╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
00027 『動物木彫:サイ』(【ケニア】ハンドカービング)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイズ: (約) 高さ: 7.5cm/横: 18.0cm/奥行き: 4.5cm/重量: 140g
こんなに角は長くないかと思うのだけれど、その時の材料・木材の大きさによってはこうなってしまうのでしょうね。サイだったらもう少しごつい体形をしてるはずだし。(苦笑)
結構硬い材質なので倒したくらいでは折れません。高い所から落とせば、運悪く角が折れてしまう可能性はありますけどね。まあでもこれも日々ナデナデしていると、より艶が出て手放せなくなるでしょうね。愛着も湧いて。(^_^)
ゾウやライオンなどもいそうですけれど、案外現地にもいるワニなども彫られているのでしょうか? あー、一度でいいから【ンゴロンゴロ】を訪れてみたかったです。一度訪れたら十分みたいですが(笑・【水曜どうでしょう】より)、巨大なクレーターの中で生存する・動物の群れの中に飛び込むって爽快でしょうね。
日本人にはこうした思いが強いから、これほどまでに【動物園】や【水族館】など造ってしまっているのでしょうけれど、以外と欧州人などは「施設」でなく「自然」なままを望んでますね。「宝物」などは逆に他国から略奪してまで展示したがりますけどね。(爆笑)