白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

夫婦別姓選択 最高裁へ署名

2015/11/02(月)<夫婦別姓選択 最高裁へ署名>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第3位<夫婦別姓選択 最高裁へ署名>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【朝日新聞
 『夫婦別姓最高裁の判断は? 旧姓使用が広がるなかで』より

www.asahi.com


 ・結婚後も働き続ける女性が増える中、夫婦別姓を認めていない民法の規定は
  憲法に違反しないのか。最高裁大法廷が近く初めての憲法判断を示す。


 ◆都内の私立高校に勤める30代の女性教諭の
  夫婦別姓にまつわるエピソード

 ・女性教諭は数年前に結婚し、
  戸籍では夫の名字に改姓したが、学校では旧姓の通称使用を希望。

 ・しかし学校側は「前例がない」と認められなかった。

 ・職員室の名札が変わり、時間割も戸籍名。
  しかし生徒や保護者から呼ばれる名前は旧姓。

 ・女性は今春2015年「旧姓使用を認める」よう学校に求め、
  東京地裁に提訴し、争っている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◇遠野なぎこ(35) 女優
  なんだろう。自分が私「芸名」なので上も下も。なんか名前を使い分けることに
  全く不便は感じないんですけど、でもそれだけね、事務的になんか面倒くさいことが
  あるんだったら「選べる」ようにすればいのかなって気がしますけどぉ。

                         ◇長谷川豊 MC
  そうそう。                   『選択制別姓』ってヤツですね
  でも「相手の旦那さんの名字になりたい!」*笑顔* 
  とかっていう女心って今ないのかなぁ?      そういう人もなんか聞いたこと
  ねぇ。私はソッチの方が強いけどなぁ。      ありりますよねぇ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<街角リサーチ> 9人9色


 【東京・銀座】


 ◆夫婦別姓はアリ?ナシ?


   <なし>               <あり>

  ◇50代前半の女性 二人組       ◇30代後半の女性
   私自身はナシです。結婚してやっぱり   アリ。仕事の話ですけど・・・
   自分の人生も変わるってことの     (苗字が)変わっちゃうと
   (苗字を変えることが)        どこの部署の誰か分からなく
   一歩の区切りっていうのも私の中では  なっちゃったりするのでぇ、
   あるので。              ややこしい。

                     ◇30代前半の娘と母親
                      アリ(二人とも)

                      娘
                      名前が変わったら寂しいなあって・・・
                      だって・・・ 違う人になっちゃうみたい

                      母親
                      娘の苗字を変えたくない。
                      名前を付けた時点で、字画とかも見て
                      決めているから。*盛んに頷く*

  ◇50代半ばの女性 二人組       ◇50代半ばの女性 二人組
   ナシです。              アリです。
   やっぱり(苗字が)変わって      女性が、男性の姓を名乗らなければ
   結婚したんだなっていうことを     ならないというのはおかしいかなと
   誰でも分かってもらえる。       思いまーす。
   まあ(自分自身が)遅々に結婚した
   んで、結婚するのが夢だったので(笑)
   ウッハハハハハ。(アピールできるのは嬉しい。)

  ◇20歳前後の男性
   ナシ。やっぱり苗字っていうのがまず 
   そもそも家族の絆として表していると
   思うので。

  ◇20代後半の夫婦
   カードの名義変更とかいろいろ手続きは
   面倒くさかったですけどぉ、私は(夫と)
   一緒の苗字になりたかったので*コクリ*
   (苗字を)変更しました。

  ◇20代半ばのカップル 男性
   やっぱ好きな人には *ニヤニヤ*
   同じ苗字になって欲しいなという気持ちがあるので
   ナシかなと個人的には思いますね。

  Q.順調に行ったら同じ苗字に?

  ◇20代半ばのカップル 男性
   まぁそうですね、是非。アハハハ。(苦笑)

  Q.どうですか?(脇にいる彼女へ質問する)

  ◇彼女            ◇彼
   ハイ。(照笑) ウフフフ    アハハハハハハ。(笑)
        *彼氏に寄り添う*   *かなり嬉しそう*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <30人に聞いた『夫婦別姓はアリ?ナシ?』> 番組調べ


     アリ 12人 / ナシ 18人

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  「ナシの方が多いんですね」「へぇ~意外だね」「そうなんだぁ」


 ◇倉田真由美 漫画家
  だって面倒くさいですよ!ウン。だからナシの人はナシでいいと思うんですよ。
  同じ姓を名乗ればいいしぃ。でも同じ姓はちょっと嫌だっていう人はソッチを選択
  できるように、両方アリにした方がいいじゃないですか。これほど意見が分かれる
  んだから・・・
                    ◇遠野なぎこ(35) 女優
                     確かにぃ、離婚した時は楽ですよね?
  ホントそうよッ!           そうだぁ。じゃあやった方がいい。ウン*2
  離婚面倒くさいじゃない。
  何回も苗字変わって。(苦)


