白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/27(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/27(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
介護離職 防止策を拡充 法律より手厚く
0:00:32

www.nikkei.com

※もはや“朽ちていくだけ”の存在に対して面倒をみるのは忍耐的にも限界に達してしまっている。そう素直に認めるべきです。肉親は「仕事」を理由に“介護を放棄した”事実を書類に判を押してハッキリとさせるべきです。お金を積まれても何かあれば責任を追求されてはたまらないですよ。積まれた金額によってモノとして扱ってしまう。そんな心情になるのも当然です。
 『働き方改革』とは「介護委託」付きのことなのでしょうか?または「養育委託」付きのこと? 専業主婦・主夫も立派な子育て・介護の仕事であると認めたからこそ扶養家族として手当を充実させてきたはずです。いわば「育児・介護の放棄/委託」だと断言すべきでしょう。さしずめ今は【養殖業】みたいなものですね。産み落とすだけの。頭は異常に小さくなり・ガリガリでまともに売れそうにない代物で。(爆) どうかしてるよ、この国は。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
米利上げ示唆 日経アジア300続落 アジア市場に警戒感
0:01:20

www.nikkei.com

※見出しは不安を煽っておりますが、肝心の米市場が緩やかな・・・ 微妙なペースしか期待できないだけに取り越し苦労・余計な心配だという見解でしたね。もはや一部の企業しか大きな利回りは期待できず・それは富裕層らに先にガッチリと押さえられてしまうために庶民には旨味が少なくなります。もはや“バカらしい”賭場だということです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
拡大する物流センター
0:01:36

www.tv-tokyo.co.jp

※建物自体はいくらでもすぐ建てられますが、肝心の配送員まで“完全自前”で確保できるといったレベルにまでは達していないのが現状。物流まで考えると「アマゾン < アリババ」なのかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
本格化するトランプ流の取引 税制改革は進むか
0:03:27

www.tv-tokyo.co.jp

きょうトランプ政権の税制改革案が発表される。財政協議や不法移民問題民主党と妥協や取引をする党派にこだわらないトランプ流の取引は停滞気味の政治を動かすのか、混乱を招くだけなのか、アメリカの政治は分岐点に立っている。解説はみずほ総研の安井明彦氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
名物オーナーも大統領に反発 大統領 対 NFL
0:01:07

www.afpbb.com

※白人オーナーも反トランプを表明してますが、ご子息の結婚相手にはやはり同じ白人にこだわるのではないでしょうか?(苦笑) “吠えちゃった”輩を大人しくさせるのは本当に骨が折れるので「棲み分け」とお互いにふれてはならない「一線」を設けて徐々に和合していくしか方法はないように私は考えます。そしてポイントとなるのは「経済格差」です。相手が困っている時には支援する。そうした積み重ねが信頼を・仲間意識を高めていきます。綺麗ごと過ぎますかね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【米国】“リケジョ” 需要高まる
0:01:04

alternas.jp

style.nikkei.com

※知人の奥さんに殺虫剤等の研究員?をされている方がおられましたけど、確かに仕事に困っている素振りは微塵も感じませんでしたね。あとは「理系に抵抗がなければ」ってところでしょうが、これが最大の壁なんですよね。(^_^;) 男女差とかではないと思います、理系分野は。「臭い・数値」など性に合わない人は実際多いと思いますよ。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【米国】既婚率低下 その理由は?
0:02:11

www.cnn.co.jp

※日米共に「所得」です。お金が無ければ結婚を躊躇する。きちんと教育・世間を見る眼が養われればそうなります。逆に余裕がある者は1体では物足りず複数対に手を出す“ケモノ”の特権を得たかの有り様です。そんな奴、パンツ被った姿をバラまかれますよね、妬みからも。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
現場支援のツール ARで商機“拡張”
0:07:04

jcc.jp

itpro.nikkeibp.co.jp

※どうなんでしょうね。私らの世代ならば自分で勝手にイメージ膨らませて作業できていたかと思いますけど。与えられすぎて想像力が欠如しちゃっているのでしょうか?頭も小っちゃいしね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
「2,925台」こだわりのキッチンカー続々 本格イタリアンを格安で
0:04:52

jcc.jp

※古ネタをほじくり返したようなものでしたが、このオチって確か「現実の売り上げはそう甘くない」じゃなかったでしたっけ? 顧客を掴むって大変だもの。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
FRB議長「物価伸び悩みは一時的」
0:01:03

www.nikkei.com

www.nikkei.com

※「雑音」だって言ってましたよ。【日銀】黒田東彦総裁ともに皆信じていないでしょ?(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
ユーロ圏改革 遅れる可能性も
0:01:23

www.nikkei.com

※【ユーロ】“勘違い”特権階級の存在からして設立失敗しちゃっているんですよね。もうツッコミどころ満載で、ユーロ本部で流血騒動が起って終わるんじゃないですかね。【ドイツ】も極右があんなに議席を確保しちゃってるしさ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0010]