白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/20(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/12/20(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米減税 家計への効果は?
0:01:06

www.tv-tokyo.co.jp

※一般庶民は日米共に懐疑的みたいです。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
世界経済の拡大による株高が続く
0:03:24

www.tv-tokyo.co.jp

OECDと中国の景気先行指数による在庫循環は、過去の平均で見ると約3年10ヵ月サイクルを記録し、直近の底」昨年9月であり、そこからの回復傾向が続いている。来年相場の見通しでは日経平均は5月に高値2万5,000円を付ける。
長期的には、設備投資循環で2020年東京五輪の前までは、大勢上昇基調を維持。東京五輪開催時にはすでにマクロ、株価共に長期の調整モード入りすると思われる。解説は三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘氏

※半年ほど前は確かこんな“アゲアゲ”論調してませんでしたけどね。(苦笑) 逆に一気に“サゲサゲ”言い出しかねませんから◇佐々木明子 MCがいつも言う「投資は自己判断」を守りましょうね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
3メガ銀行、手数料引き上げ まず両替、窓口業務減らす
0:01:19

www.nikkei.com

※賢い一般Peopleは既に「手数料」を意識して銀行を選んでいるはず。民間3メガがさらなる手数料に走れば『フィンテック電子マネー決済』取り引きが加速することでしょう。機械モノに付いていけないお年寄りは『タンス預金』が加速し、それを押し込み強盗・詐欺集団に狙われると。(爆) 世知が無い世の中です・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
物流最大手UPSがテスラの電気トラック導入
0:01:17

jp.reuters.com

※この導入にとって注意すべきは、広い全米の中で「どこを走らせるか」でしょうね。温暖で・割と平坦な地域ならばEV輸送はいいと思いますが、山岳地帯や気温差が激しい地域ではEVはまだ苦手とするはずです。“充電などかったるい!”といった消費者の声もよく聞き入れないと、原発以上の失敗投資案件になる可能性があるかと。中国の場合は広大なので、ゴミとなったら広い砂漠に破棄すればいいからね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
米減税効果は?
0:01:37

www.tv-tokyo.co.jp

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
「連騰相場」は再び訪れる
0:02:34

www.tv-tokyo.co.jp

※扇子を持ってお立ち台で踊っているような論調でしたね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
ナイトタイムを狙え!消費拡大へ外国人観光客が熱気
0:07:22

style.nikkei.com

honichi.com

honichi.com

※五輪が誘致できた途端に規制改正だもの、現金というか、ポリシーなど無かったというか。(^o^;) ただ先日『ローカル路線バスの旅』の中で京都を通過した際の乗客の長蛇の列は本当に凄かった。受け入れ態勢にも限度があることを考えないとダメですね。それを行政側は「利上げ」という形でモノの値段を上げていくわけです。さしづめ「ホテル代」「乗車代金」でしょうね。すると闇の「民泊」「白タク」が現れると。治安悪化は避けられません。*合掌*
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
【中国・海航集団】不動産売却で負債圧縮
0:01:14

www.nikkei.com

※シネマ事業も展開していたのはこのグループでしたっけ ?? 記者会見ではCEOがふんぞり返ってましたけどね。こうしてみると中国企業は日本のバブル時のモノマネそのものですね、ホントに。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
欧米でレバレッジ融資が増加
0:00:55

books.google.co.jp 

不安定化する国際金融システム (世界のなかの日本経済ー不確実性を超えて9)

不安定化する国際金融システム (世界のなかの日本経済ー不確実性を超えて9)

 

 ※紙幣は所有した感覚に乏しいからね。際限がないんですよ。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
日本人投資家が動かぬ円相場よりビットコイン選好・夢中
0:02:45

www.bloomberg.co.jp

※「金 < ビットコイン」? 「金」そのものの価値が推し量れます。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
「 ↑ 30%」鶏むね肉の価格上昇 急増中サラダチキン
0:05:07

www.nikkei.com

※肉が主食の欧米では元々「むね肉>もも肉」らしいです。昔の日本人はバランス良く「魚」「肉」「野菜」を摂取していましたが、今は「肉」が筆頭株なのでしょう。すると一応肉でヘルシーなむね肉を欲すると。私はささみなのであまり好まず・皮の方ばかり買ってます。(^_^) ただ最近「皮」すらも高いんですよね・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
米IT大手 北朝鮮サイバー攻撃を阻止か
0:01:42

www.tv-tokyo.co.jp

アメリカのマイクロソフトフェイスブック北朝鮮サイバー攻撃を阻止したもようです。ホワイトハウスのボサート大統領補佐官が19日の記者会見で明らかにしました。マイクロソフトフェイスブック北朝鮮サイバー攻撃を仕掛けるために使っていたアカウントを閉鎖するなどしたということです。

阻止というか拒否ですね。経済制裁とは無視することですから。これが一番堪えます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0024]