白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/06(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/11/06(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
クールジャパン過半未達 戦略なき膨張 規律欠く官民
0:00:28

www.nikkei.com

※学生や一般ピーポーの計画表じゃないのだから、シッカリして貰わないと困ります。官が出す甘い汁を吸いに来る民が害虫の恐れがないか、きちんと見極めないとね。まあ今週発売の週刊東洋経済の特集【薬局】のように上手に蓑を被って搾取している連中もいるのでしょうけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
EVにロータリー技術 マツダ、2019年に欧米で投入
0:00:30

www.nikkei.com

ganbaremmc.exblog.jp

※プラモデルですね、もう。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
個人データ運用に認証制「情報銀行」企業使いやすく
0:01:15

www.nikkei.com

※個人の「購買歴」をBANK化して売るって話でしょ? 今でさえヤフーなど毎時のように広告メール・アップ広告を打ってウザいっていうのに、こんなのすぐに迷惑を理由にまた規制されると思いますけどね。するとアンダーで個人情報が握られているという気持ち悪い展開となるわけです。企業に売り切りせず、マイナンバーと納税・本籍をヒモ付けて国で管理すりゃいいと思いますけどね。「公正=納税」だもの。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
欧州利上げで日本株高 !?
0:03:03

www.tv-tokyo.co.jp

※確かに過去のデータから上昇する可能性は非常に高そう。こりゃバブルね。(^_^;)
 けれど長続きしなかった・激しい反動があった事実も忘れてはいけません。今度起こったら私は「物資不足」を懸念します。日本が一番恩恵を被ると思ったら大間違いです。かつて日本がしてきたように、他国も必ず物の買い占めに走りますからね。所得に低い世帯はホント大変になるよ。(苦) でもこれでベーシックインカムが導入されることになるやもしれません。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
FRBパウエル次期議長
0:07:01

www.tv-tokyo.co.jp

FRB次期議長に指名されたジェローム・パウエル氏の人物像と政策スタンスを分析します。

※そーいやオバマ政権の時にも地味な奴いたなぁ。で、これといった成果は上げられなかったはずだけど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
米携帯 統合中止 政治的問題も?
0:01:01

www.bloomberg.co.jp

※まあ2強からの圧力と、東洋人に荒らされるのがたまらなく嫌な白人思想が働いているんでしょうね。“大火傷”をしない内に今回は手を引いたというのが真相ではないでしょうか。トランプ大統領の就任前に訪問するなど安倍晋三といい・ただ厭らしいだけだと思うのだけれど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
世界3位の半導体メーカー誕生か ブロードコムクアルコム
0:00:50

www.bloomberg.co.jp

ブロードコムって知らなかった。(^_^;) ふーん、先週末のNewsですか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米病院で“自家農園”急増
0:01:03

jcc.jp

※病院の屋上を利用した農園で、養蜂も検討中という話。患者へのリハビリ効果も期待できそうですが、作物栽培ってそう甘いもんじゃーありません。害虫もそうですが、降雨時の対処、屋上ならば重量規制もありますね。「食物栽培工場」もどきがいいところではないでしょうか?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
サウジアラビア汚職疑惑で王子ら拘束 狙いは権力集中か
0:02:28

www.tokyo-np.co.jp

習近平といいカリスマ不足の権力者がよくやる手ですね。金正恩とそう大して変わらないとも言えます。(爆) 経済力があると「独裁者」だとはなかなか指摘しづらいですからね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
トランプ大統領初来日 日米関係の行方
0:06:13

www.tv-tokyo.co.jp

きのう5日に初来日したトランプ大統領。きょう6日に行われる日米首脳会談の焦点を「北朝鮮問題」、「貿易摩擦」、「自由で開かれたインド太平洋」(日米豪印の連携)の協議の3点に絞って展望する。解説は双日総研吉崎達彦氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
APEC首脳会議 高成長続くベトナム 内需が堅調
0:04:17

www.tv-tokyo.co.jp

APEC首脳会議を控え、議長国のベトナムは国内産業の構造改革を進めるチャンス。市場の自由化は外国企業との競争激化というデメリットがあるが、裾野産業を育成することで新たな経済成長を遂げることが出来るか、丸紅経済研究所の堅川陽平氏に聞く

※裾野産業の育成が課題か。ベトナム社会主義国なのでやっぱり中国みたいに無計画・大量生産体制になってしまうのでしょうかね ??  交通ルールすら浸透し切れていない国ですから・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
米減税で4%成長も 財政赤字に繋がる懸念も
0:00:43

kabutan.jp

※経済誌にて(東洋経済だったかな?)物価が思うように上がらない現状を説得力ある解説が掲載されておりましたが、上昇するのは確かに「不動産」のみなんですよね。日本の場合は今、幸運にも市場に溢れておりますので今度のバブルを利用して上手く整備できるかもしれません。このチャンスを逃したらもう救いようがないかも。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0016]