白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/07(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/12/07(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ大統領 エルサレム首都認定を正式発表
0:04:30

www.tv-tokyo.co.jp

www.sankei.com

※宗教にも疎い日本人にはピントこない人もさぞかし多いのでしょうね。えらいこと宣言しちゃってるんですけど・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
日経平均 今年最大の下げ 要因は?
0:03:45

www.tv-tokyo.co.jp

きのう日経平均は445円安と今年最大の下げを記録した。その要因はどこにあるのか?解説は三菱UFJモルガンスタンレー証券の藤戸則弘氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
所得増税1000億円確保 政府・与党合意 高所得層300万人 2020年1月実施
0:01:03

www.nikkei.com

※ガムシャラに働かなくなった蟻の私にとっては有り難い話です。(爆笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
減産延長で原油価格は?
0:01:32

www.bloomberg.co.jp

jbpress.ismedia.jp

※これに上記の中東混乱が加わってしまったので乱高下するのは必至ですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
どうなる?ドイツ大連立交渉 指導力が落ちる?・・・
0:04:05

www.tv-tokyo.co.jp

混乱するドイツの政局ですが、メルケル首相は中道でも右寄りの自由民主党=FDPとの協議で保守色を強めていたのに一転、中道左派社会民主党との連立協議に舵を切りました。政治姿勢のふらつきが表面化して指導力はがた落ちです。EUに対するドイツの指導力も同様に落ちると見られます。解説は経済産業研究所の中島厚志氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【米国】ウェディングケーキ裁判 なぜ注目?
0:01:23

jp.techcrunch.com

※日本の政治家は訪日すら強い拒否反応を示しましたけどね。(爆)

life.letibee.com

noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
米企業力ランキング TOP250
0:01:18

アメリカ 企業力ランキングTOP250(ウォール・ストリート・ジャーナル)

toyokeizai.net

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米アップル 税制改革で470億ドルの潜在的利益・棚ぼた?
0:03:00

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
クリスマス商戦 “隠れ” 銘柄に注目
0:07:03

www.tv-tokyo.co.jp

今回は「クリスマス関連 隠れ銘柄」です。きょうのポイントは「“コト消費”銘柄」。近年クリスマスに向けてモノの消費からイベントなどの“コト”消費の需要が高まる傾向があるといいます。では具体的にどんな銘柄が注目されるのでしょうか、SBI証券の田中俊氏が解説します。

※【任天堂】スイッチが筆頭に挙げられてましたけど、発売前は酷い酷評でした。アナリストなどいい加減なものです。(苦笑) 任天堂マーケティングの高さを証明すると共に、想像以上に携帯機器に依存した社会であることが判明しました。「目や指・腕の炎症」には十分お気を付け下さい。確実に身体を蝕む・蓄積性の高い病であることを私が断言いたします。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【シェアリングエコノミー】193の“困り事”を解決
0:04:43

p.jcc.jp

sharing-economy-lab.jp

 

総務省|平成27年版 情報通信白書|シェアリング・エコノミーとは

diamond.jp

※マンション管理でも似たようなサービスが行われておりますね。24時間対応などと大見出しを打って・・・ 。けれど実態は電話対応は24時間体制(外部委託)でも現場対応は地元の業者なわけで、個人店が閉鎖される中、その対応は遅々としていくばかりです。月会費が勿体ないんだよね。(苦) 「自分の身は自分で守る」時代にこの豊かな現代になってぶり返したかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【米国】ホームレス 7年ぶり増加
0:00:34

jcc.jp

米国では7年ぶりにホームレスの数が増加に転じた。
住宅都市開発省によると1月時点でのホームレスの数は55万3742人(0.7%増)。
西海岸での増加が顕著でロサンゼルス周辺地域で26%も増えた。
住宅価格が上昇を続けていることが背景にある。

※この論理でいくと空き家が増えていく日本はホームレスが激減していくはずですよね。ただホームレスの中にはあえて定まった住居を持ちたがらない輩も存在するようです。支援する行政側もそこら辺をよーく見極めないといけないと私は思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
「今年の人」はセクハラ告発者「#Me Too」
0:00:27

jp.reuters.com

※表紙を飾ったのは女性ばかりでしたが、男性にもいると思うんですよね。性欲が強い・問題児は男女共に存在します。圧倒的に男性社会なのでしょうけれども、既に逆転している職場ってあるでしょ?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0021]