白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

女子マネの甲子園が・・・ “あるルール”から「待った」が掛かる

2016/08/03(水)<女子マネの甲子園が・・・ “あるルール”から「待った」が掛かる>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <女子マネの甲子園が・・・ “あるルール”から「待った」が掛かる>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        女子マネージャーにとっても“夢の甲子園”

       しかし“あるルール”から待ったが掛かった-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■女子マネがグラウンドから退場


 ◆甲子園“男子のみ”ルール

  高校球児達の“夢の舞台”
  夏の甲子園全国高校野球選手権大会

 ・出場49校も出揃い、今年2016年8月7日から熱い闘いを繰り広げる-


 【大分高校】
  2年ぶり2回目の出場。大分県代表。

  今日2016年8月3日
 【兵庫・住友総合グラウンド】
  厳しい練習の中、ノックを行う監督に手際よくボールを渡していたのは
  3年生の女子マネージャー。


  昨日2016年8月2日
 【甲子園球場】で行われた練習で“彼女を巡って”珍しいハプニングが起きた。

 ・憧れの甲子園球場での練習でユニフォームを着て選手達と一緒に走り出す
  女子マネージャーの姿が。真剣な顔の面持ちでノックを行う監督のサポートを
  いつもと同じように真面目に行っていた。※ユニフォームを着ているかいないかだけ

  すると大会関係者がすかさずグランドに現れ、
  彼女『女子マネージャー』のある“規則違反”が指摘された。

  グラウンドに立って僅か15分後の出来事で、ベンチから練習を見守ることになった

  そこには“甲子園特有のルール”があった-


 ・甲子園出場校に配られる
 『代表校・応援団の手引き』の中には、以下のような規定が-

               ・・
  「守備練習には練習補助員(男子部員に限る)が5人まで参加できます」


  → つまり女子である部員・マネージャーは甲子園球場の練習に参加することは
    規則違反になってしまう。


    今回のハプニングについて
   ◇大分高校 野球部・女子マネージャー
    緊張して手が震えました。やっぱりダメなのかと思いました。

   ◇大分高校 野球部監督
    ご褒美という思いからグラウンドに立たせてあげたかった。
    規則で「ユニフォームを着ないとグラウンドに出られない」と聞いたので
    新しく作ったのですが・・・

 

alcornavi.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なせこのようなハプニングが起きてしまったのか?

 A.
  『代表校・応援団の手引き』の中に“こんな一文”がある-

   「ユニフォームを着ていない記録員は練習に参加できない」

  → 「ユニフォームを着ていれば練習に参加できる」とも受け取れると
     同校が勘違いした可能性も・・・  ※それはないなぁ。ご褒美確信犯では?(笑)


  ・しかしこれはあくまでも【甲子園球場】でのルール。
   他の練習時などには該当しないため、女子マネージャーは別の場所で行われた
   練習にはいつも通りに参加していた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆みんなの考え


 【東京・渋谷周辺】

  ◇40代の女性
   歴史ある甲子園なんで、その伝統も必要なのかなって思いますね。
   難しい、これからの課題かなとも思いますけど・・・

  ◇19歳の女性
   マネージャーだったらマネージャーなりにすることがあるんじゃないかなと
   私は思いますね。

  ◇20代の女性
   野球部で甲子園に出ているのに、この子が知らないっていうが逆にちょっと変かな   と思いますね・・・


  ・一方で-

  ◇60代の女性
   それは可哀想。ひどいですね。(苦)
   時代は変わっているのでぇ、色んなことも変わらないと-(怒)

  ◇20代の男性
   高校野球の束縛キツイっすよね。
   女の子の甲子園出られるような野球部なんて無いッスから-

  ◇20代の女性
  「差別かな」っていうのは、やっぱ思っちゃいますね。


  ・またTwitter
  ◇為末大 世界陸上銅メダリスト
   世の中と最もずれている競技になるつつある。

 

