白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/06(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/06(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北方4島 共同経済活動5項目 日露合意へ
0:02:33

www.yomiuri.co.jp

※観光はどうですかねぇ。島民が案外アジア系が多いことが分かって暗い気持ちになるかもしれませんし。(苦笑) それなら知床・羅臼でいいやと思うだろうしね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
空港入り口 爆発物検査 搭乗者以外の訪問客も
0:01:57

www.asahi.com

※時計は引っ掛かるでしょうしね。一時預け先のロッカーが立ち並ぶのか ?? (苦笑)
 かつてテロ行為が盛んだった日本が沈静化したのは「経済・生活の豊かさ」なので、そちらを充実させていくしかないのでしょうね。「富の分配」が問われています。世界規模で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
日航機出火 鳥衝突を否定 エンジン内の部品欠損
0:00:27

www.tokyo-np.co.jp

※今日のNewsで一番怖かったのがコレ。「金属疲労・部品劣化」なわけで、離着陸の間に幾ら点検してもぶっ壊れる時は“突如”なのだということですね。全面くまなくキンコンと叩いてることはできないのでしょうしね。CTスキャンよろしく巨大なのを造ってその中を通して金属疲労を感知するとかってできないのでしょうかね? 大戦時でも訓練・移動中で事故死した方は大勢いたようです。“飛行機嫌い”の人の気持ちがよーく分かりました。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
売り上げ増に期待・・・ 全ての宝くじ ネット販売へ
0:02:17

www.yomiuri.co.jp

※若い人は買わないってさ。ちょうど深夜放送で10万円分の宝くじを買ってみるコーナーがありましたが、3万弱、1万ちょいと『スクラッチ』も『ロト』も散々でした。(^o^;) 交通事故に遭う確率を同じということが見事に立証されておりましたね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
小西克哉(国際ジャーナリスト、国際教養大学大学院客員教授
0:08:36

「対話か?
   圧力か?」

にらみ合い続く米朝 制裁しつつ対話模索

www.nikkei.com

※提言よりもラジオ【デイキャッチ】での宣材写真とのギャップに驚きました。どんだけ爺化してるのか。(苦笑) 話し言葉だけでは見た目は判断できません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
泉美木蘭(作家、ライター)
0:07:09

「“俺たちの頃はこうだった・・・ ”
  昔語りとのつきあい方。   」

◆ブラック化する医師の勤務環境 現状と課題

www.mhlw.go.jp

※開業医とのギャップが酷すぎるのだから、底辺・窓口となる開業医を整備しないと話は進みませんよね。とくに歯科医など酷すぎますわ。検診は大事ですけど集約できると思いますけどね、年に1,2回程度なら。
 提言は「共感」でしたけど、それは世代問わず出来ない輩が多いんですよ。とくに都会生活では「損する」ことを異常に嫌うので、厭らしい輩がわんさかとおります。お人好しでも限度を感じるくらい酷いもの。(苦) 『首都直下地震』の程度次第で「助け合い」よりも「強奪」が上回るものと私は診ております。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
若新雄純(政策プロデューサー)
0:06:17

「学校 *うんちマーク*」

◆学校ではイヤ!子どもたちのトイレに関する悩み

www.toilet.or.jp

※ポイントは「利便性」「美化」などではなくて「マナー」なんですよね。最後に提言していたように教員トイレを廃止して共同利用すればいいんだけれど教師の方が「からかわれる」のが怖いんでしょ? 柄の悪い体育教師など増やして生徒と共にうんこさせてれば自然とこの問題は改善されると私は思います。女子の方が質が悪い? 女性にも柄の悪い大人が多いから配置は容易なはずです。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
ゲーム対決を超えた格闘技 eスポーツ プロゲーマーときど
0:08:01

headlines.yahoo.co.jp

※番組内ではあまりよく「プロゲーマーの苦悩」が伝わっておりませんでしたが、初音ミクが受けるのだからゲームプレイシーンにも興奮するのでしょうね。モニター画面を見過ぎて「眼精疲労」持ちの私などのめり込めそうにはありませんけど。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0097]