白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/20(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/20(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
「北は軍事脅威」に日米8割 「核容認せず」米も79%
0:02:52

www.yomiuri.co.jp

※今更ながらだけど読売って国勢調査そのものだよね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
北海道沖で超巨大地震の可能性 30年内の確率7~40%
0:03:18

www.asahi.com

※こんな感じでいくら予知をしたところで皆さん対策・備えを考えないのだから。御嶽山の噴火でも調べてみればその数年前にも大きな噴火があったしね。交通事故と同じで突然襲ってくると考えるべきです。無事に逃げ延びた後のことも考えないとね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
生活保護費 3年かけ160億円減 生活費相当分 年1.8% 政府・財務省厚労省
0:03:35

www.asahi.com

※日本の労働者・国民の生活向上そのものを考えていない「働けなくなったら知らないよ」といった姿勢が如実に表れていると思います。この国では保険加入が必須です。(苦笑) 私は共働きでお金を稼ぐことが幸せだとは思いませんけどね。身体を壊したら想定外の医療費が掛かるのだもの。無職に転じて分かったことは1日3食も摂らなくていいってことです。「ストレス解消=食事」なら家畜・ペットそのものです。(爆) 外食産業が多すぎますね、ホント。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
子宮頸がんワクチン 安全性検証記事 英科学誌で賞「再開の機運に」
0:04:19

www.tokyo-np.co.jp

※総じて言えるのは「100%」適合・安全性が確保されたわけではない。食物アレルギーのように合わない人もいるってことです。その適合を推し量らないとこの問題は解決しないと思います。欧米では恐らく「自己責任」の下で実施されているのではないでしょうか? 自分の身体は自身で考える。幼子ならば親ですね。他人任せじゃ誰だって責任を押し付けられたくないから話を聞いてくれなくなります・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
オーストリア】で右派政権誕生 デモ隊は「恐怖の内閣」と反発
0:01:39

www.afpbb.com

※「ゲルマン民族の再集結」を訴えているか。なるほど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
0:07:28

「介護問題を           ※また関連ニュース読ませなかったね。(^_^;)
   考えよう !! 」         77か。もうろくしたなぁ。。。

◆診療・介護 報酬改定 介護報酬は0.54%アップ

www3.nhk.or.jp

スーパーゼネコン談合・介護士・保育士問題で共通するのは「なり手不足」。それを政府は賃金で補えるとみているようですが、ゆとり教育を受けた優秀な方々はパーツとして酷使されることの愚かさを知ってます。(^_^;) 残念でしたね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
金慶珠東海大学教授)
0:06:47

「シャイニー
   ×Shimmy
   ○SHINee

◆韓国アイドルグループ SHINeeジョンヒョンさん死去 自殺

jp.reuters.com

※私は『青春不敗』というアイドル番組を通じて暫く『K-POP』を拝見していましたけれど、育成・合宿所に集い・ふるいに掛けられてグルー結成・デビュー前には“半地下”と言われる、1階よりも1段低い部屋での共同生活など余儀なくされていましたね。本当に軍隊的なやり方なんですよね。そりゃダンスも歌も作詞作曲でも超優秀な者が現われますよ。ただ秀才にありがちな、壁にぶつかり・鬱になり・薬や自殺に走ってしまう。何事にも言えることですが、親身になってくれるフォロワーが必要なんですよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
田豊(医師、医療ジャーナリスト)
0:05:23

「冬の朝に怖い
 “血圧サージ”」

◆「10分以下×40度以下」冬の安全な入浴 実践は2割

style.nikkei.com

※私は温泉以外、自宅ではもう30年近く風呂釜に浸かっていませんね。猛暑に水風呂にしたことはあるけど。(^_^;) シャワーで最初だけお湯でサッと流した後は、頭や身体をゴシゴシして水で入念に汚れを落としています。滝行・乾布摩擦的な効果で寝込むほどの風邪知らずです。少しグズグズしても一眠りすれば治ってますから。身体の芯が冷水を浴びることによって自然発火するのだと思われます。
 ただしこれはある程度の筋肉がある方のみ有効なようで、女性やガリガリ君には冷水は絶えられないようです。細身は貧弱でもあることをよーく覚えておいて下さい。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
街のバリアフリー情報が一目で分かるアプリとは?
0:07:06

区市町村バリアフリーマップ一覧(平成29年10月現在) 東京都福祉保健局

えきペディア

www.timeout.jp

※悪いことだとは当然言えませんけれど、施設が合わせるのか/人が合わせるのかの問題なのだと思います。老舗繁華街など街並みを変えられたくないと主張する声も多いですからね。私はせめて各自治体レベルで身障者向けのエリアを確保すべきかと考えます。コンパクトシティー的な発想です。

※公共の乗り物も定期的に身障者向けを走らせればいいのにね。便そのものをそれぞれ専用化してしまう。10:10は女性、10:20は男性、10:30は身障者ってな感じで。お座敷列車など観光目当てですがもろそんな需要じゃないですか。明確に区切ればそれぞれ時間的行動もしやすくなると私なら考えますけどね。おもちゃを全部欲しがる・ガキんちょみたいな発想を転換すべきではないでしょうか ?? 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0127]