白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「人間の盾」断り射殺も・・・ 『モスル奪還作戦』で避難民20万人か

2016/10/31(月)<「人間の盾」断り射殺も・・・ 『モスル奪還作戦』で避難民20万人か>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓セカイは今
┃    <「人間の盾」断り射殺も・・・ 『モスル奪還作戦』で避難民20万人か>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  過激派組織【ISIS】イスラム国から【イラク・モスル】を奪還作戦が始まって
  今日2016年10月31日でちょうど2週間。
  この戦闘で多くの住人達が場所を追われている-

  今後深刻化する『難民問題』。解決への糸口を世界は見つけられないでいる-


  こうした状況に【日本】は何をすべきなのだろうか?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  セカイは今
┣『モスル奪還作戦』


 ◆避難民20万人か


 ・白旗を持って平原を歩く女性。  ※この女性を先頭に母子の集団が移動していた

  またトラックの荷台には     ※木の板を敷いて荷台を二段にしていた。
  所狭しと子供達が乗り込んでいた。 上に男達が、下に女性と幼子達が乗り込む。


  住む場所を追われ、路頭に迷う人の多くは“女性や子供達”。

  イラク北部
 【モスル近郊】

 『モスル奪還作戦』
  過激派組織【ISIS】イスラム国から【イラク】第二の都市【モスル】を奪還する
  軍事作戦が始まって今日2016年10月31日で2週間。(2016年10月17日、作戦開始)

www.cnn.co.jp

 

  イラク軍などが【モスル】の市街地まであと僅かと迫ってはいるが、

  ◇国連のスポークスマン
   【ISIS】イスラム国が何万人もの市民を【モスル】への攻撃を防ぐための
   「人間の盾」としていて、少なくとも232人が断ったために射殺された。と報道

イスラム国、2000人を「人間の盾」に拉致_新華網日本語 ※2016年8月12日


 【モスル近郊】にある
 『避難民キャンプ』
  国連はこの軍事作戦で、避難民1万7520人(今月2016年10月29日時点)
             今後その数は20万人に及ぶと予測している。

イラク北部での戦闘開始から2カ月、120万人を超える避難民に援助団体が懸命の対応

※2014年8月【ISIS】イスラム国発足当初ですか。もう2年が経過していますね。(悲)

 

  ◇国連イラク担当 人道調整官 ※50代前半の女性
   最悪の場合「100万人以上」の市民が軍事作戦の影響を受ける恐れがある。(悲)

  【国連】は【モスル】での人道支援が「今年2016年、世界で最も複雑で最大になる」
   と予測している。


  ・世界はさらなる『難民問題』に直面している-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  セカイは今
┣■世界に衝撃が走った-


 「アイラン君の写真」:トルコ海岸に打ち上げられた幼子

jp.wsj.com


 「オムラン君の映像」:シリアへの空爆で左こめかみ負傷。埃まみれで大出血した幼子

www.bbc.com


 ・この2人と同じように危険の中にいる人々が何百万人もいるのが今のセカイの現実。

  今年2016年6月
 【国連】が公表した『難民や国内避難民』など、いわゆる住む家を追われた人の数は
           6530万人を超えている-

www.japanforunhcr.org

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  セカイは今
┣【フランス】難民キャンプ撤去


 ◆「自国の安全」か「難民受け入れ」か


  フランス北部の港町
 【カレー】
  ヨーロッパ最大級のキャンプがあった。
           移民や難民ら6500人が滞在していた。

  今年2016年9月
  ◇フランソワ・オランド 仏大統領
   我々は【カレー】の難民キャンプを“完全に恒久的に解体”しなければならない。

  ・衛生状態も悪化し、【英国】へ向かうトラックへ乗り込もうとして難民達が死亡
   する事故が相次いでいることなどから「撤去する」方針を表明。

  → 今月2016年10月24日から「撤去作業」を開始した。

    一部の難民達は撤去に反対し抗議。*放火*

    また移送先となった仏国内【自治体】が受け入れを求めた一方で
                      反対の声を上げる住民達もいる。

    ◇難民受け入れ先の住民 70代半ばの女性
     受け入れをこの先も続けるのか、私には安全と感じませんので- *呆れ顔*

 

www.nhk.or.jp


  「自国の安全」か「難民の受け入れ」か。【フランス】は大きく揺れている・・・


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  セカイは今
┣【ISIS】イスラム国の性的奴隷として拘束された-


