白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/11(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/10/11(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
エヌビディア 新システム発表
0:01:08

www.tv-tokyo.co.jp

response.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
景気後退がなくなった世界の為替は?
0:03:35

www.tv-tokyo.co.jp

景気循環のメカニズムでは景気拡大が続くとインフレ率が上がり始め、中央銀行は利上げを行う。それが景気拡大を抑え、結果その後に景気後退期が来るが、いまの世界経済は景気後退期につながるきっかけをなくしてしまった状態だという。このまま景気循環のメカニズムはなくなってしまうのか。そしてそのときの為替は?解説はJPモルガン・チェース銀行の佐々木融氏。

※なかなか興味を引く話だと思います。「日本の大企業の多くは嘘つきなのかも知れない」といった疑惑を抱きつつも値上げを先読みして買い漁っている状況ですからね。「ババ抜き」と同じで、いつか・誰かが損を被るマネーゲームなのに・・・ 。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
カタルーニャ州首相「独立宣言を凍結」
0:01:01

www.huffingtonpost.jp

※独立したら【EU】加盟は無理? 外交断絶? いろいろと起こり得るようです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
米ウォルマート 通販40%増へ
0:00:39

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
OPEC アメリカに減産呼びかけ
0:00:30

www.tv-tokyo.co.jp

www.newsweekjapan.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ルイヴィトン 業績好調 7-9月期12% ↑ アジアで好調21% ↑
0:00:24

www.nikkei.com

※私も【メルカリ】にて中古品ですが幾つか買ったりしてますが、デザインがやはり惹かれるんですよねー。それなりの価格が付く品は品質も良いと思いますし・上乗せ価格だと分かっても欲しくなってしまいます。(^_^) 見事なブランド戦略が成立してますよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
物言う株主 取締役就任ならず
0:01:55

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米自動車大手GM 余剰設備に悩む
0:01:08

www.sankei.com

www.newsweekjapan.jp

鎖国する以外に米企業は生き残れないのではないでしょうか。英米ともに設計だけで生産加工は他所にお任せ。すると余剰人員が発生してしまう・・・ 一生懸命に仕事する人と、ただ食っちゃ寝するためのライフサークルに準じる人の棲み分けが始まっているのでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【米国】消費者獲得には「26歳」を狙え!
0:00:53

gunosy.com

※この世代が500万人近くおり・頭一つ抜けているっているお話でした。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
米アルファベット 気球でネット提供
0:00:49

www.nikkei.com

www.businessinsider.jp

www.sankeibiz.jp

www.businessinsider.jp

 

※今回被災したプエルトリコで行うというお話でした。悪天候などの問題もありますし、2015年の実証実験からまだ正式採用するまでには至っていないようです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
「女性は海外勤務に消極的」? 理由は「夫 優先」
0:02:28

jcc.jp

海外勤務に出産の壁 多様な形、認める企業も

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【米国】深まる人種分断 “銅像撤去”に揺れる 白人至上主義が台頭
0:07:47

jcc.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
市場規模「507億円」トランクルーム 他人の荷物を預かる!
0:05:03

www.quraz.com

www.yano.co.jp

※「お金を支払ってまで所有し続けたいとは思わない」方はネットオークションサイトへと出品しているのでしょうね。私は今はまだ「買い漁る側」の人間です。(^^ゞ そろそろ置き場所に困ってきたので・選別しなければならないのですけど、やはり所在不透明な別の場所に預けてまでという発想には至りませんね。安い所はそれなりな場所だったりするようですし。(苦笑) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
【英国】NAFTA加盟を検討か
0:00:47

jp.reuters.com

※貪欲な英米が組めばその受け皿(損する役)が必要となります。カナダ・メキシコは隣国であることを嘆いていることでありましょう。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
【EU】北朝鮮制裁を強化
0:00:37

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
米カリフォルニア北部 ワイン生産地で山火事
0:00:51

www.bloomberg.co.jp

※そもそも地下水なども涸れてしまっている状況ですからね。住める場所ではなくなってきているのでしょう。地殻・地層など研究し尽くされているのでしょうか? 行われていても地価なども問題が絡んでまともに発表できないのでしょうね、日本も同じだけれど。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0012]