白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

戦後最多の『難民問題』 難民乗った船 転覆・・・

2016/05/28(土)<戦後最多の『難民問題』 難民乗った船 転覆・・・ >
NHKニュース7】 http://www4.nhk.or.jp/news7/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <戦後最多の『難民問題』 難民乗った船 転覆・・・ >
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   内戦が続く【シリア】などから【ヨーロッパ】に渡る『難民』や『移民』

 その数は去年2015年1年間で100万人を超え『第二次世界大戦』後、最多となった。


   そして今【地中海】では『難民』などを乗せた船が相次いで転覆している。

     天候が穏やかになる夏にかけて、更に『難民船』は増えると見られ、

      【国連】などは今後も転覆が続く恐れがあると指摘している・・・

mainichi.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  戦後最多の『難民問題』
┣■難民乗った船 転覆


 ◆その瞬間は・・・


  2016年5月25日
  北アフリカ
 【リビア
  リビア沖を航行していた『難民』を500人以上乗せていた船がバランスを崩し、
  大きく傾きを繰り返した後、ひっくり返って多くの人が海に投げ出され船は転覆。
  5人が死亡した。

www.youtube.com

  ※乗船というよりもギネス記録に挑戦するために、無理矢理外壁の柵にしがみつき
   大勢500人以上を乗せた船が映し出された。戦後、極貧だった日本でも見られた
   農村へ食糧買い出しのために無理矢理汽車に乗り込む場面が、または新興国での
   交通インフラが行き届かなくて天井や連結部分にも乗り込むような場面と同質。
   内戦から逃れるために、その必死な逃走劇が思い描かれてしまう・・・ (哀)


  2016年5月27日
 【イタリア・シチリア島
  ◇救助された男性
   船に乗っていた人達が、激しく動いたので船が左右に揺れた。
   多くの人が助けを求め、パニック状態だった。 本当に怖かった・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【地中海】で相次ぐ『難民』や『移民』などを乗せた船の転覆


  ※地元の軍船から救助衣や救助ボートが沢山投げ込まれ、救出活動をしている
   光景が映し出された。

www.youtube.com

www.youtube.com 北国アイスランドからも支援に。【EU】全体の問題であることが分かる

www.youtube.com


  2016年5月26日
 ・約100人を乗せた船が転覆。

  翌日2016年5月27日
 ・別の船が転覆し、45人の遺体が収容された。


 【地元メディア】
  2016年5月27日の転覆で「約200人が行方不明になっている可能性がある」
  と報じている。


 【イタリア当局】
  今週だけで「1万人以上」を救助し、
  去年2015年や一昨年2014年のピーク時を上回っている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  戦後最多の『難民問題』
┣■主要ルート変更 【地中海】経由で・・・


 ◆『第二次世界大戦』後、最も多くなっている『難民』や『移民』


  <『難民・移民』ルート>

    ヨーロッパへ渡るルートとして、

   1.内戦が続く【シリア】など【中東】から
     【トルコ】を経由して【ギリシャ】へ渡るルート。

   2.北アフリカリビア】などから【地中海】を渡るルート。

 

 ・1の【トルコ】経由で【ギリシャ】へ渡る『難民』などについては
  今年2016年3月【EU】と【トルコ】の間で
  【トルコ】に『難民』を送還することで合意。


  <【ギリシャ】に到着する『難民』などの人数>

   「1日当たり」平均で

         1.        2.
         【ギリシャ】着   【地中海】経由【イタリア】着
    2016年1月  2,056人       176人
    2016年2月  2,117人       132人
    2016年3月 約1,400人       312人
    2016年4月    131人       305人

                           1日当たり
 ・2の【地中海】経由で【イタリア】へ渡る『難民』は「300人超」増加傾向にある

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


 【地中海】で相次ぐ転覆事故
   難民の支援に当たる
  ◇【国連機関】の報道官
   どんなに救出活動に力を入れても、これだけの人数がいると助け切れない。
   これから人数が更に増え、もっと大変な季節が始まる。

 

blog.goo.ne.jp

hawkmoon269.blog.so-net.ne.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・私生活が忙しくてメモするのが遅れましたが、この【EU】諸国が抱える大問題
 『難民・移民』問題をまともに報じたニュース番組はこのNHKだけかと。
  ワイドショーでは詳細に伝えているかもしれませんけどね。地上波ニュース番組で
  私のサーチした範囲ではこれ以上のものは見当たりませんでした。残念ながら。

www.youtube.com


┣・そんな問題を抱えた【EU】の首脳らを招いて開かれた『伊勢志摩サミット』ですが
  日本で大きく報道されたのは「リーマン・ショックに近い世界経済危機」とかいう
  全く以て的外れな記者会見。幸いにして既に各国首脳は耳を傾けずに機上の人のよう
  でしたが、この『難民・移民』問題を考えるとスッゴク日本人として恥ずかしいです
  本件だけでもこの恥ずかしさを理由に『2020年東京五輪』など開催返上したいくらい
  です。(苦)

  移民・難民|碧空

www.kantei.go.jp


┗・「一時的ですが、5年間を条件に難民を受け入れます」とか言えないのかなぁ?

  その間、酷使するイメージを持たれるかもしれませんが、今日本が抱えている森林
  雑木林の管理・整備などお願いしたいのですがどんなものでしょうか?などとね。

  「居座られたら困る」という貧乏くさい考えがどうしても根っこにあると思いますが
  ブラジル人3世の多くは、治安が良くても居心地が悪い日本を離れている人は実際に
  大勢いるようですし、日本メディアが報じるように「日本サイコー」などと思わない
  方がいいと思います。冷静になって見れば、結構「凶悪犯罪」数、日本も多くない?


  といったようなことを強く感じました。けれど日本のTVは暢気にお笑いばかりだね
  今週は“舛添喜劇”が上演されましたけど。(恥) 日本国民皆同罪だと思った。(悲)

blogos.com

www.nippon.com

ryukyushimpo.jp ※すぐに忘れる日本人。「PEACE」とかよく口にするよと私は思う。(苦)