白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【米アイオワ州】党員集会 「投票率」が勝敗左右か

2016/02/02(火)<【米アイオワ州】党員集会 「投票率」が勝敗左右か>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【米アイオワ州】党員集会 「投票率」が勝敗左右か>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  米【アイオワ州】の党員集会について、欧米新聞の各紙は大きく一面で報じた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Candidates Makes Final Push in Iowa

  Steps Up Clinton Attacks

  GOP Vote Hinges in Turnout
 ◆共和党は投票率で票を集めます


 ・民主・共和両党の支持率が拮抗する中、
  勝敗を分けるのは「投票率」だと報じている。


 ・投票率が上がれば上がるほど、共和党ドナルド・トランプ氏や
  民主党バーニー・サンダース氏が有利になる。

  両者とも「初めて党員数会に行く層の支持率が高い」という。


 ・しかし、
  今夜2016年2月1日から【アイオワ州】は「大雪」の予報。

  今のところ党員集会の時間に直撃するとは見られてはいないが
  投票率を左右する可能性があり、注目されている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇広木隆 マネックス証券 ※幅広い資産分野に精通
  当初はやっぱり「クリントン氏が有力」と思われていましたけれども、
  どうも予断を許さない状況になってきて、どっちに転んでもね、
  サンダースさんになっても・トランプさんになっても、どっちもリスクが大きい
  ですよねぇ。まぁ記事にあった通り「投票率」が重要だってことはね、もちろん
  その「支持率が高い」っていうのは、あくまでも『世論調査』なので、
  実際雪の中を出掛けて行って投票をする、票が獲得できるかっていうのは
  まさにポイントでしょうね。


 ◇佐々木明子 MC
  アイオワ州の党員集会、今日2016年2月2日の夕方には大勢判明だということです。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・本日2016年2月2日・日本時間16時前に大勢が判明したようですね。

www.asahi.com

  あらら、ヒラリークリントンは本当に大接戦だわ。米初の社会主義が誕生 !?

  共和党の方は3強に絞られたようです。ドナルド・トランプは言う程じゃなかった。


┗・今回の米大統領選挙は「貧富の格差」が最大の焦点となりそうです。これって前にも
  あったような記憶がありますが、投票箱が入ったトレーラーが横倒しにされたりして
  選挙のやり直しなんて事態がありましたねぇ。ブッシュJr.の二期目の時ですか?
  どこかでアメリカを巻き込んだ大戦がまた起こる ??