白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2016年の為替市場 「円買い元売り」

2015/12/28(月)<2016年の為替市場 「円買い元売り」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <2016年の為替市場 「円買い元売り」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【バロンズ】

jp.wsj.com


  Asia 2016:More Slow Frowth  By Shuli Ren
 ◆来年のアジア経済は更に減速する

 ・その上で「円買い」「元売り」が進むだろうと予想している。


 【モルガンスタンレー
  日本について、

  【日銀】は新たな物価指標である食料とエネルギーを除いた『コアコアCPI』を
  基に、デフレ脱却を結論付け、来年2016年の追加緩和はない、と分析。

  「1ドル115円まで円高が進む」とみている。


 【バンクオブアメリカ・メリルリンチ
  中国について、

  金融緩和を続け「来年2016年に少なくとも2回利下げがある」とみており、
  さらなる「元安」を予想。


 ・こうした為替の動きは株式市場にとってはマイナスで、
  日本では輸出企業を中心に企業業績が悪化するかもしれない。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  さて【バロンズ】はお二人の見通しとは違いますけれど、
  広木さん、『追加緩和』は「無い」と見てますね。


 ◇広木隆 マネックス証券 ※幅広い資産分野に精通
  僕は「あっても効かない」っていうリスクがあると思いますよね。
  「あっても出尽くし感」で、“円高株安”になるリスクがあると思いますね。


 ◇佐々木明子 MC
  そして為替1ドル115円もあると?


 ◇深谷幸司 為替アナリスト FPG証券 ※企業経営・財務にも精通
  まああのぉ『追加緩和』は私も無い可能性があるとは思いますけれどぉ、
  ただあの量的緩和自体は続けてますからね。ですからその格差はあるわけで
  いきなり「115円」というのはちょっとどうかな?と、ハイ。思いますけど。


 ◇佐々木明子 MC
  でもこういうのを見ても本当に色々な見立てがあるということですね。ハイ。(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今年最後はアナリスト達の「2015年大反省会」と称し、日米で3人が揃って
  反省されてましたけど(苦笑)、どうせなら全出演者を比較・公表しないとフェアじゃ
  ないですよね。これを継続していくと、やはり優劣がハッキリ表れるんですけどね。
  死活問題に繋がるから可哀想でやれないんでしょうね、きっと。(苦笑)

┣・各自お詫びするほどかけ離れた予想でもなかったわけですが、このように間隔が開く
  ほど予想するのは難しいわけです。金融・証券であろうと、公営競技であろうとね。
  なんか前者の方が社会的地位が高く見られがちですが、損害額を考えればよっぽど
  前者の方が質悪いですよ。大損をさせられた資産家達の恨み節など凄いですからね。
  “詐欺師”まがいの訴えぶりを彼ら金融証券マンは受けているはずです、きっと(笑)

┗・来年は「円安」になるのか「円高」になるのか。「元安」はかなり実現しそうだけど
  日本はそれによってどう左右されるのでしょうか? 株・『NISA』をするよりは
  やはり現物を押さえておいた方が良さそうですね。(苦笑)