白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【アメリカ】非正規雇用者 さまざまな業種で拡大

2016/03/28(月)<【アメリカ】非正規雇用者 さまざまな業種で拡大>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【アメリカ】非正規雇用者 さまざまな業種で拡大>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  ‘Gig’ Economy Spreads Broadly
 ◆『ギグ』経済は、概して広がります


 ・「自分の好きな時間などに単発で仕事を請け負う」
  非正規雇用者によって成り立つ経済は、アメリカでは“ギグ・エコノミー”と
  呼ばれている。

  今この“ギグ・エコノミー”が様々な業種で拡大している。


 “ギグ・エコノミー”
  本来はスマホを使った配車サービス【ウーバー】Uberなど
  ハイテク企業の非正規雇用を差していた。

jp.wsj.com


 ・しかし「最近この雇用形態が製造業や医療、教育など伝統的に安定した職業にも
  広がっている」と指摘。


  <【アメリカ】非正規雇用者の割合>

    2005年 10%
    2015年 15%以上  ※内、ハイテク企業が占める割合は0.5%未満


 ・オバマ米大統領や【FRB連邦準備制度理事会のように

  「労働市場に対して“楽観な見方”だけをしていて本当にいいのか
   疑問を投げ掛けるテーマだ」として伝えている。

markethack.net

jp.wsj.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・四十過ぎで現在無職の私など、この先まともな定職などには就けないでしょうから
  こうした“ギグ・エコノミー”形態って理想的なんですよね。これに生活保障など
  不安材料を取り除けば、一気に我も我もと非正規雇用を望むようになるかと思うん
  ですけどね。(笑)

jp.wsj.com

forbesjapan.com

┣・前の職場でよく正社員の愚痴「休憩が取れない」「年休など取れる雰囲気じゃない」

  という話を聞かされましたが「年休は完全消化=国内ローカル線での貧乏満喫旅」
  「休憩はキッチリ休むことを同じ時間帯のメンバーに浸透、上司に納得させていた」

  私としては「アンタそれ“社畜”だから!」*ブヒブヒ* ちょうど食べ頃体型(笑)

  なんてからかってましたね。(爆) まあ私がこんな余裕をこいていたのはバックに
  貯蓄がある程度は溜まっていたからなんですけどね。。。

sshindan.dennou-kurage.com

nyaaat.hatenablog.com


┣・大学卒業と同時に数百万円にも及ぶ『奨学金ローン』を背負わされているという。
  昔は奨学金って相当優秀・素行が良くないと借りられないものでしたが、今では
  垣根がだいぶ下がってしまったようです。それってサブプライムローンそっくり!

allabout.co.jp

┣・結局このように突き詰めてみると、金融商品を開発した輩が極悪人ということになり
  私が剣の達人であれば「てめぇら人間じゃねぇ。叩っ斬ってやる!」と霞ヶ関界隈を
  井伊直弼を討ち取った『桜田門外の変』浪士のように「討ち取ったりぃ」と歓声を
  上げて皇居周りを1周しますけどね。 ※現場をよく歩いて帰宅しました。(^^ゞ
                     また井伊直弼公の場合は逆恨みですよね
                     明治維新ってよく見ると変だもん。(苦笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


┣・また話がズレましたが私なら小学校入学と同時に『児童積立金』をコツコツ行って
  就活と同時にそれを使えるようにしますけどね。マイナスから社会人になるのでは
  なくて、プラスから入るべきです。厳しい世界ですからね。また早々にお金を騙し
  取られれば『オレオレ詐欺』の気持ちも分かるでしょう。(苦笑)

┣・公立校は大学も含めて『学費無料』。日本国内企業に就職すれば『積立金支給』で
  いいのではないでしょうか? 積立金の原資は税金ですが、それで賄えないので
  あれば学校教育の一環として自分らで稼げばいい。校外教育の一環として農村地帯
  などで作業をさせればいいんです。田んぼや畑を学校が購入して耕して作物などを
  販売すればいい。そうした経験から第一次産業に強い興味・相性を示す子供達など
  きっと現われることでしょう。良い大学に入ったけれど、結局お笑い芸人になった
  というオチも実際あるわけですし>中田兄弟。(笑)


┗・“ギグ・エコノミー”の基本は「職能」です。学び技量がある者が強い世界です。
  また社会で求められるのは高い「コミュニケーション能力」だったりします。
  いくら仕事を真面目にこなしても、仲間との交流が上手く出来ない輩って実際に
  とても多いと思います。それらを克服する意味でも学校教育って大事だと思うよ。


  ・・・ フッ、殺気立ってた元不良が学校教育を語ってら。(苦笑)