 ◇カルーセル麻紀 女優・歌手
  でも「一番嫌がる」のはさ、名前より何よりさ、死んだ時のことまで言う人いますね
  女の人は。死んだ時にその「夫の方の家族のお墓に入りたくない」って言う人が
  スッゴく多いんですよ。
                    ◇関谷亜矢子 キャスター
  そう。                あぁー、だから名前を変えたくないってね

                    ◇倉田真由美 漫画家
  そう。顔は分からないけど       もう(苦笑)、姑が嫌いで嫌いで。
  ウチの妹なんかもそれ言ってますもん。 顔も見たくないから。
  「ヤダわ~」って・・・


 ◇武井壮(42) 超人アスリート
  2つくっつけるんだよ、もぉ。     ◇倉田真由美 漫画家
  だから「武蔵小金井」みたいな感じでさ。 アッハハハハハ。(大笑)
  「富士吉田」なんかそういう感じでさ。 ◇遠野なぎこ(35) 女優
  「武井遠野なぎこ」とか、そういう。   *ニコニコ*(笑)

                     ◇倉田真由美 漫画家
                      それは面白いッ !!
                      でもそしたらさ、その次は
                      「武井遠野なぎこくらたまナントカ」
  アハハハハハ。(笑)           とかってそんな感じになるわけ?(笑)


                  ◇関谷亜矢子 キャスター
 ◇武井壮(42) 超人アスリート     でも男性もし結婚して「改姓して下さい」って
  エッエッ?どういうこと ??     言われたらどうですか?
  俺が婿養子に入るの?       結婚して苗字を相手の人の(婿養子になる)
  婿養子に入るって決めたんだったら
  別に変えてもいいと思う。 ウン。 エッ?変えてもいい ??

  だって婿養子に入るって決めたわけでしょ。
  それがヤダったら嫁に貰うだろうなーとは思う。◇遠野なぎこ(35) 女優
                         男としてはこう、嫁には同じ
                         「武井」姓を名乗って欲しいって
  俺、なんかむしろ               いうのはないんですか?
  「新しい苗字を二人で決める」とか、
  そういうのあったら嬉しいかなって思う。  「それいいわ(笑)」
                       「面倒くせぇよ(苦)」

 ◇武井壮(42) 超人アスリート       ◇倉田真由美 漫画家
  なんかあるジャン、憧れの苗字とか。   あるある。(笑)

                   ◇長谷川豊 MC
                    憧れの苗字って何ですか?(苦)
  俺ぇ、あのぉだから、        武井さん、どんな苗字になりたいんですか?
  「剛力彩芽」とかの「剛力」とかさ。
                   *一同爆笑!*「やっぱり強い名前がいいんだ」
  俺の名前「剛力壮」とか「剛力壮」。
  百獣の王とかって付ける。


 ◇倉田真由美 漫画家           ◇長谷川豊 MC
  私「綾小路」とかっていいなぁ~(笑)   「綾小路真由美」?
  ウン。
                     ◇武井壮(42) 超人アスリート
  アハハハハハハハ。(大笑)        ←っぽくねぇ(笑)。ぽっくねぇ(大笑)


       ◇長谷川豊 MC
        ハイ、次参りましょう。キリないから、キリないから。(苦)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この月曜メンバーは息ピッタリですね。取り上げられる企画自体も面白いし。
  ちゃんとアシスタントも毎回イジってあげているところに優しさも感じます。(笑)

┣・「苗字を変える」その先の「お墓の問題」も絡んでくるんですね。
  確かに気が合わなかった時には絶対に一緒のお墓には入りたくないものね。
  分かるわ~。そう考えると同じ苗字でいることも我慢ならなくなりますね。

┣・お墓に関しても維持管理が社会問題になってますし、ここは別姓を認めるというか
  別姓のまま夫婦になってもらい、産まれた子供は両親どちらかの苗字を選べるとか
  した方がいいのかもしれません。離婚が3組に1組の割合で生じている以上、もう
  こうするのが事務手続き上も楽でいいんじゃないですかね? 10歳になったらば
  子供が苗字を選択する。それまでの間は・・・ そっか面倒臭いね。まぁ下の名前だけ
  でも良さそうな気がするけど。背のデカイ真由美ちゃんとか、小さい真由美ちゃん
  などとすると差別に当たるのか? 自分が子供の頃はよくそういった区別をされて
  いたけどね。(苦笑)

┗・意外と大きな問題かも知れません。『夫婦別姓はアリ?ナシ?』、果たしてどんな
  判決が下されるのか !?