白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/05(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/05(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北朝鮮が6回目の核実験 各国は「圧力を強化」
0:08:05

jp.reuters.com

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
小池都知事 大学定員問題で国の方針に反対
0:01:06

www3.nhk.or.jp

www.sankei.com

※“カモ”が学費ともに当面の生活費を背負って上京してくるのだから、小池都知事でなくとも反対表明するでしょうね。(苦笑) 雑踏・殺伐とした都会生活に対抗できるだけのものが地方にないのが実状なわけで、こういう時こそ国は地方活性化に向けたトータル的な構想・計画が求められる、と私など思うのですけどねぇ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
夏休み明け・・・ 新学期の中高生 相次いで自殺
0:02:27

www3.nhk.or.jp

※通年と比較してみなければいけませんが、今回の一斉とも思える報道が効果があったのか気になるところ。『子宮頸がんワクチン問題』のように一定数は副作用を受ける子がいると割り切るのか、完全撲滅を目指すのかを今一度問うべきです。
 歳を重ねると弱者でも知恵と免疫が出来て相当図太くなれます。(^o^) そして「あの時に死のうとしなくて良かった」と思うはずです。結局は己の人生なので「その場その場でどう判断するか」。事故を回避できた/できなかったことと同じだと私は思います。「命を全うする、己の意思で」。それが許される時代が案外稀有であることは歴史をみるとよく分かります。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
昨年2016年 保育中死亡 未検証6割 自治体 制度浸透せず
0:02:47

www.excite.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
赤ちゃんポスト ネットで「親」募集に51組
0:01:22

www.asahi.com

※TVで思いっきり「人身売買です!」と述べられてましたね。(苦笑) 確かにすぐさまそれって・・・ と思いましたけどね。性別を選べりゃ、暗黙で外見も見せてるんだろうしね。「それでも新しい家族を」という考え方もあるのだろうけれど、うーん、【行政】管理の不正(暴力・淫行)が絶えず、先日実質“責任放棄”みたいな形で『養子縁組』を推奨していたからなぁ。これも「運命」と割り切るべきか・・・ *ムズい*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
北朝鮮 また弾道ミサイル発射か 自民・竹下氏「島根に落ちても意味もない」
0:03:50

www.huffingtonpost.jp

※【中国共産党】みたいに「数億人死んだどころでどうってことない」発言と同じですね。(爆) 保守色の強い輩は身内には甘く、下部には冷たい傾向が出ますからね。そういう支持層に政権と執られてしまっていることをよく認識しておくべきです。しかし悪い面してますね。(大笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
独身税の提案してない」石川県かほく市の担当者が報道に憤る
0:01:56

www.huffingtonpost.jp

※育児中の主婦から「独身者により多く課税して欲しい」って発想自体が問題なわけで、既にかなりの免除を受けているはずなんですけどね。独身者ばかりに負担を強いたら「賢い子を育てろ!」と注文を付けられますよ。(^o^;) 「富める者から援助して貰う」という選択肢が歴史を見ても一番しっくりくる方法だと私は思いますけどね。援助して頂いたら・ちゃんと敬えばいいのです。そのバランスが大事。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
育児も夫も仕事も・・・ 心病む『イクメン』が増加中
0:04:05

www.asahi.com

※番組後半で街頭インタビューが紹介されていたのですが、奥さん方の台詞がキツかったですね。「あぁ、結婚しなくて良かったかも」と素直に思いました。(^o^;) 美形な夫婦でしたが奥さんはそれなりに年を感じさせてたし、冷たくしていると旦那に浮気されちゃうと思うなぁ。男の育児って他の生態を見てもやはり稀だからね。あまり無理強いはいけません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
駒崎弘樹社会起業家、認定NPO法人フローレンス代表理事
0:07:50

「<赤ちゃんの虐待死問題>
 増える虐待死、被害の半数は0歳児」」

◆捨てられる子 4年間で58人 母は孤立し出産

www.asahi.com

※「望まぬ妊娠」ってよく言われるんだけど、私のようにそれがイヤで一般女性は避けている野郎も多くいるはずで、性行為自体を取り締まる・教育し直すしか改善策はないように思えますね。私は母子家庭だったので母親が大変なのはよく分かっていたから・・・ 。『ビッグダディ』や『バツ1・2』など面白可笑しく報道していたメディアの責任は相当重いとも言えるんじゃないでしょうか? *切腹もの*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
トシ前田(グローバルメディアプロデューサー、元ロイター通信ジャーナリスト)
0:07:41

「河野外交の原点」

◆河野外務相 北朝鮮問題で韓国外相 米国務長官と会談

www.sankei.com

※製造・系統は、安倍晋三などと同じ政治家三代目ですからね。魅せ方の教育は十分受けているわけです。“決断”を迫られた時が逆に問題で、どこかで頼りにしている輩がいてその言いなりになっている言動が見受けられますよね。自らの信念から発した言葉じゃないから軽々しく聞こえるんですよ。そう、私などは彼らを見てますけど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
山口真由(元財務官僚、ニューヨーク州弁護士)
0:06:50

「夫婦は同氏?
 それとも別姓?」

◆国家公務員 公文書に旧姓の使用OKに

www.yomiuri.co.jp

※うーん、なんか頭に残らなかったなぁ。山口女史の提言に飽きちゃったというか・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
イクメン』の育児疲れ・・・ 男性の育児の現状は?
0:05:18

style.nikkei.com

conobie.jp

※一般的には「日本人男性は育児をやらない」「欧米人男性は育児に協力的」といった話となりますが、逆に“育児をやり過ぎる”パターンもあるわけで、協議離婚が上手く行かずに・その後の面会で・・・ といった事件も実際に起っています。国際結婚など親権を巡って大トラブル沙汰ですよね。「夫は家事しか手伝わない」のを「家事はやって貰える」と捉えるのかどうか。夫婦互いに妥協しあえてこそ、円満な家庭・子育てが上手く行くのだと思います。子どもはシッカリと見てますからね。(笑)
 ということが分かっていながら独身を貫いてしまった私。怖いと言うか“面倒”という言葉が先立ちました。「考えすぎている」のが独身者増加の大きな理由だと私は思います。基本「真面目」なんですよ。失敗を恐れる臆病者だとも言えなくもないですが、臆病者というより潔癖、間違えることが許せない面が強いと言えるでしょうね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0097]