白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【米アイオワ州】党員集会「伝統への挑戦」

2016/02/01(月)<【米アイオワ州】党員集会「伝統への挑戦」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【米アイオワ州】党員集会「伝統への挑戦」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  明日2016年2月2日は、
  アメリカ大統領選の初戦となる【アイオワ州】の党員集会。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News

 

  Trump, Sanders put tradition to test in Iowa
 ◆トランプ氏、サンダー氏は、アイオワで「伝統」に挑戦する


 ・見所について“型に嵌まらない”政治家
  共和党のトランプ氏と民主党のサンダース氏による「伝統への挑戦」と指摘。


 ・アメリカ人は本当に既存の政治体制を変える気があるのか? 一時の熱狂なのか?

  今後を占う手掛かりになると見ている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

  Choice for Two Parties
  Hillary Clinton for the Democratic Nomination


 ・「ヒラリー・クリントン氏を民主党の大統領候補に」という社説を掲載。
  クリントン氏への支持を表明した。

 

  ヒラリー・クリントン氏は「近年まれに見る大統領候補として最もふさわしい一人」
  だと高く評価。ライバルのバーニー・サンダース氏と比較して、

  ヒラリー・クリントン氏はが掲げる経済政策の方が現実的で、
  銃規制の面でも可K津役が期待できる。


 ・一方、共和党の候補者争いについては

  「過激主義者と経験不足の人だらけ」と指摘。

  その中で唯一、オハイオ州知事のジョン・ケーシック氏(63)は
  「弱い立場の人向けの政策が期待できる」ため妥当な選択だろうと見ている。

www.cnn.co.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇池谷亨 キャスター
  日本からすると「新聞が特定の候補者を支持する」のはなかなか珍しいですよね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・日本の新聞や雑誌も発行部数が減り続ける中、「公正」などとほざく多数・利権派
  の言うことなど無視して、己の主張を社説でコソコソっと書くだけでなく大見出しで
  宣言すべきだと思いますね。頭を使った読者はそれとなく各社の支持母体の把握は
  できているけれど、平和ボケした大衆は知りませんからね。知ろうともしません。
  きっと政府の計画通り「いついつに死んで下さい」と言われても「ハーイ」と答えて
  しまうのでしょう。(笑)

┣・使える政治家/使えない政治家。今やメディアを駆使して判断する時代です。
  日本は「インターネットにあまりにも熟知していない」とも言われています。

┣・知らないよ、いつ死線に追っ払わられたとしても。大勢が送られたら自身の保身で
  手一杯となり、「助け合い」などと暢気にいられなくなること必定です。(苦笑)

┗・上手く回らない経済情勢に、資本主義大国の多くの民衆は『戦争』を選択しようと
  しているのかもしれません・・・ 。爺婆の今回の米大統領選挙ですが、結構重要な意味
  を持っていると私は見ています。