白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ 雇用統計 強い数字だが課題も・・・

2015/11/09(月)<アメリカ 雇用統計 強い数字だが課題も・・・ >
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカ 雇用統計 強い数字だが課題も・・・ >
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   週末の新聞から。先週金曜日に発表された『10月の雇用統計』について、

   「12月の利上げを裏付ける力強い数字だった」と各紙揃って評価した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Job Gains Ease Fed's Path


 ・米経済が来月2015年12月の利上げに耐え得る強さがあることを【FRB】に示した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


 ・今回、雇用者数が市場予想を大きく上回ったことについて、
  前の月は悪かったことが影響して、市場が悲観的になっていたためだと分析。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【バロンズ】

jp.wsj.com


 ・人口に対する就業率が僅か0.1ポイントしか上昇せず、59.3%に止まっている

 ・労働参加率は横ばいだった。


 ◇専門家
  雇用者数は力強かったが、
  米労働市場における長期的な問題には変化をもたらさなかった。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 

 ◇矢嶋康次 エコノミスト ニッセイ基礎研究所 ※金融・財政に精通
  今週末には『小売り統計』が出るので、これがもう一段いいとかなり織り込まれる
  と思うんです。そういう意味でこれから最後のハードルは、

  アメリカの株価がこれから1週間の間に利上げが確実視された中で
  「上がるのか/下がるのか」「嫌気を差すのか/いいよとなるのか」
  ここがポイントになるんだと思いますね。


 ◇佐々木明子 MC
  「自信が持てるのか/悲観になるのか」というところですね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「年内は無い」空気が一変、「有り」に8割方同意 !? 一体どうなっているのやら?
  私は最後に触れられた週刊経済紙【バロンズ】の意見の方を尊重しますけどね。また
  見せ方の問題じゃないかと・・・ デフォルト回避も今回でさすがに打ち止めでしょうし
  是が非でも利上げしたい心境に駆られているのかもしれません。(苦笑)

┗・となると「円安」じゃない? 円高100円になるってアナリストもいるんだけど?

  う~ん、判らん。輸入食材パスタはとりあえず買い溜めしないで見守ろうかな。(^^ゞ