白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

狭くて人気!なぜ? 話題の激セマの動物園に殺到

2016/02/08(月)<狭くて人気!なぜ? 話題の激セマの動物園に殺到>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

 テレビ朝日|スーパーJチャンネル


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓新着 J いま何が? <狭くて人気!なぜ? 話題の激セマの動物園に殺到>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◆猛獣近い「うわッ怒った!」


  ◇眞方富美子 Reporter
   立派なカメラを携えながら笑顔で、
                            満面笑顔
  「ワッ、ほら、ゾウが水浴びしてますよ。うわーぁ、*テケテケテケ~* 駆け寄る
   こんな寒空の下でゾウが水浴びしてる。うわー、気持ち良さそう~ !! 」

www.youtube.com


 ・目の前でゾウが元気に水浴び。その近さに客も驚く!


  ◇60代前半の男性
   近くで見ると迫力がありますね。*笑顔*  ※確かに公園にある池の垣根くらい
                        にしか思えない距離間。近すぎる!


  京都府京都市左京区
 【京都市動物園

www5.city.kyoto.jp

www.youtube.com

 ・上野動物園に次いで、日本で2番目に古い動物園(1903年 開園)


 ・しかし近年(1998年以降~)はレジャーの多様化などから来場者数が減り、
  ピーク時の約2分の1まで落ち込んでいた。

  ところがである!


  ◇山下直樹 京都市動物園 種の保存展示課
   今年2016年ですけど、まだ現在の段階ですけれども「94万人」ぐらい
   ということで-


 ・年間来場者数が90万人を超えるのは実に26年ぶり!

  その急激なV字回復の裏には“意外な理由”があった。


  ◇眞方富美子 Reporter
   園のすぐそばに住宅が見えますね。「街の中にある動物園」という感じ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【京都市動物園】の特徴

  日本有数の敷地の“狭さ”。

   上野動物園  14.2 ha
   京都市動物園  4.1 ha  ※約3分の1以下しかない。


 ・ところがその狭さを逆手に取ったリニューアルをし、
  動物がより間近で見られるようにしたという。


  ◇眞方富美子 Reporter
   うわー、来た来た来た来たぁ! ウワーすっごい迫力! うわ~。(笑)


  ガラス越しとはいえ、巨大な猛獣トラがこの距離に。※強化ガラス1枚だけ。(驚)


 ・敷地の「狭さ」→動物との「近さ」を売りにした。


  ◇60代半ばの男性
   ものすごく親しみを覚えますね。あぁ見られてね。


  ◇50代後半の女性
   さっきもゾウが水浴びしてるの見付けたんですけど、すごい、なんか迫力あって。
   でもね、孫がね、近すぎて怖くて逃げてしまって・・・


  『トラ舎』
   かつて在った人止め柵を撤去。 ※高齢者の男性が眺めていると目の前にトラが
   さすがにコレは近いぃ!     堂々と近づき仁王座り。人間の方がビビって
                   思わず逃げ出していた。(笑)

   目の前をトラが通り過ぎる姿は迫力満点 !!

www.youtube.com

  ◇眞方富美子 Reporter
   なんか息遣いも聞こえてきますよ。(驚) ※ガラスではなく2枚の金網だけで
                       30cmもなさそうな距離間。*凄い*

 

   百獣の王ライオンもこの近さからガラス越しに撮影ができる。

   スマホで若い女性客が真正面のライオンを撮影・・・ *グワアァァ!*

   「うわぁ怒ったぁ。*ビビり顔*」 鳴き声がよく聞こえる。*マジで凄い*

www.youtube.com


    <注意書き>
     ナイルが怒ったら
           離れて見てね!

