白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/10(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/10(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
慰安婦問題「日韓合意 再交渉せず」韓国 10億円を支出
0:04:05

www.asahi.com

※『平昌五輪』参加を促すに当たって「子供になった気持ちで接すれば・・・ 」と語ったとのことですが、全てに於いて子供じみた行動を取る国だってことなのでしょうね。そう捉えるとテレビなどで見掛ける「軽いウソ」もまさに子供じみており納得出来たりします。(苦笑) 第三者目線で冷静に語られていたと私も思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
天皇陛下 退位・即位 『式典準備委員会』を設置
0:02:52

www.kantei.go.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【東京都】下水道の浸水対策事業「第二田柄川幹線」
0:04:00

www.gesui.metro.tokyo.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
『成人式』 振り袖業者【はれのひ】 連絡取れず 相談160件
0:02:21

www.huffingtonpost.jp

※一人当たり「5,6十万~100万円超えも」(驚)。成人する前から自立しなければならなかった私は『成人式』には全く参加しませんでしたが(^_^;)、大金も取られ・式典にも出席しなかった(晴れ着じゃないと嫌なのかな?)思い出は辛いですよねぇ。しかし“一世一代の詐欺”にしてやられたと諦めるしかどうやらなさそうです。捕まえても何も戻ってこないみたいなので・・・ 。

news.livedoor.com 続報が・・・ 年明け早々インパクトある事件です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
東京五輪に出たい」カヌー選手 ライバルに禁止薬物混入
0:02:46

www.sankei.com

※冬季五輪のロシア人選手でも『ドーピング問題』は取り上げられましたが、一層のこと細かに検査するのは面倒なので薬OKにしたらいいんじゃないでしょうかね。見ている側もモンスター化した選手の方が面白いでしょうし。(爆) あとは倫理観の問題ですが、己の身体なのでね、自己責任ということで。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【H&M】人種差別を思わせる広告で謝罪
黒人少年に「サル」白人少年に「ハンター」
0:06:17

www.cnn.co.jp

※関連して【ガキの使い】を擁護する意見も出ましたが、白人に対して白粉はあまりやらないでしょ? 同じアジア人でも黄色の差はあるけど黄色く塗ったりはしない。肌が黒いモノだけを行うのは「×」ということです。ウッチャンの「緑色・宇宙人」なら問題なかったのにね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
始業式の悲劇 85歳運転の車 女子高生2人をはねる 意識不明の重体
0:04:07

www.asahi.com

※視聴者アンケートでは「免許返還の義務付け」が一番多かったですね。まあ加害者家族の「離散」は免れないでしょうけど。この爺が“罪逃れ”に『認知症』を今更猛烈にアピールしていたら?と考えると結構怖い話です・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
三木哲男(中央公論新社学芸局長)
0:08:03

「望ましい最期とは?」

◆人生の終わりを考える 終末期医療の在り方

www.nhk.or.jp

www.minnanokaigo.com

※出演する度に高齢者問題ばかり採り上げてますね。(^_^;) 確かに60歳支給で40年も年金貰われちゃ『社会保障制度』としては成り立ちません。社会主義国ならば延命処置を避ける術を発令していることでしょう。(爆)

※『年金』に受給期間を設ければいいんですよ。20年加入したら「割増しで20年」とかにして、意外と早く病を患ってしまったら早く使えるようにするとかね。私は逆算して外働きを止めた人間ですが、外働きを終える段階になって己の人生・家族観に疑問を抱いたのかもしれませんね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
フィフィ(タレント)
0:06:44

「芸能界 働き方改革
 日本の芸能界にも
 『ユニオン』を作る動きが・・・ 」

◆セクハラ・パワハラ・独立問題・・・ 芸能人の権利は守られているのか

 

※タレントさんの率直な思いが語られておりました。「契約書」をきちんと明記して・第三者機関にそれを見てもらう体制作りがまずは大事ですかね。AV強要とかあっても「悪いプロダクションよね~」で片付けちゃっている日本社会の方が私は怖いです。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
田上嘉一(「弁護士ドットコム」ゼネラルマネージャー)
0:07:44

「世界中にある
  平和憲法 」

◆安倍首相 改憲へ意欲 9条はどうなる

www.asahi.com

newsphere.jp

※敗戦当時の祖父・岸信介の行動や、最近の安倍昭恵夫人の行動をハッキリさせて・身を潔白にしてから「プライド」とかって語って欲しいよ。戦下手の長州が。(爆) *ふん!* 「平和の・専守防衛のために米軍兵器の購入を!」が本音でしょ?

www.sankei.com

他国の憲法/日本国憲法だけが平和を謳っているという欺瞞 【賢者の説得力】

hrp-newsfile.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
“ものづくり”の葛飾町工場5社の挑戦 『小型水中探査機』開発
0:06:17

smart-flash.jp

※テレビでは「水深3千m」まで対応させたいって語られておりましたね。深海魚対策もバッチリです。(笑) NHKには是非購入して頂いて「深海探索」の経費削減に努めて欲しいです。世紀のスクープ!『ダイオウイカ』の失態には大笑いしましたけどね。

www.bbc.com 身近な港に迷い込んで来ちゃうんだからさ。(^o^;) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0133]