白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/25(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/25(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
体細胞クローンのサル 霊長類初 中国チーム成功
0:02:19

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
子育て世帯4割が減額へ 母子加算などカット 生活保護 貧困対策に逆行
0:01:53

※【国】の立場からみれば、恐らくは総額が増えすぎてしまっているので・限られた予算から均等割した結果なのだろうと。「シングル親世帯は可哀想だ」と言ってもその数が多ければ見方も変わるはずで、パンダが沢山いたら興味も薄れるでしょ、恐らく。(苦笑) 

※別姓問題も含めて『世帯』というものをもっと真剣に議論すべき時なのだろうと思います。私など「単身世帯」は考えすぎて選んでいない節も多々ありますのでね・・・ 。安易にくっついて・離婚してを繰り返す輩はどうかと思うのだけれど。(^_^;) 同局出演者には沢山居すぎますよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
不安:体細胞クローンのサル 霊長類初 中国チーム成功
0:01:12

※身体に不自由しなくなる時代がやって来て、そして人類はAIなどに取って代わられるのでしょうね。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
月面探査レースが終了 【HAKUTO】含め “勝者なし”
0:01:35

※優勝賞金20億円に対して11億円の資金が集まり、ダメだったということらしいです。「投資する」とはこういうことです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
草津白根山】噴火 草津温泉は「通常営業」アピール
0:03:12

※いちいち確認する奴っているよねぇ。噴火くらい自己判断できないのか ?? キャンセル料をケチってる? やだやだ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【カナダ】がTPP署名 “安倍首相は並外れた指導力”と評価
0:02:25

※う~ん、日本を煽てて助けて貰いたいのかな?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
スパコン”社長3度目の逮捕 2億円脱税容疑
0:02:55

※「当局の一方的な見解は信用できない」といった率直な意見が語られておりましたね。確かに「強制的に拘束」された上での語りぐさですからね。まるで『東京裁判』みたい・・・ あれからまるで変わっていない・変えようとしなかったってことなのでしょう。『極東国際軍事裁判』地域差別が未だに残っているんだよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
駒崎弘樹(認定NPO法人フローレンス代表理事
0:08:13

「子宮頸がんはワクチンで
 防げるのに、なぜみんな
      受けないのか」

◆女優・高橋メアリージュン 子宮頸がんだったことを告白

※「薬が体質に合わない」場合もあることを、国と製薬会社が認めないといけません。データをきちんと公開すべきです。震災時にあれだけCM見させた責任はありますよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
桜林美佐(防衛問題研究家)
0:06:34

「なぜ、
 米軍の事故が多発
        ?? 」

◆相次ぐ沖縄での米軍ヘリ事故 【防衛省】が対策求める

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
斎木陽平(AO義塾塾長)
0:06:38

少子高齢化時代の
   大学教育  」

◆2018年は“大学に試練”? 18歳人口が減少期に

※夕方TBSラジオで山田五郎氏が【大学】の在り方について吠えてましたね。私も前から言ってますが、10歳から単位制・試験で飛び級OKを認めて推進すべきです。個々の能力差は「知力」にしろ「体力」にしろどうしようもないのだから素直に認めるべきです。単位制で「自分の適性」を早く自覚することに繋がると思いますよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0138]