     「群れを守るのはオスライオンの役目!」

     と意気込んでますが、いい加減いい年のナイルおじいさん
     あまり無理をさせないよう、
     (ご配慮下さいますようお願い申し上げます)※読み取れず。こんなはず。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆動物が近いのには、実は「狭さ」だけではない
  “秘密の工夫”があった


 『ライオン舎』
 ◇山下直樹 京都市動物園 種の保存展示課
  いまメスのライオンがいる所、下がコンクリートになってますよね。
  ここはね、暖房にしてます。
  お客さんの近くに「動物の居心地のいい場所」を設けることでより近くで見てもらう

www.youtube.com


 『キリン舎』
  柵の周りには施設を一望できる『遊歩道』を設置。

  ◇眞方富美子 Reporter
   この角度から見るキリン、新鮮ですねぇ。(笑)

  上からキリンを見下ろすことができる。木の葉を食べるキリンが観察できる。
  間近で見ることによって、キリンは「まつげが長い」「耳がシッカリしている」
  ことが実感できる。

  ◇眞方富美子 Reporter
   かわいらしい目をしてますねぇ。(笑)

www.youtube.com


 『ゾウ舎』
  子ゾウ達がよく水遊びをするプールを柵の目の前に設置。

  これには大人も子供も大喜び。 ※お孫さんを連れた祖父母が一緒に楽しそうに
                  見学していました。

www.youtube.com


 『ゴリラ舎』
  ◇眞方富美子 Reporter
   アッぶら下がっている。片手でぶら下がりながら餌を食べてますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

  鉄柱を乱立させることで「密林のジャングル」で暮らす姿を再現。
  敷地の狭さから施設を横に広げられず、縦に・天井を高く設けた。

  ※チンパンジーやオラウータンなどでは高い施設は見掛けたことがあるが
   ゴリラでは初めて見ました。(驚)

   片手で天井にぶら下がりながら餌を頬張っている巨体なゴリラ。
   お尻の所が白くなっており、子供のゴリラだという話だが迫力がある。


  狭いので見学者の真横で寝転ぶゴリラも見られる。

  ※トラやライオンと同じ強化ガラス越し。海外では興奮したゴリラが突進し
   ガラスを割った事例がTVで紹介されたことがあるけど、大丈夫 !?


  Q.こんなに間近でゴリラを見るのは?

  A.
   ◇30代半ばの親子連れ・夫   ※お子さんはまだ赤子でした。
    生まれて初めてですね。*頷く*


   ・よく見えるからこその会話も-

    夫:かわいいなぁ。メッチャ。    妻:かわいいか?(苦笑)
      メッチャかわいいやん、なんか。   さすが兄弟やな。(笑)


                ※さすが関西人。(笑)


 ◇山下直樹 京都市動物園 種の保存展示課
  “体感”して頂く。エー「臭い」もそうですし「声」なんかも含めて、より近くで
  「動物を感じて頂けるような動物園」になれればいいなと思ってます。

www.youtube.com

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・感想をちりばめておりますが、余りにも近いのでビックリしました。至近距離見学の
  パイオニアである【旭川動物園】を訪れたことがありますが、それ以上の迫力ぶりを
  僅か5分足らずのTVモニター越しからも感じることができました。今では飼育園:
  動物園にしろ水族館にしろ、様々な見せる工夫が施されておりますが、危険という
  まさに“ひと壁”を超えたからこその高い人気・支持を得ていると言えそうです。

┣・動物好きにはたまらないでしょうね。スケッチするにもしやすそうでいいですよね。
  ここ【京都市動物園】には地元の幼稚園児も引率されて訪れているようでした。
  感受性の高い園児を刺激するには持って来いですよね。TVゲームや下品なお笑いを
  見せるよりよっぽど人生の糧になると思います。(笑)


┗・また同動物園は昔CS放送【京都チャンネル】で当時癒やし系女優として人気だった
  本上まなみが地元でよく通った動物園だと紹介していたのを見たことがありました。
  もう10年近く前の話ですか? 当時は古びたコンクリートに囲われた園舎ばかり
  だったかと記憶します。それがこれだけ魅了するものに変わるのですから、外面でも
  リニューアルすることの有意義さを痛感させられました。本上まなみも年上の男性と
  あっさりと結婚して出産、ママさんに。母ソックリで典型的な美人・優性遺伝子かと
  思われますが(外見の遺伝の強さの優劣)、今もたまーにTVに出てますね。正直、
  演技は今ひとつだと思うので(苦笑)、情報系番組でほんわか頑張って欲しいです。

www.ktv.jp 2009年に終わってました。(苦笑) *残念*