白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

エサなのに食べられず 奇跡のサバイバル金魚&ひよこ

2016/09/23(金)<エサなのに食べられず 奇跡のサバイバル金魚&ひよこ>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

 テレビ朝日|スーパーJチャンネル


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓金曜クリップ  <エサなのに食べられず 奇跡のサバイバル金魚&ひよこ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  【動物園】の花形と言えば、

  “百獣の王”ライオン などと相場は決まっているはずだが・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  幾度となく命の危険に晒されながらも“生き延びた”強運の持ち主
┣【高知県


 【わんぱーくこうちアニマルランド】で人気No.1は、

  わんぱーくこうち オフィシャルサイト

 ・今年で27歳を迎えたオオサンショウウオのひろしまあさこちゃん♀

  ではなく、

  ◇4,5歳の男の子            ◇3,4歳の女の子
   アッ見て!金魚たんがおるで。この中に↓  ↓金魚、おおきい。(^_^)

                主役を尻目になぜか注目の的の
                     “金魚”

  この金魚を目当てに2016年9月の入園者数は先月の3倍以上に急増!


 Q.なぜこれほど人気なのか?

 A.
  ◇30代半ばの母子
   広島県から来ました。アッハハハハハハハ。(^o^)


  ・この金魚の名は“カープくん”。
   鯉のような見た目と、体長が25cmということで
   25年ぶりに優勝した【広島東洋カープ】にあやかって命名された。


  ◇30代半ばの母子
   完全に便乗ですけど。ウッハハハハハハハ。(大笑)
   それもまた【広島】の人間からしたら凄く嬉しいです。


  ・しかーし、カープくんの人気の本当の理由は別にあった-

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エサなのに・・・ 3年半“生き延びた”

 

  餌から唯一生き残った「カープくん」 高知市の「わんぱーく」|高知新聞


 【わんぱーくこうちアニマルランド
  ◇吉川貴臣 飼育担当
   こちらはですね、あの“奇跡の金魚”と言いまして(^o^)
   唯一1匹だけ、生き残っている金魚となります。


 Q.唯一の生き残りとは・・・ 一体?

 A.
  ・5年前2011年、同動物園で誕生した「200匹」の金魚。
                   全てがエサとなる運命だった-

   カープくん達はまず、

  1.鶏小屋の池に置かれる。

    仲間が次々と命を落としていく中、鳥から逃れ、生き残ったカープくん。


    続いて放り込まれた
  2.ジャガーの池でも、なんとか生き残り、

    3年半前2012年に
  3.オオサンショウウオの水槽にやって来た。この時点で199/200匹は全滅。


   ◇40代後半の父親          ◇6,7歳の息子
    奇跡やね、ホンマに。*ウウゥン*
    ずっと生き残ってるわけやから。    すごい仲がいいとしか思えんね。
    ウン。。。 *関心顔*


    別の金魚が水槽に入れられるとオオサンショウウオはすぐに食べてしまうのだが
    カープくんだけはなぜか“特別扱い”。

    「エサのはずなのに友達のような感じに見えますね」


    狭い水槽で3年半に及んで育まれた2匹の“奇妙な友情”


   ・ところが取材当日に「緊急事態」。重大な裏切りが発覚した!

    ◇吉川貴臣 飼育担当 わんぱーくこうちアニマルランド
     カープくんの背びれとかお腹の部分の鱗がちょっと剥がれますので
     もしかしたら昨夜狙われて(少苦笑)逃げた可能性がありますね。


    カープくんの躯に初めて噛みつかれたような跡が。
    仲良しの2匹に一体何があったというのか・・・


    ◇吉川貴臣 飼育担当 わんぱーくこうちアニマルランド
     *ニヤニヤ* 2人のこの不思議な関係のまま、食べられずに(苦笑)
     仲良く暮らして欲しいですね。(^_^)


   ・飼育員はこのように話しているが、カープくんの“餌”としての立場は変わらず

    今も元気いっぱい?“サバイバル生活”続行中-

 

find-travel.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  幾度となく命の危険に晒されながらも“生き延びた”強運の持ち主
┣【大阪府


 ・こちらにも度重なる危機を乗り越え、人気を集めている奇跡の生き物がいる。
 【天王寺動物園

www.jazga.or.jp

  鶏の“まさひろ君”。

  奇跡の動物として大人気! 園内を闊歩するようにして歩き回っている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “まさひろ君”→ 元々はタヌキやアライグマの“生き餌となるひよこ”だった。

                        生きたまま食べられる運命だった-


 ・入荷された ひよこ80羽の内、なぜか まさひろ君だけが生き残っていった。


 ・しかし最大の危機が訪れた。

  【動物園】にイタチが出没!  ※展示している小動物にとっては天敵!

  → そこで、イタチを捕獲しようと「誘き寄せるための生き餌」として
                  3日間“まさひろ君”を罠の檻の中に入れた。
                     -絶体絶命-
                      食べられちゃう?

  だが偶然にもイタチは現れず、またも九死に一生を得た。


 ・小型の肉食獣のエサという役割は変わりないが、
  ドンドン体が大きくなり、狙われなくなり、無事に“生き餌”を引退。
                          過酷な運命を乗り越えた!

                         “強運の塊” !!


 【天王寺動物園】で、今では

 “会ったら幸せになれる”「幸運のニワトリ」として行列が出来るほどの人気者。


  昨日2016年9月22日に行われた
 『動物感謝祭』のイベントでは
  動物代表に選ばれたのは花形の虎やライオンではなく、鶏の“まさひろ君”だった。

  来年2017年は『酉年』なので、さらに人気が出るかもしれない。

        猿から酉へのバトンタッチには是非とも“まさひろ君”に!(笑)


              “まさひろ君”を撫でると長生きが出来そう !?

               ちなみに肝が据わっているのか、触ったりしても
               そんなに逃げたり・暴れたりしないという。

               風格が備わっている、鶏の“まさひろ君”でした。

 

www.sankei.com

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「弱者が成り上がる・生き延びる」という境遇には、人も動物も関係なく感銘する
  といったことですね。後日TBSの方でも鶏のまさひろ君が取り上げられてましたが
  【新聞】紙面では6月には大きく報じられていたものでした。知らなかったなぁ。

┣・金魚のかーぷくんの方は確かに鱗が数ヵ所剥がれて色が薄くなっており、25cmと
  図体はデカいのですが油断なりません。『クライマックス/日本シリーズ』が終わる
  まではなんとか生き延びて欲しいといった【広島】ファンの叫びが聞こえてきそう。
  これだけの人気者なのに生き餌の立場は変えない【動物園】側の姿勢も凄いけど(笑)

┗・これほど共感してしまうのは人間の世界にあっても “生き餌” や “盾” 代わりとして
  助けを施さない事情があることを皆が心の底で認めているからなんでしょうね。ウン
  いい話のようで、実は哀しい。そんな思いに駆られたNewsでした。 *サバイバル*