白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/28(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/28(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】税制改革案を分析
0:00:31

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【米国】耐久財受注を分析
0:00:33

fx.minkabu.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
法人税20%実現性は?
0:01:13

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
脱ロンドンで 住宅価格 ↓
0:00:29

gentosha-go.com

※今現在下落基調が止まらないそうで、見事年初来の予想は外れてしまいました。「政治が不安定」だという理由も大きいのでしょうね。日本はずっとそんな感じだけど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
アマゾン向け値上げ合意 ヤマト、4割超で
0:00:34

www.nikkei.com

※私もすっかり『ネットショッピング・オークション』に嵌まっているので、この「送料値上げ」の影響は大ですね。私の場合、最初からできる限り“まとめ買い”をして送料負担を減らすよう努めておりますが、ネットスーパーのように購入金額の上限を引き上げることが予想されますね。
 【ヤフオク】は落札後の交渉には不干渉なので・このままでは売り上げが相当落ち込むでしょうね。また5~10%・ごくたまに20%OFFキャンペーンでも乱発するのかな?(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
FX倍率 上限下げへ 現行25倍→10倍に 金融庁検討、来年2018年にも
0:00:13

www.nikkei.com

※これなども『ギャンブル依存症』対策の一環に入れられるべき代物ですからね。発表するのが遅すぎたくらい。この辺で省庁の体質というか差が出ますよね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
スーパー、値下げ続く 食品・日用品6割下落 節約志向根強く
0:01:10

www.nikkei.com

※業務用スーパーで「りんごが4個214円」だったので3パック買ったのですが、食べたらメッチャ味が薄かった。(苦) ワックス塗りたくりで健康被害ものです。(泣)
 こうして消費者の信頼を失い、業界は淘汰されていくのでしょうね・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
クルド人住民投票 イラクからの独立賛成 約93%
0:01:58

www.tv-tokyo.co.jp

「国家を持たない最大の民族」のクルド人イラクからの独立の是非を問う住民投票で選挙当局は27日、「独立に賛成」が92.73%に達したとする最終の開票結果を発表しました。
クルド自治政府トップのバルザニ議長は26日、勝利宣言し、民主主義に基づくクルド国家を建設すると主張しました。
ただ、結果に法的な拘束力はなく、イラク政府は、「違憲で無効」として、独立交渉には応じない姿勢です。
また、クルド人の独立に向けた動きの広がりを恐れる周辺国も強硬な対抗措置を打ち出す構えで、混乱拡大の懸念が強まっています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
米ハロウィン商戦に期待
0:01:28

www.tv-tokyo.co.jp

※「若者は皆と同じになるネットからの購買を嫌がり、実店舗でオリジナル品を求めている」という指摘は有益でした。“ネットの限界”を少し感じ取れましたね。まだまだネット非対応なお店は多いから。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
活発化するフィンテック投資の課題は?
0:04:42

www.tv-tokyo.co.jp

世界と比べて出遅れている日本の活発に行われているフィンテック投資。しかし今急速に投資を推進。
その理由として「マイナス金利」、「法改正による当局の後押し」、「要素技術の進化」が背景にある。
フィンテック活用で収益貢献が図れるが、各行バラバラでシステム開発を行っていること、規制の多さ、顧客目線の不足などが課題にあるようだだと解説のマネックス証券の大槻奈那氏は指摘している。

フィンテック有望企業が上場されましたけど、業務内容を見ていたら自慢の「アプリ開発力」に?が個人的に付きましたね。ある1人の天才SEによって簡単に奪われちゃうような・そんな世界観がまだこの業界にはあるはずです。インド人かな、また。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
プエルトリコで危機 ハリケーン被害甚大
0:01:06

www.bbc.com

※支援に差が生じている。「2級市民」という言葉を今週は欧米で何度も見掛けましたね。「自治」呼ばわりされている時点で格下扱いなのでしょうね。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
米大統領との会食 2,900万円
0:00:42

www.newsweekjapan.jp

※該当する記事サイトが見つからないので食事関連記事を貼ってみました。米大統領という“肩書き”はこれだけするということです。「政治資金」にか。お金でなんとかなる選挙自体をなんとか変えられないものでしょうか?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
フロリダ産オレンジ 大ピンチ
0:02:25

jcc.jp

米国南部・フロリダ州を代表する農産物オレンジが大ピンチ。
果実の生育不良や木そのものを枯れさせる植物の病、カンキツグリーニング病の流行でオレンジの生産量は年々減少、ハリケーンの影響もあり2003年に比べ3分の1まで減る見通し。
そんな中、オレンジの生産量を伸ばしているのがブラジル。
ブラジルでは果樹園の規模が大きく、栽培方法が異なるのでカンキツグリーニング病の拡大が食い止められている。
オレンジジュース用にブラジル産オレンジが増える可能性があると伝えている。

※資源大国ブラジルをちょっと見直しましたね。供給源としては欠かせない国です。上手く支援してあげないと・・・ 既に他国の外資が大量投入されてますけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
ICO(新規仮想通貨公開
0:05:55

www.tv-tokyo.co.jp

仮想通貨を利用して、企業が資金調達する手法のICO。今年に入り海外では急速に拡大していて、国内でもICOに関わるサービスも始まりました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
【リファインバース】オフィスの床を宝に!“日本初” カーペット再生
0:04:16

jcc.jp

環境への取組をエンジンとした経済成長に向けて - 環境省

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
プーチン大統領化学兵器を全廃」
0:00:42

www.sankei.com

※えげつない兵器と核兵器があれば不要と判断しただけじゃ・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
ボンバルディア 高関税で窮地
0:02:43

news.goo.ne.jp

※政府のえげつない支援を理由にされたら【韓国】などもうダメじゃん。(爆) これが貿易というやつか。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
欧州鉄道車両の再編加速 独シーメンス・仏アルストムとの対等合併で世界2位へ
0:01:43

www.nikkei.com

※車両がって話みたいですね。既に欧州はフリーパスが充実しているとは思われますが、乗り降りがしやすくなればいいですね。車両も乗車も。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0010]