j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024920j:plain

  • そして彼女らにはこの舞台にて「蒐集した古物」をじっくりと鑑定して頂く予定です。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20180628024933j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024946j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180628024957j:plain

  • 『なんでも鑑定団』ちょっと査定が甘くない ??  私達は甘くないわよ。(苦笑)

    www.tv-tokyo.co.jp

f:id:jnsk_jojo:20180628025010j:plain

 

 

 出品者が「カワユス」と申し上げていたように、本当に可愛い人形だと思います。(^_^) またその方は「きっと私が手放さないと思う」とも仰っていたのですが、多分そうなると思います。より確かにするために左睫毛が取れてしまったのかも !? (苦笑) 世の中、結構「傷」を気にする方が多いですが、そんなことを気にしていたら新品・棚卸しの物しか買えなくなりますよ。またそういう輩に限って品物不足になると見境がなく買い漁るんですよね。震災時の買い出し・行列など浅ましい限りです。(^_^;) *偽善者*

 

 では改めて、このお人形さんのプロフィールを紹介いたしましょう!

f:id:jnsk_jojo:20180628035816j:plain

  • 腕にくくりつけられていたタグです。糸が切れて取れちゃいました。(^_^;)

f:id:jnsk_jojo:20180628035824j:plain

LITTLE BUTTERFLY 収集2004

この貴重な人形は、ドイツのDesigner CHRISTA CANZIOによってまったくつくられて、手作りされます。
6部完全にポーズできる体は、最も純粋な磁器でできていて、モヘア髪かつらと同じ父母をもつグラスアイを持ちます。

Lim.edition 19

人形ナンバー1

 

 どうやら2004年に制作された人形は19種類あり、本作はそのNo.1に当たるようです。19体限定のNo.1かと思ったのですが、海外サイトにて同じNo.1の人形が出品されておりましたので間違いないかと。(^o^;) でも精巧な作りで899ドルしたそうなので、それほど制作はされていないものと推測します。

www.worthpoint.com ※お茶碗をしっかりと付けて売られております。邪魔ですけどね。(笑)

www.worthpoint.com ※今現在「4種類」拝見できます。あまり見続けていると欲しくなります。(^^ゞ

 

 

 こちらの出品者の方は本当にお人形さんがお好きで、他の骨董品を購入している内にその「お人形の世界」を覗いてみたくなり購入するに至りました。(^o^;) 他にも4体+激レア人形を譲って頂きました。『人形』は愛情を接していると「幸せ太り」するそうですが、今のところ我が家へ来られたお人形さん達は、太ってはいらっしゃらないようです。とくにこちらの中国ドールは見る角度によって「哀しい表情」を見せることが多くて日々気になって仕方がありません。まるで悩ましい生身の女性そのものみたい。(苦笑) 

 

 非常に長くなりました。それだけ気に掛けている人形だったりします。撮影中にバランスを崩して落としてしまったりもしましたが、真面目に人形に対して謝罪していたりするのですから私も随分と丸くなったものだと思いました。(^o^;) 他にも陶磁器などでこしらわれた人形がおられます。木彫りも仰山おられますね。なんだかんだと居るよねぇ、この部屋には。(笑)