白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/14(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/14(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
日航機墜落から32年 遺族など参列 追悼慰霊式
0:01:12

www3.nhk.or.jp ※『浅間山荘事件』同様にTVに釘付けにされた大事故でした。32年・・・ 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
白人至上主義デモで衝突 車運転の男を逮捕 米バージニア州
0:03:25

www.asahi.com ※奴隷制度維持を唱えた敗北側の主導者が英雄として銅像が建てられている事実。
       「銅像」そのものの価値観が問われてもいいのかもね。全てを強制撤去するとか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
天皇陛下退位 法務省が恩赦検討 1993年皇太子様のご成婚以来
0:03:10

mainichi.jp

超速☆ニュース 【恩赦】<天皇陛下退位>法務省が恩赦検討 皇太子さまご結婚以来

※ ↑ 敢えてゲスな書き込みをしているものも挙げてみましたが、執行猶予の罪が消されてしまうのもの大きいよね。時効が無くなったのだから恩赦も無すべきじゃないかな?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
パキスタン自爆テロ 15人死亡 ISILが犯行声明
0:01:45

www3.nhk.or.jp ※日本は未だに表記が統一されてませんね。【ISIS】イスラム国と私はしたいけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
中谷彰宏(作家)
0:07:36

「“争う”から“競う”へ
 年収10倍作戦    」

高校野球 甲子園の経済効果は絶大 約350億円

www.asahi.com ※TV中継を同じ扱いにすれば、他の人気競技も経済効果は上げられると思うけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
三輪記子(弁護士)
0:07:00

「警視庁の横暴な聴取
 中学生が録音   」

◆「高校行けなくしてやる」警視庁が中学生に横暴な聴取

www.huffingtonpost.jp ※私も刑事に横柄な態度を取られ、ICレコーダーに録音していたりします。
          持ち物検査まではまだ行われていないようですね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
渋谷ザニー(ファッションデザイナー)
0:06:48

「戦犯とされた
 銅像たち  」

◆明日は終戦記念日「戦争体験」継承の取り組み続く

ameblo.jp

www.asahi.com

※「人の噂も七十五日」的な思考を強く持つ民族です。罪を犯した相手を追い詰めないという考え方もあるわけですが、大抵は『恩赦』のように実刑は逃れた金持ち連中の“罪隠し”のために「事件性のものは継承しない」文化が芽生えてしまいました。「全てを晒す」ことが最も効率の良いことだと私は思うんですけどね。悪意を持つ者が入り込めないので。
 「嘘は嘘を積み重ねる」ってことを忘れずに、事実を全て晒せばいいのだけれど。現代のネット社会はフェイクニュースも混ざるけど・その実現の可能性は高まりましたよね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0092]