白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/27(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/27(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
南海トラフ地震「予測困難」“予知”前提の防災対策 見直しへ
0:03:36

www.nikkei.com

※「予防線」を張ってきたことに注目すべきでしょうね。いざ震災が起った時に責任を取らされるのが嫌なので「予知以外でも対策自体は練ってました」という理由付けです。
 江戸末期からの日本の工業力・発明は確かに著しいものがありました(外国から講師を招いてモノマネから始めたわけですが)。日露戦争大東亜戦争開戦時の勢い、そして戦後復興の優れた工業製品に“自惚れて”しまい、頭が良いからなんとか分析できるだろうと思い込んでしまったんですね。それが教育政策にもろ反映されてしまっています。「当面“予知”は無理」だと判断が遅すぎる! それは既存勢力・関わりのある者を断捨離できない甘ったれた体質があるからです。今の戦局も完全に蚊帳の外だもの。「もし被弾したら運が悪かった」。そうした心境に陥っている国民もまた情けないんだけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
今も5人が行方不明 死者58人 御嶽山噴火から3年 遺族ら慰霊祭
0:00:28

www3.nhk.or.jp

※当事者以外はすっかり忘れてしまっているのかもしれません。「予知」など都合良くいかないのです。普段からの「備え」が大事なのです。活火山の危険性を改めて知り・学ぶべきでしょう。
 けれど活火山の麓には人々が群れを成して住み着くのはなぜか? それは地形の大きな変化によって「恵み」も得られるからです。昆虫とその点では行動原理はなんら代わり映えしません。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
クルド人自治区住民投票 独立「賛成」9割強の見通し
0:00:29

www.news24.jp

※日テレ・読売系列はこうした社会性ネタは突っ込みますね。政策にはてんでだらしないけど。(苦笑) まあ周辺からは“完全無視”されるでしょうね。油田地帯なんだもの。“黒いダイヤ”を巡ってまた地域が停滞するのかなぁ。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
核燃料の回収3年先送り 廃炉阻む がれき、高線量 福島第一 工程改定
0:00:36

genpatsu.tokyo-np.co.jp

※この3年後もまた先送りしちゃうのではないでしょうか? これこそ「国難」だと思うのですが、このくらいの領土・周辺海域は放置したままでよいのだと今の政権は判断しているということを真面目に捉えた方がよいです。あなたの周辺の原発地域も同じ目に遭うってことを。私ならば消費増税分で一気に福島第一原発処理問題を片付けますけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
楽天フリーテル買収 格安スマホ業界初の再編 【楽天モバイル】と併存の方針
0:02:08

www.nikkei.com

※「格安」っていっても1千円~2千円くらい安い程度ですよね? 私はシェア№1という【Y!モバイル】をヤフオク絡みで契約しようかなぁと検討中だったりしますが、【楽天】の場合はオークションも途絶えた(スマホ専用へ移転した?)ので・もっと特典がないと魅力に乏しいのではないでしょうか。iPhoneはあるみたいですけど。

www.ymobile.jp

mobile.rakuten.co.jp

※どちらはiPhoneは「SE」までなんだ。画面が小さいって不満の声が挙がってますけど、これが限界なのかな、皆移られちゃうから。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
国交省 訪日客に高速乗り放題パス 地方活性化ねらい 来月13日から
0:02:22

www.sankei.com

※鉄道は既にあるんでしたっけ? けれどこのレンタカー、訪日客による事故が激増してるって報道もありましたよね。そこは目を瞑ってまた経済優先しちゃいますか。事故ったら運が悪かったね、という暗黙の了解ってやつで。(^_^;) *バーカ* また中途半端なんだよ、これが。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
深刻化する北朝鮮の脅威 平昌五輪 欧州各国が不参加を検討 韓国政府対応へ
0:02:45

www.chosunonline.com

※もう五輪の開催目的は達成した感がありますね。各競技毎の世界大会の各国サーキットで十分じゃないかと思います。これならば新興国でも何か1競技は開催できそうですしね。クッソ暑い時期にまとめて競い合うこともなかろうしさ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
オバマケア廃止法案また頓挫 聴聞会で抗議者も
0:02:02

jp.reuters.com

※抗議者とは障害をお持ちの方々だったそうです。弱者を救済することを躊躇う(多すぎて嫌だ)収支のバランスが崩れている点も見逃せないと思います。オバマは理想主義者の無責任エリート層ですから。高い講演料もらって多少寄付してハッピーライフをエンジョイしている黒人家族なのさ。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
網屋信介了徳寺大学客員教授、元衆議院議員
0:07:47

「どうなの?
 小池新党 “ラーメンちょうだい”*小池さんの似顔絵* 」

◆【希望の党】が全国に候補者擁立 離党組参加の動き加速か

www.asahi.com

※なんで日本は『選挙争い』にこれほど盛り上がるのか? 当選後の成果などロクに論じたことがありません。すっかり忘れてる。(苦) こんな都合の悪いことを棚に上げっぱなしじゃ若い世代は次々と興味を失っていきます。そして1つでもミスを見つけたら激しく𠮟責するだけです。皆が真正面から向き合おうとしない。それがこの国の実態です。私が神様ならば地震を起こし続けて猛省させるでしょうね。

 コメンテーターが一生懸命に深読みした答えは「橋下徹の電撃参戦」でした。(^_^;) 確かにあり得なくも無いけれど、私は彼は家族と約束したんだと思うよ。ある一定期間までは「もう選挙には出ません」という感じで。政治家って暴力団とそんなに変わりないもの、その実生活ぶりは。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
小高千枝(心理カウンセラー)
0:07:24

スマホ依存
  との共存」

◆あなたは大丈夫?本当は怖い「スマホ依存」

wol.nikkeibp.co.jp

※「依存症」の前に症状が身体を襲うはずです。眼精疲労になって激しい頭痛に見舞われる。腱鞘炎になる etc. 実体験した私の意見を上げておきます。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
田上嘉一(「弁護士ドットコム」ゼネラルマネージャー)
0:07:06

「ICO
 仮想通貨を用いた資金調達」

◆“ICO”=仮想通貨を利用した資金口達方法とは?

gaiax-blockchain.com

www.nikkei.com

jp.reuters.com

※ICOの定義は広いようで『Yahoo!マネー』などもその一員らしく、利用する度に盛んに口座からの換金で2%増、売って+5%/買って+5%などともう取り込み宣伝がウザいです。(苦笑) 肝心の買い物・ショッピングが充実していない。大手ネットスーパーと提携すれば、それこそ【Yahoo!】生活圏が確立できると思いますけどね。【イオン】ですらまだそこまでは行っていないのではないでしょうか? 【アマゾン】もまだ安いとまではいえないものね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
高齢化が進む町で人気の食堂 その訳は?【群馬県桐生市
0:06:05

www.nhk.or.jp

※なんだ先にNHKでも取り上げられていたんですね。実は同市への移住を真剣に考えていたことがあって、3階建ての鉄筋を購入。1階店舗で地域コミュニティーでも開いたら面白そうだなぁと考えたことがあったのですが、番組を見て行かなくて正解だと思いました。現実はそう甘くないです。1ヵ月7万円の赤字だそうです。集い者はお金を使いたがらない・基本“弱者”ってことです。NPO・ボランティアの世界観なのですね、所詮は。
 他の地域ではこれが【図書館】で賄われています。平日にも関わらず大勢いますね。大きな館では夜22時まで開いているそうですから、もう入り浸りになっていることでありましょう。電気・水道の節約にもなるのですから。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0102]