 ◆ヤズィード教徒メッセージ

  先月2016年9月19日
 【米・ニューヨーク】
 【国連】のサミットで演説した

  【イラク】のクルド系少数派・ヤズィード教徒
  ◇ナディア・ムラドさん(23)
  ・彼女は【ISIS】イスラム国に奴隷として数ヵ月に渡り拘束され、
   兵士達から繰り返し暴行を受けた-

   彼女は世界へ向け、強く訴えた。

www.sankei.com

  「世界のどこかで私のような女の子が、
   素朴な生活を送るのか/苦しみと束縛の中で生きることを強いられるのか
   あなた達が決めるのです。」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆今年最大の“人道危機”


 Q.この『モスル奪還作戦』でまた難民が増えるという状況になってますね。

 A.    難民問題に20年以上携わる
   NPO【難民を助ける会】理事長/【国連 訓練調査研究所】(UNITAR)理事
  ◇長 有紀枝 教授 立教大学
   *コクリ*。あの元々【イラク】には400万人近い国内避難されている人がいて
   さらに今回の事件でもっと増えることが予想されていて、あの大変な問題だと
   思います。

   支援する|日本生まれの国際NGO AAR Japan[難民を助ける会]


  ・【日本】はどうすべきか?


   <「難民認定者」と「人道的配慮」の数>  ※出典:【法務省 入国管理局】

        難民認定  人道的配慮
    2010年  39人   363人
    2011年  21人   248人
    2012年  18人   112人
    2013年   6人   151人
    2014年  11人   110人
    2015年  27人    79人 ※計106人を認めた・・・


  ◇星浩 MC
   世界的に見ると非常に少ないですね。


  ◇長 有紀枝 教授 立教大学
   ハイ。それとこの中にはもちろん【シリア】から来ている人もいるのですけど
   大半は【シリア難民】の方々は【日本】までは当然来られずに、国内にいたり
   国境地帯・隣国にいるのが実情です。


  ◇星浩 MC
   まあ具体的にはどんな「やり方」がこれから考えられる。
   それからもう少し【日本】としての貢献ですね。
   どんなことが考えられるでしょうか?


  ◇長 有紀枝 教授 立教大学
   ハイ、あのもう既に【日本政府】が今年2800億円の「人道支援」というのを
   打ち出してますし、今行っている「人道支援」本当に大事だと思います。それに
   よって難民の方達・子供達の命を繋ぎ止めることができる。ただし、あのそれは
   本当に大事なことだけれども、それだけでは問題は何も解決しないということが
   あると思います。

www.huffingtonpost.jp ※人道的支援は分かるんだけど、あちこちポンポンと出してどこから捻出するの?


  ◇星浩 MC
   例えばその【日本】にその難民の人がね、飛行機で来たりするっていうことは
   なかなか無理なわけですから、どこか難民の地域とかキャンプですね、丸ごと
   【日本】に来てもらうとか、【日本】に来て職業訓練してもらうとかそういう
   アイデアもあるらしいですね。


  ◇長 有紀枝 教授 立教大学
   ハイ、あの今「第三国提示」と言われているものですが、こちらから難民キャンプ
   などに行って・面談などをして、然るべき方達を日本に受け入れるという方法です
   ハイ。

   で、既にこの方法については【ミャンマー】の難民の方達にやった経験があります
   ので、そういったものを活かせるのではないかと思います。*コクリ*

日本で自立を目指す第三国定住難民に理解と支援を~第三国定住による難民受入れ事業~:政府広報オンライン ※この告知、全然知らなかった。「やってたよ」的扱い ?? 


