白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ:「年末商戦」で“雇用争奪戦”が勃発

2016/10/26(水)<アメリカ:「年末商戦」で“雇用争奪戦”が勃発>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アメリカ:「年末商戦」で“雇用争奪戦”が勃発>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   「年末商戦」で人員の獲得合戦が勃発している-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Retailers Race to Hire for Holidays


 ・失業率が5%を切り、労働市場が逼迫する中、

  「年末商戦」に向けた臨時雇用者を見つけるのに【小売り各社】が苦労をしている。


 【小売り各社】
  例年より1ヵ月も早い8月から募集をしているものの、
  『ネット通販』の拡大で、特に『配送センター』などで人手不足が顕著だという。


 ・こうした状況から「人材確保」のため特典を用意

  【UPS】
   以前の臨時雇用者を呼び寄せるため「ボーナス」を支給する。

  【酒専門のネット通販】
   商品のディスカウントや、扱っているワインやビールの試飲も可能に。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆アメリカ「年末商戦」に期待 「利上げ」に追い風か?


  ◇佐々木明子 MC
  「年末商戦」が盛り上がってきて、人員獲得が大変だって話でしたね。


  ◇石黒英之 大和証券 ※日本株の投資戦略に精通
   そうですね、いい兆しだと思いますね。
   雇用環境が良くなってきて・賃金が上がってくるようになると
   アメリカの「利上げ」を後押しする形になると思いますので
   プラスに捉えたいですね。ハイ。*コクリ*

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・時間が無かったようなので上っ面だけのコメントでしたけど、景気が上向くという
  よりも、実際に現場を担わされる環境悪化の方をもっと考えないといけませんね。

┣・私は仕分け作業の経験がありますが、大量の物流を捌ききれない問題は、請け負う
  企業数が足りない面もありますし、無計画に引き受け過ぎといった面もあります。

┗・物流も大切なインフラ、経済の“大動脈”なので電力会社同様の規制・監視の目は
  必要だと私は思いますね。普段から徹底してれば「信書」の問題など起らずに済む
  のにね。ホント、馬鹿馬鹿しい規制ですよ。

www.kuronekoyamato.co.jp