白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/02(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/11/02(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
FOMCの市場反応
0:03:38

www.tv-tokyo.co.jp

www.bloomberg.co.jp

※心配顔が急転・開き直ったかのような“世界好景気”循環ぶりを報じるようになりましたね。んで、片隅に懸念材料をちょこっと載っけておくという。沸点は必ずあるわけで・どこかしらが損する役目を負わなければならない。そんな厭らしい金融世界であることを覚えておくべきだと私は思います。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
クロス円相場 円安基調・堅調持続なるか?
0:03:53

www.tv-tokyo.co.jp

このところクロス円相場が堅調に推移しているが、結局のところドル円相場とクロス円相場はどちらが堅調となりそうか。FPG証券の深谷幸司氏が解説。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
外資ネット通販も課税 財務省、大規模倉庫あれば
0:00:21

www.nikkei.com

※ネット通販ではたまに「現地倉庫から発送」といった出品者がおられますよね。これもいわゆる節税のためなんでしょうけれど、中小は直送が多いみたいだからあまり効果はないのかもしれません。Amazon1社を狙い撃ちしたものなのでしょうね、きっと。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
中国企業、増益一段と 資源・鉄鋼、政策が後押し 膨らむ負債 収益の重荷に
0:00:29

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【米国】「決算と年末商戦」の見方
0:01:34

txbiz.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
FOMCを読み解く 新議長就任後の注目点は?
0:08:24

news.finance.yahoo.co.jp

※とりあえず安定志向へ傾きそうです。まあ誰も難儀なテコ入れはしたがりませんからね。良い施策ってやってる最中は恨まれて・後々になって評価されるから。ドイツのシュレーダー政権などね。日本でも一時【民主党政権】が立ち上がりましたけど、痛みを嫌う多くの国民によって見事に頓挫いたしました。私は自己防衛に努めています。(^_^;)

ドイツの財政黒字はどのようにして達成されたのか? | ドイツBizGuide

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
NYでテロ再び・・・
0:01:26

www.tokyo-np.co.jp

※後に『9.11』に程近い現場だと知り、悲劇に酔った犯行であることが想像できましたけど、心底“浮かれた”連中はもっと他にいるだろうに。(怒) 本当に【ISIS】イスラム国を思うのであれば攻撃対象は市民ではないだろう。アホが。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
ビットコイン先物上場 何が変わる?
0:00:39

www.nikkei.com

※仮想通貨が生まれたのは「利便性」「手数料の安さ」ですからね。各国の中央銀行が直接『電子通貨』を始めれば一気に廃れる存在のハズですけど・・・ 。『マイナンバーカード』との紐付けを、まずは社会保障対象者から強制的に始めていけばいいのになぁ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
中東からの盗品 ネット市場で増加
0:00:55

www.afpbb.com

※2年前から警戒していましたが、まだ無法地帯に近いネット市場で出品が相次いでいるようです。『本人確認』を携帯だけにしているからダメなんですよね。「携帯」確認でなく「身分証」だけで済めば私もネット市場に参加できるんですけど。(^_^;) *携帯嫌い*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
オーストリア不動産シグナが、カナダ百貨店大手ハドソンズ・ベイに買収提案
0:02:21

jcc.jp

フィナンシャルタイムズ掲載記事紹介。
シグナがハドソンズベイに対して傘下のデパート(ガレリアカウフホフ)の買収を提案した。
サックスフィフスアベニューなどを保有するハドソンズベイは北米市場での売り上げが低迷しているので株主の攻撃対象になっていた。
ガレリアカウフホフの資産価値は26億3000万ユーロ。
シグナはガレリアカウフホフが抱える負債も引きうける。
2年前にもシグナとハドソンズベイはガレリアカウフホフを巡る争奪戦を繰り広げていた。
シグナの利益についてフィナンシャルタイムズ・米国レックスエディター・スシードインダップは「シグナはドイツで百貨店を所有しているため相乗効果を得られることがある。
または不動産で非常に価値が高いため不動産を買収して再開発しようとしてる。
提示した買収額を見ると不動産だけの価格で“無料”で小売り事業も得られるものだ。
そうすると次に何をするかいろいろな選択肢が生まれる」とした。

www.wwdjapan.com※まっいずれ大きく・統一されたものは飽きられて、新興企業に喰いちぎれられるんですけどね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
バルニバービ】“悪い立地”に人気店
0:04:17

lovely-lovely.net

※コーナー『コーポレートサーチ』は同局に人気番組からの転用ですか。最近はガイアもカンブリアもすっかり見なくなりましたね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【米国】10月新車販売 年換算1,809万台
0:00:51

www.tv-tokyo.co.jp

※日本車も好調!と謳っていましたが、1%前後の伸び率でした。ライバル・韓国車はどうなっているのでしょうね ?? 日本ではすっかり報道されなくなりましたけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
【テスラ】新型『モデル3』に暗雲か
0:00:34

news.livedoor.com

wired.jp

※量産体制が遅れた理由は『バッテリー』? また赤字に転落した理由が広告費というのが気になりましたね。虚勢のハッタリマンなのかもしれません。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0016]