  ◇星浩 MC
   それからさらにもう少しその『難民問題』をですね、根本のとこから考えていく
   ということも問われてくるのかなっていう気がしますけど、その辺は如何でしょう


  ◇長 有紀枝 教授 立教大学
   ハイ。難民の方達の受け入れをしても、あるいは人道支援をしても
   その根本問題が片付かない限り、ハイ、それは和平であったり、空爆がすぐに
   停止されることだったりと思うのですが、あのそのために【日本政府】が出来る
   ことって本当に限られているかもしれませんけれども、世界中に散らばっている
  【シリア】の有力者の人達に働き掛けをするとか、それから力を持っている国々に
   働き掛けるとか、【日本】なりに出来ることがまだあるのではないかと思います。


  ◇星浩 MC
   先生あの「難民をマラソンに例えて-」ってお話をされてましたけれども-


  ◇長 有紀枝 教授 立教大学
   ハイ。もし私達がマラソンを走ろう、42.195kmを走ろうと思った時に
   あのその人が元陸上選手とか運動している人なのか、あるいはお酒ばっかり飲んで
   全然運動しないか、それによって体力全然違うと思いますね。

  【日本】は少なくとも難民の受け入れについては「マラソン選手ではない」。
   ということは、あのすぐに何百人とかは無理かもしれない。
   でも1度マラソンを走る・受け入れるという風に決めたら自分達の身の丈に合った
   ものは出来るのではないかと思います。それをしていくべきだと思っています。

                  ◇星浩 MC
                   まあ何年か掛けて
   ハイ。*コクリ*         42.195kmを走るということですかね

   あるいは10年単位
   なのかもしれませんけど。    問題はその意思表示をするってことですかね


   意思表示というか、それと国際社会で【日本】が果たすべき役割というのがある
   ただそれには身の丈に合った支援。その両方のバランスを取りながらしていくこと
   が可能ではないかと思っています。ハイ。

www.unhcr.or.jp ※五輪選手に出来て、一般市民には手が回らない ?? ・・・ 


  ◇星浩 MC
   ハイ、分かりました。あの安倍総理はその「地球儀を俯瞰する外交」って言って
   いるんですけども、まさにこの『難民問題』などはですね、地球・世界機構の中で
  【日本】が何を求められているかっていうのを考える点ではですね、非常に大事な
   テーマになってくると思いますね。ハイ。


  ◇長 有紀枝 教授 立教大学
   ハイ。まさに国の姿勢が問われていると思います。

 

www.sankei.com ※米大統領並みに外交しても空振りばっかり。ヒラリー詣での大失態どうすんの?(怒)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・作戦開始の時は【日本】でも一斉に報じられてましたけど、その後追ったのはココ
  くらいでしょうか? 『米大統領選』=『経済・地政学問題』と自国のことばかり
  追及してしまうのは致し方ないのでしょうかねぇ。「平和」とか言ってファミコン
  ハロウィーンでの仮装に興じてますからね。いざ日本が困った時には同じくらいしか
  助けてもらえないですよ、きっと。男性は即やられ、女性は別の意味でやられ・・・
  これらは過去の歴史を見ても明らかです。大戦での苦い経験から世の中を良くしよう
  と努めるのが・その姿勢を示すのが今の日本が世界に期待されていることだと思う。
  そんなカッコ付けた台詞を吐きたくなるくらい、ちょっと中途半端な放送でしたかね

┣・うーん、MCにしろ、先生にしろ【霞が関】の官僚が採点して合格点が頂けるような
  ぼんやりとした返答でした。まず具体的な案を示し、それを議論の場へと繋げるのが
  メディアの役目だと思うんだけど? 故・逸見正孝キャスターはそれを行って人気と
  なったわけですが、その後バラエティーに懐柔されて、骨抜きにされましたけどね。
  最期は癌まで患ってしまったし。言いたいことは言っておいた方がいいと思うけど?

┗・普段は性善説的な法律・条例を通すくせに、この難民・移民に関してはそれが無い。
  つまりこれらの法・条例の制定は自分達に有利に働く・バラマキ&天下り的な要素が
  高いってことを表わしているように思えますね。そーじゃねぇのか、天下り野郎共!

  ケッ、腹立たしくなってきた。【国連】が埋没してしてしまったのもあるんだけど。
                 韓国人による役職占拠?韓国人ってアホなの?(悲)

                 潘基文 国連事務総長が次期大統領候補になったら
                 ホント、お笑い種ですね。(笑) でもなりそう?

安倍総理大臣と潘基文国連事務総長との会談 | 外務省

www.chosunonline.com

www.sankei.com