白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/06(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/06(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北朝鮮核実験 市場の反応は?
0:00:53

jp.reuters.com

webcache.googleusercontent.com

※毎年のように核実験が行われ「あぁ、あの時にもっと強く抗議すべきだった」という近隣トラブル事と全く同じ構図ですね。徹底的に戦うのか/無視するのか。その危機感を日本国民の多くが認めたくはないけどヒシヒシと感じているはずです。過去の歴史を繰り返す蛮行を果たしてまた行ってしまうのか、etc.・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【米国】強制送還猶予打ち切り 今後の影響は?
0:01:44

www.nikkei.com

※黒人、アジア系、ヒスパニックと増えてはきたけど、まだまだ白人の比率が高い【米国】。自分達の地位が歪められれば弾圧するのはどの国でも同じなので、一概に米国ばかりを非難できません。「受け入れる」その「度量」を推し量って政策を進めないといけないのですが、ペーパー試験上位者の連中なんて実際使えないからね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【中国】がICO全面禁止 ビットコインの価格急落
0:01:27

jp.wsj.com

※『Yahoo!マネー』などもその内全面禁止に ?? (苦笑) 『企業内マネー』が今後の主流となるかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
オープンハウス 東京・銀座に米不動産投資の窓口
0:02:41

www.tv-tokyo.co.jp

都内を中心に戸建て住宅事業を展開するオープンハウスは5日、アメリカ不動産事業の拠点として大型商業施設「銀座シックス」内に、新たな窓口を開設しました。窓口では主にアメリカの不動産を投資目的で購入する客向けのサービスを提供します。実際に見に行くことが困難なアメリカの住宅も、VRを使って、確認できます。価格は3,000万~4,000万円程度で、月に20~30軒の成約を目指します。

※【オープンハウス】は単なる仲介?それほど余裕があるとも思えないからね。(笑)
 こういう商売が出るほど、カネ余り層は確実にいるってことです。散財すると思うけどね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
期待先行?第4次産業革命
0:03:49

www.tv-tokyo.co.jp

ナスダックが連日最高値を更新するなど、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」や人工知能などがもたらす「第4次産業革命」への期待は高くハイテク株は堅調。ただ、こうした市場の織り込みには、先走り感があるという。解説は経済産業研究所の中島厚志氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【米国】カード業界の新潮流
0:01:25

www.sbbit.jp

thefinance.jp

※「割安送金」とか言う前に、愛用する『特定企業カード・アプリ』が「ポイント還元」の名の下に一気に普及しそうな勢いです。既に存在するわけですが、各社が自前で金融を管理できるようになったことが“革命”なのでしょうね。優良な商品を持つ企業が益々勢力を拡大していくのは必定かな。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
都市農地維持へ税優遇「生産緑地」22年期限 転用を抑制
0:00:26

www.nikkei.com

※都内で代々続く農家が『相続税』のあまりもの高さに悲鳴を上げておりましたが、ようやくといったところです。大阪のように緑地が消え失せてしまうことを恐れたのかもしれませんね。(笑) ただ農地と宅地が隣り合わせ過ぎるのも、堆肥や家畜の臭い/虫の大量発生・農薬配布などもあり問題有りだと思うけど。不動産業界にこれまで甘すぎたんですよ。未だに、だけど。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
RCEP合意目標先送り 関税撤廃比率、16ヵ国に溝
0:01:13

www.nikkei.com

※どの国でもまずは自国民を守りますからね。依存しすぎると【米国】みたいに中間層が消滅して取り返しの付かない事態になりますからね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
北朝鮮 石油禁輸「カギは中国」
0:00:54

www.msn.com

※偏った教育を受けてますけど、まともに物事進めるためには正しい知識は必要ですからね。戦時下の日本同様に国民は表立って言えないだけで愚かなことだと分かっているのだと思います。案外禁輸でクーデターが起り、アッサリ解決するかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
米スーパー大手クローガー 生き残りの戦略を模索
0:00:51

www.businessinsider.jp

www.americabu.com

※背景にあるのは消費者への過剰サービス合戦? 品不足になれば形勢逆転するんだろうけど。(苦笑) それにしても青々しくて・とても美味しそうな展示をしてますね。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
『ハービー』の次は『イルマ』 大型ハリケーンが接近
0:02:3

www.cnn.co.jp

※映画みたいに感じてしまいました。(^o^;) 『建築基準』とか日本と比べてどうなんでしょうね?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
急増する空き家 苦慮する行政
0:06:15

p.jcc.jp

野村総研の予測によると2033年には全国の空き家は2000万戸以上、2倍になるという。
東京・葛飾区、区役所では空き家対策の協議会が開かれた。
葛飾区・青木克徳区長のコメント。
急増する空き家対策に取り組む葛飾区、去年10年以上放置されていた空き家を解体、一昨年施行された空き家対策特別措置法に基づいた強制執行
葛飾区で解体したのは83、しかし苦情、相談などは472、解決できたのは260。
上智大学法科大学院・北村善宣教授は行政だけの対応には限界があるとする。

※住宅トラブル経験のある私の意見としては『葬儀』共々、強制的に「保険の加入」をさせますね。“ほったらかし”が結局得をするような今の状況では不公平すぎますから。行政側としては費用よりも責任・所有権が大きな問題のはずですので、これらも国民投票・国政選挙で問えばいい話です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
「10万枚 → 80万枚」レコード人気が再熱!女子が感じる魅力とは?
0:05:19

www.m-on-music.jp

※実家で置物と化している『レコードプレイヤー付きのミニコンAIWA』が売れるかと思いましたが、どうやら大きなサイズは今の若者は好まないようです。(^o^) あと思ったのが「あまり長々と視聴しない」傾向があるのかもしれませんね。『CD』普及は音よりも「手軽さ」が重宝されたと思いますので。勉強しながらリピート機能で掛けっぱなしが可能でしたからねぇ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
レゴが人員カット 1,300人削減 13年ぶり減収 ↓ 5%
0:00:30

玩具のレゴ、1400人削減へ 業績改善目指す(2017/9/05 21:03)

※【レゴランド】が悪い運気を招いたのだと私は思います。(苦笑)

news.yahoo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
アマゾンに「買収して」とラブコール
0:02:03

wired.jp

※まさに ♪ お金さえあれば~ 何でも手に入るぅ~ といった感じ。あっという間に【食品業界】を呑み込んでしまいました。あとは『独禁法』との兼ね合いだけですか。(笑) こうして多角経営が進んでいくのでしょうね。そして1角が崩れたとしても他でなんとか持ち堪えてくれると。でもここまで巨大化すると「CEOって幸せなのでしょうか ?? 」。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0007]

※ネット接続が調子悪かったです。2017/09/06 午前10時前後。