 ・今後、様々な議論を呼びそうな今回のハプニング。

   ◇大分高校 野球部・女子マネージャー
    選手は家族のような存在です。

   ・彼女はグラウンドに立てず、ベンチから選手の活躍を見つめる-

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆女子マネ“退場”に疑問の声も “男子のみ”ルール


  ◇伊藤利尋 MC
   規定に反したということは、まあこれ事実なんですけど、まあ
   青春を捧げたチームのメンバーの一人だということを考えると-
   “心情的には許してあげたいな”という気持ちには少なくともなりますね。(苦笑)

                  ◇椿原慶子 キャスター
                   盛んに同意・頷いていた。

  ◇江上剛 作家・元銀行マン
   ウン。私はやっぱり為末さんじゃないですけれど、あのぉ【高野連】もやっぱり
   動きがずれていると思いますよ。で、「可哀想だ」ということよりもですね、
   その「大会規定で男子に限り」っていうの? とにかく甲子園で選手達にね
   最高のパフォーマンスをするためにはですね、やっぱり普段通りのことをこうね
   やってもらう必要あるはないですか。そうですよ、普段彼女とこうして練習を
   しているわけですよ。普段通りのことをやらせてあげなさいよ、ね? もうすぐ
   甲子園始まりますからね。こんなね、誰に聞いてもおかしいと思うルールは
   早く直してもらいたいと思いますね!


  ◇伊藤利尋 MC
   あの女子の参加は1996年から『記録員』としてね、ベンチ入りは認められている
   んですが、ウーン、なにか良い形があればと、感じてしまいますね・・・

 

trendy-na.com

www.hochi.co.jp

headlines.yahoo.co.jp ※高校生達の方が冷静でした。作家如きが偉そうに言うべきじゃない?(笑)

www.youtube.com ※自分が協力して育て上げたチームだという思いも強まるんだろうね。

 

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・既に多くのメディアで一斉に取り上げられた『リオ五輪』前の打ち上げ花火ネタとも
  言えますが(笑)、一応メモしておきたいと思います。やはり多くの人があだち充原作
  『タッチ』の南ちゃんを想像しているようです。また今回の女子マネージャーさんも
  体操選手だそうで、*スタイル抜群&清楚感満載*、ある社会学者が彼氏が野球部員の
  中にいるに違いない!(笑)と興奮気味にラジオで語っていたりしていました。(大笑)

┣・密着フジテレビが練習移動するバス車内の様子まで撮影していましたけれど、どうも
  女子マネージャーは彼女くらいしかいないようで(車内男子部員ばかり映っていた)
  補助員としても相当貴重な存在なのだと思います。一時期同漫画の影響で増えたとも
  言われますが、少子化・キツいことはしたくない若年層は増えているでしょうからね
  やっぱりありがたい存在なわけですよ。ゆえに監督さんも規約違反だと知りつつも、
  ユニフォームを甲子園で立たせて上げるためにわざわざ新調したのだと思いますよね
  たった15分間の夢の舞台での出来事でしたが、彼女・彼らにとっては忘れられない
  思い出が築けたのではないでしょうか?

┣・元々はこのルールも一時期の「野球ブーム」から部員数自体が多すぎて、グラウンド
  整備上、大勢が練習に参加したら痛んでしまうために設けられたものだと推測します
  数多くいる男子部員を考えたら、人数制限されている以上は女子マネよりも男子部員
  の方を優先させるのは自然な流れでしょうしね。またルール制定の頃は女子マネ自体
  相当少なかったと思いますし。戦前からある【高野連】なわけで、そう頻繁にルール
  改正してたら伝統もへったくれもないわけです。(苦笑)

www.hochi.co.jp

┗・今回の騒動で『男女差別主義』謂れを恐れて早速「規約の見直し」を行うと明言した
  【高野連】。良い傾向だと思う半面『ポピュリズム』の浸透ぶりにも少し警戒したい
  悪意に満ちた行動も取られかねませんからね。賛否両論、男女から平等に出ていたと
  いう点ではまだまだ日本は安心かなとは思いますけど・・・

www.huffingtonpost.jp