白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/22(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/12/22(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
中継 スペイン・カタルーニャ 独立巡り州議選 独立派優勢
0:01:44
0003
カタルーニャ選挙 独立波及を警戒
0:01:00

news.infoseek.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
今年2017年 ダウを分析
0:01:07

www.tv-tokyo.co.jp

※すごく分かりやすかったです。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
異常気象のリスクを警戒
0:04:12

www.tv-tokyo.co.jp

気象状況の変化は、米国の金融政策の変更と同様、世界規模で商品価格に大きな影響を及ぼす。例えば気温が低下すると、暖房需要が増加し鉛などのバッテリー需要が増加する。結果、灯油や石炭、鉛といった価格が上昇する。今年は秋口からラニーニャ現象が発生しており、世界的に異常気象になる可能性がある。来年初はこのような天候リスクを意識しておく必要がある。解説はマーケット・リスク・アドバイザリー代表の新村直弘氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
電力融通 平時にも 東電や関電 地域割り崩す 再生エネ備え、2020年度めど
0:00:22

www.nikkei.com

※競争原理を働かせるためだったのかもしれませんけど、規格が異なるものを作ったのは大誤算でしたね。まあ当時はエレキなどまだ半信半疑の代物でリスク回避の意味も大きかったとは思いますが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
株売買にAI 個人にも浸透
0:01:04

www.nikkei.com

sakagami3.com

※皆が似たような導き出しをすれば儲からなくなることは「競馬予想」の経験から実感しています。(^_^) ただイレギュラーが発生するため、まだ人間の経験値は重要なはずです。自動運転で“雪”が問題視されているそうですが、そんな感じ。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
NYマンハッタン=ブルックリンを結ぶブルックリンブリッジから中継
0:00:20

newyork.navi.com

※私もこうした無料の観光地巡りが大好きです。(^_^) 優良なところは門構えで我慢します。(笑) ローカル路線旅の醍醐味はお金を極力使わないところにあります。これがまた面白いんだわ、地元の方々にも自然と触れ合えるので。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
航空機メーカー 再編機運
0:00:23

www.tv-tokyo.co.jp

アメリカの航空機大手、ボーイングが中小型ジェットを得意とするブラジルの航空機メーカー、エンブラエルの買収に向け動いているもようです。ウォール・ストリート・ジャーナルによりますと、両社はすでに買収に関する協議を始めた、ということで、エンブラエルの株式の一部を保有するブラジル政府の出方を伺っているもようです。

※国を跨げば『独禁法』に違反したのだろうか? これ結構大きなNewsです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
日銀総裁 副作用「問題ない」
0:01:04

www.tv-tokyo.co.jp

日銀の黒田総裁は大規模な金融緩和策の長期化による金融機関への副作用について、「問題ない」とし、現行の政策を維持する考えを示しました。金融政策決定会合のあと、記者会見を行った黒田総裁は低金利の継続が金融機関に及ぼす影響について、限定的だという見方を示しました。
黒田総裁は先月開かれた講演で、過度な金利の引き下げが金融機関の収益を悪化させ貸し出しが減るという「リバーサル・レート」に言及し、市場からは政策修正の地ならしではという声があがっていました。
黒田総裁は、金融機関の資本は充実していて経営には十分な余力があると説明し、粘り強く現在の金融政策を維持する考えを強調しました。

※将来のために一生懸命「貯蓄」していた一般庶民から「金利」を奪っているんですよね。対抗策としては開き直って散財して「生活保護」してもらうことかな?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【大丸松坂屋】思い出の品「300年保管」
0:00:44

www.nikkei.com

※300年後に果たして社屋が残っているのかな?(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
花王】海外ヘアケア強化へ買収
0:00:33

www.nikkei.com

※主な売り先は中国や東南アジアとなるのでしょうけれど「排水問題」なども考慮しているのでしょうか? 日本でも未だに田舎では生活排水をそのまま垂れ流しており、お米などの生産で結構影響してるって先日農家さんからお聞きしましたけどね。企業責任は重いよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
欧米にらみ動けぬ【日銀】
0:01:20

www.nikkei.com

※ずっと動けぬまま。情けね~

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
自動運転関連に注目【ブラックベリー
0:01:43

jp.reuters.com

car.watch.impress.co.jp

※名前がいいよね「よし、やったるでー!」って感じがして。(^_^) システム開発はセンスですから。超優秀な者を囲えるかが勝敗の分かれ道です。日本にもいるのですが、その裾野が広がっているとは思えませんね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
【中国NOWCAST】
0:05:32

www.tv-tokyo.co.jp

オックスフォード・エコノミクスのレポートによると、2035年時点の都市別GDPランキングで、上海市はパリ市を抜いて、世界第5位に躍進すると予想されています。さらに北京市は15位から6位に広州市は22位から8位になるなど、トップ10には中国の4都市がランクインしました。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
米税制改革法案 議会通過で賛否両論
0:01:13

jcc.jp

ウォールストリートジャーナルから。
米国・トランプ大統領の勝利だとの見出しで大統領の功績を前向きに評価している。
USAトゥデイは財政赤字急増の可能性を懸念、トランプ大統領は財政悪化に無頓着と批判的。
ワシントンポストは税制改革はトランプ大統領自身の資産を守るものではと皮肉たっぷりに伝えている。
税制改革の恩恵にあずかるのは富裕層でまさにトランプ大統領とその家族。
大統領の不動産や賃貸事業は収益増、相続税減税もプラス作用。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
サウジアラビア】シェール買収の動き
0:00:53

jp.wsj.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
自動運転車 課題は“雪” 走行ストップも
0:03:41

www.newsweekjapan.jp

※おまけに寒さでバッテリーもすぐに消耗してしまい、レスキュー呼ぶしかなくなりそうですね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
気温低下で売り上げ増加『使い捨てカイロ』
0:05:41

www.amazon.co.jp

※特殊な液体に浸けると何度でも使用できる物が良かったですね。女性に受け入れられているとか。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
【国連】エルサレム「首都撤回」採択
0:01:40

www.huffingtonpost.jp

※けれど意に介せず“強気”な米トランプ政権。好景気で今ではすっかり米国人の多くが政治に無関心らしいですしね。そんな好循環がいつまで続くと思っているのかしら ?? (苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0020
中継 スペイン・カタルーニャ 独立巡り州議選 独立派優勢
0:00:59

jcc.jp

スペイン・カタルーニャの独立問題を争点とした州議会選挙について。
スペイン・バルセロナで開かれている独立賛成派の集会の様子。
選挙戦は混戦が伝えられていたが、今の時点では独立派が優勢の状況。
カタルーニャ州議会:定数135議席過半数68議席
開票率9.54%時点で、独立派が71議席を獲得する見通しで、過半数を確保する勢いだが確定的とは言えない。
独立派が勝利した場合、「穏健路線」か「強硬路線」どちらをとるかが焦点になる。
日本時間のきょう午前中か正午ごろには大勢が判明する見通し。
(中継)スペイン・バルセロナ

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0024]