白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【アメリカ】企業収益↓15% 「株価のマイナス材料」

2016/03/28(月)<【アメリカ】企業収益↓15% 「株価のマイナス材料」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【アメリカ】企業収益↓15% 「株価のマイナス材料」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Profit Squeeze may Pinch Stocks
 ◆利潤圧縮は、株をつまむかもしれません


 ・2015年10月-12月期の『米GDP』と同時に発表された
 『米企業収益』
  税引き後で見ると、前の年2014年より15%減少と予想より遙かに悪化しており

  今後『株価』にとって「マイナス材料になるかもしれない」と懸念している。


 【商務省】公表の『企業収益』
  中小企業を対象にしている他、海外での収益を含めないため
  「アメリカ経済の全体像を測る指標」として知られている。


 「労働市場の改善が進み、賃金の上昇圧力が高まる一方で
  生産性が伸び悩んでいるため、今後も利益が出ない状況が続くのではないか」

  と分析している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.アメリカの企業収益って予想以上に悪かったんですねぇ・・・

 A.
  ◇矢嶋康次 エコノミスト ニッセイ基礎研究所 ※金融・財政に精通
   そうですね。やっぱり「ドル高」の影響ってというのがあるので、今、あの
   「4月利上げ」の話が出ていると思うんですけど、まあ無いとは思うんですけど
   夏場にかけて「利上げ」とか出来るのかっていうのでは、雇用から最終需要、
   そもそも『企業収益』のところで「ドル高」の影響がどれだけ出ているか。
   ここがポイントになってくると思いますね。

             ◇佐々木明子 MC
   *コクリ*       今週【ISM】の『製造業指数』なども出ますからね。
   *2度頷く*      その辺りもちょっと【製造業】と所はちょっとまたぁ
   そうですね。     動きとして・・・

 

米FRBは4月利上げの可能性、経済に十分な勢い=アトランタ連銀総裁 | ロイター

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「儲けが出ない」構造。「生産性の向上」を図ろうと練れば、即座に実行できるのが

  固定コストの削減=>人件費をカット=>非正規雇用の比率を高めようって考え方に

  なるわけですが、本当に賢い企業はポロポロと抜け落ちてしまうような雇用・技能者
  確保のリスクを考えて、労働者不足も考慮に入れて「人に投資」をしようとします。
  「設備投資」なんて大手電機メーカーの惨状を見ても分かるように、下手をすれば
  いくら綺麗でまだ使える代物だとしても粗大ゴミ・産業廃棄物扱いです。だ・か・ら
  【政府】としては「人材投資」を促すよう、先進国側が行き着く【ソフト産業界】の
  促進を図るべきなんですよね。

  例えば、図書館などに通っていると、平日によく「空き会議室」を多く見掛けます。

  放課後に国・自治体の支援の下で「プログラミング教室」を提供してもいいですし
  (パソコンなど中古でタダ同然なのを仕入れちゃいい。講師もすぐ埋まるでしょう)

  それこそ放送大学っぽい講義でも開催するべきなんですよね。せっかくのハコモノ
  なんだしさ。都心でこうしたソフト教育の動きが盛り上がれば、地方もやりたくなる
  でしょう。都心で講師の枠に溢れた者が地方で住まい付きで募集をしていたら、あの
  なんだ、学生による村おこし隊みたいな感じで、より参加しやすいんではないで
  しょうか? ・・・ あー、講師になった者の、その後の生活保障が問題なんだっけか。


  まぁ、なんとか、「やってみなはれ」ッス。by.サントリー。(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

matome.naver.jp 

やってみなはれみとくんなはれ (新潮文庫)

やってみなはれみとくんなはれ (新潮文庫)

 

 

president.jp

 


┗・一人でまぁ、よくここまで話を広げられると思うよ。(^^ゞ