白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/02(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/02(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
ハロウィーンのお祭りムードから一転 8人が犠牲に
0:02:55

www.huffingtonpost.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
戌年前に・・・ SONYがAI搭載『新型aibo』を発売 12年ぶりに復活
0:02:52

japanese.engadget.com

※前作aiboを未だに愛する方々をおられ、メンテナンスを求めて旧SONY社員らが立ち上がった話は結構有名ですね。会社としては見捨てた存在を、業績回復もあって復活。気になるのはやはりその後のフォローです。写真で笑顔を見せてはいますけどねぇ。ペットショップ店員のように老後の世話まではきっと見てくれないと思いますよ。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
国税庁】が所得税の税務調査 申告漏れ441億円に
0:02:18

www.nikkei.com

www.mag2.com

※“鬼”捜査官がいなくなったのでしょうね。見つからなければいいやと思っているのでしょう。マンションの修繕費の着服・見積もり上乗せなどと流れは一緒ですね。虚偽・詐欺の罪は重く、示談にならなければ実刑を科されるって事実をもっと世間に広く告知すべきだと私は思います。個人的には額に「脱税」と焼き印を押せば良いかと。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
豪『エアーズロック』先住民の意向を反映 2年後、登山禁止に
0:03:37

www.jiji.com

※『宗教』絡みというか『民俗』的に昔から聖地ってのがありますからね。理屈ではない“しきたり”があるわけです。闇雲に入って襲われたとしても文句は言えない場所がまだまだ多く存在するんですよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
性暴力被害で会見の伊藤詩織さん「私が一番伝えたいこと」
0:02:36

www.huffingtonpost.jp

thepage.jp 

Black Box

Black Box

 

 ※反論記事が月刊誌で寄稿されるそうですが、確かに江上氏が指摘した様に反論すべきことじゃないですよね。性行為を否定されたんだから。薬が実証できたらば犯罪じゃん。そういう薬を手に入れたことがあるのかどうか、そこから調べてみりゃ案外スッキリと解決すると思うのだけれどね。安倍晋三のお友達は情けないのばかりだね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
江上剛(作家)
0:07:30

「家電メーカー復活しろ !!
 BtoBより、BtoC   」

◆経営再建中の東芝サザエさん』スポンサー降板へ

www.yomiuri.co.jp

※次期スポンサーに【高津クリニック】というのはさすがにインパクトがありましたね。(笑) スポンサーの意向で女性が一斉に変わっちゃったりして。(大笑)

 日本の家電メーカーは大きくなりすぎたのだと思います。今【アイリスオオヤマ】で画期的な家電が次々と発売されているじゃないですか。新陳代謝は行われているんですよ。リストラを理由として流れですが、もっと優秀な技術者は外へ飛び出せばいいのだと思いますね。それを政府(税金)・金融機関が支援する体制を作ればいい。それを阻害しているのでしょ、企業による『献金』『借り入れ』によって。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
鍋島勢理(日本の未来を考える女性フォーラム代表、吟詠家)
0:06:20

サイバー攻撃対策
   の本質とは?」

金融危機後の規制 サイバー攻撃対策に不足

jp.reuters.com

※「言うは易く行うは難し」。『OS』に関しても日本独自のものを開発しておりましたが、見事呑み込まれてしまいました。「プラットフォーム」の主導権争いは熾烈です。ある意味『ガラケー』から再進化できれば面白いかとも思うのですけどね。電化製品に関しては「単機能」が『IoT』向きだという皮肉な結果に。私は前から「多機能」の不便さは指摘してましたけど、それを『アプリ』が見事に代用したわけです。過信しすぎたんですよ、日本のメーカーは。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
アニール・クマール・セティ(ヨガインストラクター)
0:06:19

「ヨガで医療費を減す
  生活に不自由を
   取り入れる  」

財務省予算編成 医療機関への診療報酬引き下げ求める

www.jiji.com

※無職になってから実感したのですが「1日3食」は大嘘です。「1日2食」、家の中にいるのであれば「1食」で済んでしまいます。「小口8食」などというダイエット法も一時期流行りましたが、あれは胃腸の負担が増すのでダメだと思います。実はインドの一般男性らしく・あまり働かず・動かないのが一番健康に良かったりします。(^_^;)

※私は「歯の定期検診」だけは半年に1度行っておりますが、前回は全く問題なしで2,980円でした。その前は5千円取られました。そう「高すぎる」と思います。おかげで「目の検査」に行くのを躊躇してますからね。せめて『定期検診』に関しては市の無料検診なみに・1割設定にするなどして、病状悪化・医療費の高騰を防ぐ施策をすべきだと考えます! 医師不足だというし、軽い症状の内に負担を軽減させるという考え方はないのですかね、【日本医師会】の連中にしても。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
生まれつき茶髪女子に黒髪を強要 学校の対応に街の声は
0:05:31

www.asahi.com

※街頭インタビューの中で、同じく生まれつき赤髪で髪を染めるように言われた母子が「訴えるべき!と周りに言われたけれど、私は息子と先生の相性は良かったと思うから受け入れて黒く染めた。訴えたかったらアナタがそう言えばいい」という意見が良かったですね。また「自由すぎると社会人となった時に社会のマナーに溶け込めづらいだろう・我慢できないだろう」といった社会人となった若者の声も良かったです。
 まずは「郷に入っては郷に従う」姿勢はコミュニケーションを取る上で大事だし、そこで変化を求めるのであれば自ら盾となって行動に移すべき。自分は口だけで手を出さない輩が多すぎるんだよね。選挙での投票1つ取っても同じ事だと私は思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0112]